見出し画像

【イベントレポート】第4回ロマンチック理数ナイト

街中がピンクに染まり、チョコレートの香りに包まれるバレンタイン。

その翌日2月15日に開催されたのが、今回で4回目となる「ロマンチック理数ナイト」です。

✨第4回ロマンチック理数ナイトダイジェスト✨

2019年9月より開始された「ロマンチック理数ナイト」。

もともとは「リアル脱出ゲーム」を全国に広めた「株式会社SCRAP社」の加藤社長によって考案されたイベントです。

一般的に理系というとどことなくもっさりとしたイメージだという方も多いのでは?

そんな理系人材にスポットを当てて、思いっきり自分の理数的ロマンを語ってもらい盛り上がろうというのがこのイベントの趣旨です。

まさに理系による理系のためのイベント。


さまざまな分野から招かれた6名のプレゼンターが自分の好きな理数法則をロマンチックに5分で説明し、審査員3名によって最優秀プレゼンが決められます。

トップバッターは「AIを活用した教材の開発に携わり、教育のイノベーションに挑戦する男」木川俊哉氏。

スクリーンショット (118)

「人生イージーモード!生活で役立つ理系思考法」では、人生は選択の連続であり、そしてその選択は数字に絡んでいることをクイズなども交えてわかりやすく説明してくれました。

数学が苦手な人は理数系の人をパートナーにすること、アタックし続けることといった実践的なアドバイスも。


お次は「昼は某大手印刷会社勤務、夜は雑誌の編集長なオールラウンダー」こと吉田陸仁氏。

スクリーンショット (119)

「音楽と数学の法則」ということで調律やピタゴラス音律の話から「ルールを決めた人がすべてを制する」という名言が飛び出しました。


続いて、「製薬会社勤務のママさんプレゼンター、趣味は薬を作ること」という田中知子氏。

「アダムとイブの恋愛の法則 ~人は天使になれるのか~」というタイトルからしてロマンチックなテーマ。

スクリーンショット (121)

「皆さん、恋をしていますか?」という問いかけから、レトロウイルスで人間が天使になれる可能性、そして恋愛と結婚の大切さを教えてくれました。


さらに、「某自動車メーカーの技術者でありセミナー講師も務める男」小幡隼人氏は、「熱力学の法則」について熱く語ってくれました。

スクリーンショット (122)

運命に抗うヒートポンプの話では、恋愛の例えも交えて会場も大いに盛り上がりました。


そして、大取を飾るのは「dental Youtuberでvtuberの歯科医プレゼンター」楳津徳弘氏。

スクリーンショット (123)

「ケプラーの人生法則」というタイトルで、実はロマンチックだったのではないかというケプラーの人生について語ってくれました。


その後、知る人ぞ知るあの「覆面」が……。

スクリーンショット (124)

「未来の道具の法則」ということで非常に夢のある話を熱く語ってくれました。


プレゼンがすべて終了し、審査の結果は……?

今回、最優秀プレゼンに輝いたのは田中知子氏でした!(パチパチ)

最後に審査員3名による数学&科学実験ショーで、大盛況のイベントは幕を閉じたのでした🎶

✨第4回ロマンチック理数ナイトの審査員の皆さま✨

画像1


==最新イベント情報========================
9/19(土)20時~
科学者に聞こう!海の科学 〜温暖化で海に何が起こる?〜

10/3(土)20時~
映画「インターステラー」を100倍楽しむ物理学入門

==公式ホームページ========================
最新イベント情報を下記ページにまとめて紹介しています。

==Facebookページ========================
最新イベント情報はFacebookページで投稿しています!

==Youtubeチャンネル=======================
イベントダイジェストや理系プロフェッショナルによる楽しい理系プレゼンを公開しています🎶

==Pietixチケットページ======================
ロマンチック理数ナイトのイベントチケットは下記Pietixページで販売しています✨

==Twitter============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?