見出し画像

このExcelで時短できるのはあなただけじゃない。学校が時短する。

委員会や部活,はたまた学年の修学旅行の部屋割り,職場体験の振り分け,なんでもとにかく使えるExcelです。

ハッキリ言います。

これは完全にロマネスコ史上最強です。

我ながらよくできています。全国の学校に導入されても全然おかしくないと思います。それぐらい優秀なExcelを30時間以上かかって作成しました!(笑)

というわけでいきなり本体を紹介させてください!

え?

なんでかって?

Excelが凄すぎて(自画自賛)はやくあなたに届けたいからです!
ぜひおつきあいください!

Excelデータは本noteの一番下にあります。ぜひこのnoteを読んでからダウンロード頂くとより使い勝手よくファイルを使えると思います!

これで学校が時短する

画像21

今回のExcelは2シートに分かれています!まず1シート目がこれ!

画像1

そして2シート目がこれ!

画像2

もうわかりましたか?

委員会で誰が来る?とか。部活に誰がどの部活に入る?とか。
職場体験学習で誰がどこの職場に行くとか。集約するのめっちゃ面倒くさいじゃないですか?

すっごく簡単に説明すると今回私が作ったのはそれらの名簿を一瞬で作るExcelです!

マジで一瞬です!実際にやってみます!

例えば委員会等を皆さんにバシバシ入力してもらったとします。

画像4

これは本当に一瞬で終わります。
だって番号割り当てて入力してもらうだけですから!

そしたら次は印刷用シートに行きましょう!

一番左上のセルに委員会番号を打ちましょう!

今回は放送委員会に1を割り当てているので1を入力します。

画像5

すると・・・

画像6

こんな感じで名簿が作成されるのです!
名簿一覧に記載される情報は以下の通り。

①委員会名

②生徒の整理番号および名前

③人数

この3つです!

これめっちゃすごくないですか?

だって冷静に考えてください。名簿を作成する側がやった処理って委員会番号をうっただけですからね。

それで名簿できるんですから。エグいです。

印刷するとこんな感じ。

IMG_5424 - コピー

まさによく使うあの名簿の表が一瞬で作成できるわけです。

いやこのExcelの実力はこんなものではありませんよ。

試しに違う番号をいれていきましょうか。

例えば今回は生活委員に2番をあてていますので左上のセルに2番を入力すると

画像8

こうなります。

おわかりいただけただろうか?

そうです。

例の魔法をかけてあります。

罫線が勝手に消えたり復活したりします。

画像9

実はこれ結構難しいんですよ(笑)

というわけでこれが今回作ったExcelになります。

めっちゃ便利でしょ?

え?

いちいち番号変えて印刷するの面倒くさい?

わかる。

わかりみが深すぎます。

当然用意してあります。
一括印刷ボタン。

ん?

委員会を指定して印刷したい?

わかりましたってことで番号指定で印刷できるシステムも用意しました!

画像10

これで思い通りの名簿を印刷することができます!

ちなみに1~3まで印刷すると・・・

画像11

じゃじゃーん!

IMG_5425 - コピー

こんな感じで印刷されます!

完璧です。我ながら傑作なExcelです。

それでは次に詳しい使い方やその利便性の高さを解説していきます!

詳しい解説

画像22

詳しいと解説といってもほとんど解説してあるんですけど一応説明させてください!Excelにも書いてあるものを転載します!

画像13

こんな感じ!どうせ上の画像読んでいないと思うんで(ハナホジ)

画像で解説していきます!

①名簿を貼り付けよう!

画像14

②黄色を打ち替えよう!

画像15

③委員会の名前を打ち込もう!

画像16

このときそれぞれの番号はかってに割り振られるから入力しなくていいよ(上から順番にいれていってね)!

④入力してもらおう!

画像17

あとはそれぞれの担任の先生にうってもらおう!

数字を入力していくだけなのでめちゃくちゃ早い!

ちなみに数字をうつとその左に委員会名が出てくるので入力間違いを防ぐこともできるという安心機能付き(こういう細かいところに結構時間かかってます)!

⑤印刷!

以上!

これだけだ!本当に簡単で応用しまくれるからぜひいろんな場面でつかって頂けると嬉しい(使ってもらえるよ泣いて洪水にしちゃうよ)!

ここがすげーぞロマネスコのエクセル

画像23

ごめん。ここだけ自慢させてくれ!(涙)

実はこの名簿を印刷するとき結構な工夫がしてあるんだ。

例えば63名いる「aaa」というなぞの委員会の名簿を印刷しようとするとそのありがたみがわかるはず!

こうなります!

1ページめ!

画像18

気づきましたか?

まずは左の余白を大きくとってあります。

「ちょ!この名簿ファイルに挟むと名前みえねーじゃねーか!」
を防ぐ設計になっています!

そして二枚目!

画像19

ちゃんと表題が2枚目以降にも設定されるように印刷設定しておきました!

その代わり委員会名がカットされるようにしてあります。
しかしそれだとなんのこっちゃわかりませんのでページ数を下に表示することによってそれが把握できようになっているわけです!

画像20

こういう細かいところにこだわっていますので本当に調整不要で実践で活躍してくれるExcelなはずです!

ぜひお使いください!

※以下からはロマネスコの思いなので読みとばしても構いません(本当は読んでください。お願いします)。

このExcelに込めた思い

画像24

いい加減いろんなExcelを作ってきましたが本当に今回のExcelはさすがに骨が折れました。

一週間ぐらいかかっていますからおそらく30時間くらいかかっているのではないでしょうか?

それでもそれでも私は無料かつ無期限公開にこだわっています。

それはなぜか。

とにかく教育に熱意ある先生方を事務仕事から開放するためです。

きっと現在学校にはすごいスキルをもっていて便利なExcelを持っているけどそれを新任や同僚に使わせない人が大勢いると思うんですよ。

理由はさまざまで面倒くさいとかはやく帰りたいからそんな暇は無いとかだと思います。その人が悪いとは思いません。

でもそれだと新しく入ってきた教員は本当にしんどい。それこそ一年目で潰れてしまうんです。

私はこれをなんとかしたい。

要するに事務仕事を一瞬で終わらして本来割くべきところに時間を割いてほしいと思うわけです。

そのためにはこのようなExcelが全国の先生の中で当たり前に公開されるようになってほしいと思うわけです。

そのためには誰かがやらねばならんわけです。

というわけで私がその矢面に立ち積極的にExcelを公開していっているわけです。

こんな感じで本当に使えるExcelがどんどんネットに公開されていけばいいなぁと思っているわけです。

もちろんセキュリティ面もあるとか課題はあるかもしれませんが正直紙媒体なんか風で飛ぶんですからネットのほうがきっと安全だと思っています。

というわけで思いを長ったらしく書いてきましたけど要するに早く帰ったり子どもに還元して頂ければいいなぁと思っています。

私は来年度から正規教員を引退しますのでこれくらいしかできませんからね。

このnoteで先生方や生徒児童が少しでも幸せになればこれ以上嬉しいことはありません。これが私の思いです。

読んで頂いてありがとうございました。

P.S.

当然私はポンコツ人間ですのでTwitterアカウントをフォロー&リツイート,スキしてもらるとテンション上がって頑張れます。あなたのその行動1つが私を突き動かしています。どうか拡散等ご協力頂けると幸いです(神note!とか言ってくれるとテンション上がりすぎて空中に浮きます)↓

ヘッダー

こちらのnoteもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?