見出し画像

最 強 生 物 マ サ ル ダ イ モ ン 

はじめに

こんにちはこんばんは、ブルベリIです。
EX4弾環境が始まり、再録パックの情報が出ている中で、年末年始であったりエボカだったりDC1で忙しい環境になりましたね。今までのウォグレやお花、ベルゼだけでなく既存のデッキの強化により様々なデッキも活躍していますね。例としてサクヤやブルーフレア、ガイオウなど、いろいろなデッキがでてきそうな気がしています。

そんなところで今回紹介するのはこのカード。

13弾でバーストモードも来るはず


最近のパックはシクでつえーなと思うことは少なかったですが、このカードは強すぎますね。環境に入るのかなと思っていますが、あまり優勝報告出ていない気がしたので書いていきます。()
ちなみに僕はムゲンおじさんの雰囲気が強いですが一番好きなデジモンはライズグレイモンです。好きなテイマーは新垣結衣です。(隙あらば自語り)


デッキリスト

黄色軸でもいいし赤軸でも強い



採用理由

デジタマ…4あれば足りると思います。

・コロモン(BT5)
→コロモンならなんでもいいです。緑でもいいですがさすがにこっちの方が強かった。赤だとアグモンXにそのまま乗れるので今回は赤。

レベル3…全部恐竜アグモンにした方が4に乗りやすいからほぼ固定枠。

・アグモン(BT12)
→登場させたいカードNo.1。登場からアグXに乗ってジオグレに乗ってアニキ出せたら理想。

・アグモン(EX4)
→最強のレベル3。進化条件もメインも進化元も強い。後述するテイマーと合わせて簡単にコスト確保が出来ます。

・アグモンX抗体(BT9)
→グレイモン名称を0コストサーチは強いですよね。アニキが飛んでいくのは注意。デジタマの色によって削れます。 

レベル4…他の選択肢がほぼないですね。固定枠。

・ジオグレイモン(BT12)
→前で作ればアニキふみ倒せます。進化条件がぱっと見難しそうですがデザイナーで組めば大丈夫。調子に乗って処理されるくらいなら裏で作りましょう。

・ジオグレイモン(EX4)
→今回のアグモンと全く同じテキスト。強すぎる。

レベル5→好きなライズを選びましょう。

・ライズグレイモン(BT2)
→進化時黄色のテイマーを踏み倒せます。進化元で条件付きSA+があるので、テンポとった後は殴りましょう。テイマー踏み倒しが弱いことはないので3。

・ライズグレイモン(BT12)
→テイマーがいれば2c進化可能でアニキが落ちたら盾に行くというなかなか便利なカード。4コストあればジオグレ→ライズ→シャインまでいけるのでコスト管理大事。
序盤は微妙ですが後半使いたいので2。

・ライズグレイモンX抗体
→アタッカーかつ盤面制圧かつテイマー踏み倒しとてんこ盛りデジモン。タケルの登場時も使えるので偉い。

レベル6
・シャイングレイモン(BT2)
黄色のテイマーの数盤面干渉ができるカード。アニキをレストさせられるので、そのままルインまで0コストでいけます。アタックしてるわけではないので、次ターンも安全にアニキ起動しましょう。
強制レストですが、レベル3、4の進化元を起動できるのも強い。メインのコンセプトのため4採用。

・シャイングレイモン(BT12)
→アタッカー枠(殴るのはマサル)
1体を処理しつつ盾のDPを減らせるのでアニキが通りやすくなりますね。
3コストで乗れるので動きやすいです。ドロソが多く、1回使えばいいので2採用。

レベル7
・シャイングレイモンルインモード
→進化時、消滅時、アタック終了時で色々できるカード。
1回だと-5000でレベル4以下を封じて2回だと-10000でレベル5以下を封じます。両方使えたら実質エクストラターン。自爆しつつもデバフとリカバリーがあるのも偉いですね。
登場時も潰せるので、ロックが決まってルインを連続で出したり、1度テンポを取りそのままリーサルなどいろいろできます。4入れたいですが枠の都合で3枚。

テイマー
・高石タケル(BT1)
→4コスト最強テイマー、黄色メモブが弱い理由、黄色版ダイスケ。初動。
回収するのは足りない進化ラインもしくはテイマー。EX4アグモンいたら最低4コスト確定なので次ターン1返ししやすくなります。(裏アグモンから2c進化+3c進化)
赤いアニキ入れるとジオグレでどちらかしか踏み倒せなくなるのが嫌なので、タケル採用により安全にコスト確保。

