見出し画像

元リーダーが今のネコふんについて語るようです

どうも、ロマです( ΦωΦ)

最近のネコふん(ネコふんじゃった)について語りたく。

ええと、まずサクッとネコふんの概要について触れると。


概要


ネコふんは2014年発足のTH14オンリークランです。リーダーはふらっと(5代目)になります。

ちなみに4代目はikomanman、3代目は私。2代目はDARSというのですが6年前に失踪しており、

なんなら1代目は見たことすらないので、幻の野菜かなんかだったんだと思ってます。

まさか、軽い気持ちで「ネコふんじゃった」とか付けたクランが知らないとこでこんなことになってると思ってないはず。


そんで。出てる大会的なアレですが。これ、実は国内海外問わず結構いろんなリーグに出ていて。ESL、CWL、GCC、JWCなんかは継続的に出場中す。

5 v 5のほうは「NekoFunTheWorld」として、最近大会とかにも出だしたので、これから期待すね。多分彼らならいい感じに結果を残すでしょう。おそらく。Twitterアカウントもなんなら昨日作ってたし。


え、このチームにロマさんは出てるのかって?


いやいや、そんなわけないじゃないですか。なんならロマさんは現在JWC14でweek1からweek3までストレートで6コケしてます。

まぁでも、そろそろ全壊のほうも全壊のほうで私を待ち焦がれてると思ってるわけで。

なぜならここまで2ヶ月あったわけです、このweek1からweek3までで、誰がどう数えてもきっちり2ヶ月があったわけで、

もう、待ちきれなくなった全壊が、星3手土産に家の前くらいまで来ててもいいかなくらいは思ってて。

それなんで、明日、明日からは期待してほしい、と言いつつ、気がつけばweek4目前まで来てしまったので、

何が言いたいかというと、e-sportsチームはリーダーふらっと、平仮名のふらっと、"ふらっと"率いる精鋭部隊で構成されてます。


悔しいのでゴリ押しでヘッダーだけは自己主張強めにしてます。( ΦωΦ)この顔文字が世界に認識される日も近い



クラン紹介

ってか、こういう文書でクランを語ったことがある人なら分かってくれると思うんですけど、クランの紹介で一番自慢したいのって、なんせ成績とかよりも人なんですよね。人"財"とはよく言ったもので。


だから、そのうちキチンとメンバー紹介なんかもやりたいなぁと思ってますが、なんせ内輪記事はPVが取れねぇ、という死活問題があるので、まずはエースとビルダーくらいをサクッと触れたく。


さて。

ネコふんの絶対的エースといえば”コナンのマークのおがよっち(@Zenkaisitai)”。


彼は結構動画とかでも出てるので、ぼちぼち知ってくれてる人もいるかもですが、

先日、リアル都合で出れなかったものの、日本一決定戦のワイルドカードでトロ6000超えてて、資格持ちだったのは記憶に新しかったりします。


それと、実はネコふんにもビルダーズがいます。
"laito(@laito4236)"と "Holmes(@holmes_nf)"です。


実はこのあたりは十分世界で通用するレベルだと思っていて。

Holmesは自作配置で前節のJWC J1 防衛ランキング一位ビルダーだし。

laitoはJWCの度に半数近くの配置を作成、クランの屋台骨ををずっと支えてる実績があるし。


それ以外にもなんだかんだ、クラクラキチガイはたくさんいて。このへんはそのうちおいおい語りたい( ΦωΦ)ぜひ


クランの信条は「マジクラン」


最初のnoteで少し触れましたが、ネコふんは現在JWCのJ1の上の方に君臨してます。

あ、そろそろアレですよね、こいつブログ復活したと思ったらJWCJWCうるせぇやつだな、と思ってますよね。

そんな人はJWCをヒルズと読み替えてください。なんなら今回はそれでいきましょうね。へい。


さて。

改めてネコふんは現在ヒルズの上の方にいるわけです。ヒルズの上の方に。まぁ、なんとかヒルズ族をキープするために頑張っているわけですが。

当然最終目標は最上階です。やっぱ男なら一度はホリエモン。ヒルズのテッペンなわけ。

すげぇ。他意はないのに嫌味くせぇ。ウケる。

まぁ、ここに向けてみんなでうおおお!ってクラクラしてます。うおおお!って。


と、いうのもネコふんは「マジクラン」が信条。

下手でもいい、マジでやろう、下手が理由で追い出したりしないし、蔑んだりもしない。

ただ、ゲームにマジなやつじゃないやつは御免。この最高のゲームを同じ熱量でやりたい!ってのがネコふんの根っこの部分だと思ってくれれば。



とかいいつつ、大富豪したり麻雀したり、普段のDiscordは雑談だらけですが。一度対戦となると超マジ。1日で何百通チャット飛び交うねん。

これが我々のスタイルです。多分設立当初から7年間、一回もブレてねぇはず。


最近のネコふん


ちなみに、私がリーダーだったころは”メンバーほぼおっさん”という朝の京王線特急のようなクランでしたが、リーダーも若返ったことにより、若いメンバーの活躍も目立つのが最近でして。

こう、なんかいい感じにハーモナイズしてて楽しいんすよ。。

アレやで。休日の昼間っから「配置作りVC」とか始まるんやで。


これはオジサンには無いやつでした。酒も無しにキャッキャしながら配置を作るVC。もうね、軽くカルチャーショックだよね。

や、私のイメージなんだけど、配置ってなんか一人でコソコソ作るイメージあるし、事実その通りなので、途中で訳わかんなくなりがちで、気がつくと半数以上の施設を適当に置き出すわけ

よくて範囲を考えられるのはウィズ塔まで。アーチャータワー、大砲、迫撃、この辺は誰がどう見ても明らかに適当に鎮座されてる。

ちなみに、ここまでは序の口として、一番の問題は罠。

もはや罠まで来ると、村の形も出来てしまい、視覚的な満足感から面倒くささの極みに達しているため、輪にかけて適当。

「トルネだけちゃんと置けば罠はもうバッチリ」という謎の納得感に従い、赤バクなんて何も考えずに真ん中のほうにギュッと詰めるだけです。

なお、赤バクよりヤバいのはこの時間帯のバネ。

もはや、攻撃施設の隙間にひたすらねじ込んでいくただの単純作業と化しており、気分は生鮮工場で刺し身の上にひたすら菊を乗っけるアレです。

こんなんでは最早、バネに期待なんか何もできないわけ。


しかしながら、これでもそこそこ時間をかけて出来た配置。満を持した「自作配置」です。



これが初見ワンパン



ここまでが配置づくり。そらそうだわってなるけど、私のイメージはこれ。ズバリこれなのです。


それなのに、今のネコふんでは昼間っからオサレ大学生中心に集ってワイワイVCしながら「配置づくり」…、いや、「ベースビルディング」してるわけ。

いや、健全。。。。


ってのが最近のネコふんでした。メンバーは多分常時募集してるんじゃないかな。興味ある人はリーダー:ふらっと(@flat_coc)まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?