スライド44

あまりにも便利過ぎるシンプルな評価シート出来上がりましたよ。

あの座席表が帰ってきたんだって

え?

なにかって

これこれ。

これに読んでいないなら損しているよ。うん。
無料だから読んでくれると私も喜ぶよ。うん。

さて上のnoteを読んだ人は下を読み進めてくださいね!(あ。どうせ読んでいないのに読み進めているでしょ。いいよ。今回だけね!)

ある日ヤッシーさんからこんな要望を頂きました!

要するに評価補助シートがあったら便利なのになぁ😀

というわけです!

スライド45

と思いました!

研究授業やるときに座席表を配ったり自分で授業やるときに評価付けてみたりそんなときにこんな座席表だと...

画像1

「書き込むとこないやんけ!」

ほんそれ案件ですよね(ほんとそれの略ね)。

というわけで今回はその評価補助シートを作ってみましたのでそれを公開していきたいと思います!

ちょっと待って!
どうせ使いづらいんでしょ!って思ったでしょ。

ハッキリ言います。

世界で一番使いやすいです。ベストです。ベスト。

これなんでかって言うとあなたは何もしていないのに勝手に評価補助シートが完成しているからです。

そう。

あなたは本当に何もしなくてもいいのです。
勝手に評価補助シートができあがります。

なんのことかわからないって?

見ればわかるから。ちゃんと説明するから。

ね!?

では使い方を説明していきますよ!

データは一番下に置いてありますがこのnoteをすべて読むとさらにその使い勝手が向上しますのでぜひ読んでやって下さい!

評価補助シートの使い方

スライド46

はい。

それでは説明していきますね。

まず全体像を御覧いただきましょう。

ほい。

画像2

これが評価補助シートです!😊

すごいシンプルでしょ。

何事もシンプルが一番大事なのよ。そうやってスティーブも言っていたんだ(私はスティーブのマブダチです)。

あ。そういやこの章では使い方書くんだったね。
すっかり忘れてた。

①Excelを開く

画像3

ダブルクリックね(なめんなとか言わない)。

②評価補助シートのシートをクリック

画像4

③出来上がり

画像5

ええ。

めっちゃ早いでしょ。

てか何もしていないでしょ。ほんとに。

ロマネスコの評価補助シートはここが凄い①

スライド47

何がすごいって

実は座席表と連携しているんですよ。

つまり座席表を決めれば勝手に評価シートが出来上がります。

だから評価シートを作る必要が無いのです。

例えば研究授業があるぞ!

ってなったらExcel立ち上げて「Ctrl+P」を押して印刷!
指導案と一緒に先生方に配ればそれだけで

「こいつ・・・できる・・・」

と思われること間違いなしです。ええ。

ロマネスコの評価補助シートはここが凄い②

スライド48

「ふーん。よくできてるじゃん(ハナホジ)。使わせてもらうわ。(パクッ)」

甘い。

甘すぎる。

それだけじゃないのですよ。

実はこの評価補助シートもうひとつ魅力があるんですよ。

それは使ってからのお楽しみ・・・

・・・

え?

知りたいの?
しょうがないなぁ。

実はある魔法がかけてあってこの評価補助シートは空の評価欄ができないようになっています。

どういうことかっていうと

例えば33人学級の場合座席表はこんな風になりますよね。

画像6

そうすると評価補助シートはどうなっているかというと

画像7

勝手に罫線が消えてれるんです!(後ろ二列に魔法がかけてあります)

例えばもうひとり減らすと

画像8

こうなる!

画像9

メモ欄を自動で確保できるわけです。

だから本当に仕事を一切増やすことなく評価補助シートが印刷できるんですよ!

これはまさに便利。うん。
何もしなくても便利な評価シート出来上がるんだよ。うん🙌

なぜこのnoteを書いたか

スライド49

(ここからはまとめです!どうでもいいよって人はデータ置き場までスクロールしてね!もちろん読んでくれたら嬉しいよ😭)

私はとにかく学校の先生は働きすぎだと思っています。

ただ
非効率に働いているということは間違いないわけです。

ひたらすら手入力したりパソコンのせいで帰るのが遅くなってしまうこともある。

これは相当まずいことです。

だってパソコンってあくまでも効率化のための手段なのにそれが逆に作用しているわけですから。

なぜ効率化が図られないかっていうとやっぱり共有化がされないからです。

教育ってやたら閉鎖的になりがちで全然外に情報を出さないんですよ。

だからこそ私がフリーランスとしてその辺をみなさんに共有をさせていただけたらと思っています。

今後も無料でnoteを公開していくつもりですがExcelデータでお金儲けをするつもりは一切ありません。

とにかく私はみなさんに早く帰ってほしいんです。ただそれだけ!

それが何よりも子どものために繋がると信じて疑いませんから😆

ぜひ今回のnoteも隣の仲のいい先生に教えてあげてくださいね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
このnoteであなたの残業時間が減ればこれ以上嬉しいことはありません!

貴重なお時間をとって読んで頂いてありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

P.S.

Twitterもやっております!
そちらでは新作noteの情報やその他効率化の方法も呟いておりますのでフォロー頂けると幸いです!

またこんなファイル作ってや~!というものがあればDMくださると喜んで作ります!
ついでにやる気もでます!
今後もどうぞよろしくおねがいします!

ヘッダー

またこんなnoteも書いていますのでぜひ読んでいってください!(本気で読まないと損すると思っているよ。知らんけど。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?