"小規模企業が直面する人手不足問題:事務作業の社内処理VS事務代行サービス利用の賢明な選択"

ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)業界の変化は加速しています。特に、社員10名未満の小規模企業においては、人手不足の問題が深刻化しています。
このような状況下で、事務作業を社内で処理するか、外部の事務代行サービスを利用するかは、経営戦略上の重要な判断ポイントとなります。
本記事では、事務作業を社内で行う場合と事務代行サービスを利用する場合のメリットとデメリットを、デメリット2割、メリット8割の割合で解説します。

事務作業を社員に任せる場合

メリット:

  1. 情報の共有が容易: 社内で事務作業を行うことで、社員間で情報の共有がスムーズになります。これにより、業務の効率化が図れ、迅速な意思決定が可能になります。

  2. 業務の柔軟性: 社員が事務作業を担当することで、業務の優先順位を自在に変更できます。急な対応が必要な場合でも、社内リソースの再配分により柔軟に対応できる利点があります。

デメリット:

  1. 人件費の増加: 社員に事務作業を任せると、その分の人件費が増加します。特に小規模企業では、限られた予算の中で人材を最適に活用することが求められます。

事務代行サービスを利用する場合

メリット:

  1. コスト削減: 事務代行サービスを利用する最大のメリットは、コスト削減です。固定的な人件費ではなく、実際に必要なサービス分のみの支払いで済むため、経費を大幅に節約できます。

  2. 専門性の活用: 事務代行会社は様々な業界の事務作業に対応しているため、高度な専門知識を持ったスタッフが支援してくれます。これにより、高品質なサービスを受けることが可能です。

  3. 柔軟な対応: 事業の拡大や縮小に伴う事務作業量の変動にも柔軟に対応できます。必要な時に必要なだけサービスを利用できるため、非常に効率的です。

  4. 業務の効率化: 煩雑な事務作業を外部に委託することで、社内のリソースをより重要な業務に集中させることができます。これにより、全体としての業務効率が向上します。

デメリット:

  1. 情報漏えいのリスク: 外部の事務代行サービスを利用する際は、企業秘密や顧客情報の管理に注意が必要です。情報漏えいのリスクを避けるために、信頼できる事務代行サービスを選ぶことが重要です。

総括

社員10名未満の企業では、限られたリソースを如何に効率的に使用するかが経営の成否を左右します。事務作業を社員に任せる場合と事務代行サービスを利用する場合、それぞれにメリットとデメリットが存在しますが、現代のビジネス環境下では、事務代行サービスの利用によるメリットの方が大きいと言えるでしょう。

特に、コスト削減、専門性の活用、柔軟な対応、業務の効率化といった点は、小規模企業にとって非常に魅力的な利点です。ただし、情報管理には十分な注意が必要となります。信頼できるパートナーを選び、適切な契約と情報管理体制を整えることが成功の鍵となります。

経営資源が限られている中、事務代行サービスを上手に活用することで、事業の成長を促進し、競争力のある企業体へと進化させることが可能です。
今後のビジネス環境の変化に柔軟に対応し、効率的な経営を実現するためにも、事務代行サービスの利用を積極的に検討することをお勧めします。

本日は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

株式会社ロマンシングイノベーション
白﨑

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?