わくわく5-2-1

はじめました

安田です。noteを始めました。最初にnoteをなぜ始めたかについて書こうと思います。

それは自分について知ってほしいからです。

僕は人に嫌われたくないとか好かれたいとか思ってる割に、人に自分を理解してもらおうという気持ちや行動が欠落しています(多分)。別にそれでいいじゃん、他人に理解されようと音楽とかやってる訳じゃないしとか思ってたんですが、生きてるうち、そう単純な話でもないことに気付いてきました...。

僕は音楽を、誰かにわかってもらおうと作り始めることはまずないです(作業していく上で、いい意味での妥協点を探すことはもちろんあります)。自分が面白いと思えるか?しか基準はありません。

この前読んだ坂本慎太郎と水木しげるの昔のインタビューで、水木しげるが「誰かにわかってもらおうと思って描いてるやつはクソ」みたいな旨をかなり激しめに喋ってました。坂本慎太郎は苦笑していました。一理あると思います。

でもおそらく水木しげるは99.9%他人を気にしないことを貫ける人間です。僕はせいぜい80~90%くらいなんですよね....。

ってなったときに、「じゃあそんなこと書くなら歌詞書けばいいのに」って思ってたブログとかやればいいんじゃない!?ってなったワケですよ。こういうヤツがこうやって音楽作ってますみたいなの、わかったほうがみんな聴いてくれるかなと思って。さっき「音楽を作る上で、自分が面白いと思えるかしか基準はありません」とか言ってたけど、頭の片隅ではちょっとだけ誰かの目を気にしてます!?ってカンジなんすよ....。

時代はどんどん変わっています。何も説明なしに作品だけポンって出すのが一番カッコイイとは正直今も思ってます。でもそういうのって今となっては既に成功した人とか、天才くらいしか通用しないやり方なんですよね...。多くの人に自分の作品に触れてほしいって1ミリも思ってないのであればいいと思いますが、そういう人は天才と同じくらい少ないと思います。

なのでこれからは自分のことを発信して、興味持ってもらえるように努力します。僕の作った音楽にもっと触れてもらえるように頑張ろうと思いました、さっき。

P.S.さっき日高屋でTシャツの人見た後、帰り道で短パンの人見ました(1月)


全額寄付します、本当です