・火田伊織
→黄色デジモンがいると+1コストと2色でアタック時にレストさせられます。
EX4アグモンがいたら1返しされても3コスト確定できます。
タケルと火田で5コストなのでアグモン→ジオグレ→ライズ+マサル→シャイン→ルインまでいけますね。盤面処理に加えて-5000でのロックが強いです。
ちなみにアニキパンチも2色なので誘発できます。

・大門大(BT12)
→みんな大好きアニキ。殴るしテイマーに戻るしダイレクトする。レベルはないから紫のオプション避けられる。DP15000くらい。
殴ることで黄色グレイモンに進化できるように書いてありますが、実はレストさせることでも発揮するので2弾シャインで有効活用しましょう。

オプション
・サンライズバスター
→強いよね。盤面干渉が出来るものの受けが強いデッキでは無いのでお祈り枠という名の自由枠。


今回の主役


進化コストは5と書いて0と読みます
ダイレクトすると気持ちいい

この2枚ですね。1枚ずつ解説していきましょう。
シャイングレイモンルインモード

盤面処理、耐久、ロックが出来るとてもとてもつよいでじもん。ちゃんと黄色なのでタケルやアニキの進化対応。

アタックすると絶対起爆するので、後ろで5を立てられたときは進化+パンチで2回起動して6を作らせない動きや、植物相手など過剰なので-5000を1回ずつに分けた方がいい時は進化したタイミングでは殴らないでおきましょう。


大門大



マサルで殴るというよりかは、踏み倒しができる処理されにくい生き物で、コストを使わずに進化させられると言った感じですね。

このイラスト好き
X抗体入れる必要は特にない

主にこの二種類のライズグレイモンでテイマーを並べていきます。進化時にコストがまだあり、アニキを出すことでシャイン+ルインの動きが出来ます。
例えばジオグレ(EX4)+タケル+アニキの盤面だと4コストスタートですね。アニキ起動で1c、3cでライズ進化時アニキ②配置、アニキアタック時シャイン(BT2)進化、アニキ②レストでルイン進化までいけばコスト0の時点でルインまでいけます。そのルインが殴ることで全体10000デバフ掛けつつ育成で4まで育てられます。
この一連の動きだけで3点出せてるのやばくないですか?次のターンでライズからシャイン(BT12)までいけばリーサルですよ。


プレイング

コストを何コスト確保できるかによって動きが変わります。後ろアグモンからでもテイマーの数に応じてどこまで進化するか、相手の動きをどのように狩るかを考えながらプレイしましょう。
毎ターンルイン出せれば理想ですがそこまで回らないので処理を忘れずに。
シャインというコンセプト自体が長期戦になると強いデッキなので、序盤に制圧されても捲れるようなイメージを持ちましょう。

除去耐性はないので調子に乗るとそのまま終わります。。。


構築理論

今回は赤軸で組んでいますが黄色軸の場合も同じような構築で大丈夫だと思います。
特徴としては、伊織やアグモンのDP-が偶数ラインであり、デジカは基本DPが奇数なので、デジタマのコロモン(BT12)がいい味出すようになります。より盤面処理がしやすい黄色か、アグXによる安定性を高める赤軸か、と言った感じですね。

・レベル5
→好きなライズでいいんですが、赤ライズだとアニキで乗れなかったり、タケルでめくれると悲しいことになることがしばしばあるので注意。

・テイマー
→たくさん積みましょう。
コストをどのように確保するか、どうやって勝つかにもよりますが、基本的には進化ラインを作ってどこから動きだすかが大事です。
ロックがメインになるとはおもいますがお好みでハイブリ入れても強そうです。

後ろレベル4からでもテイマー並べて始まるのでイメージとしてはアルファが近いですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
ひさびさのシャインが活躍できそうな環境で、さらに次弾で強化も確定しており今後も期待できるテーマですね。おそらくコンセプトは変わらずに黄色のグレイモン枠でバーストモードも来ると思います。アグモンバーストモードとかも気になりますがどこまで強化されるのやら…
とにかく今のうちにルインで遊びましょう!

また例のごとく1パック投げ銭方式にしてるのでシャイン好きは奢ってくださるとモチベになります!
それでは。

ここから先は

0字

¥ 200

基本全文無料の投げ銭方式にしていく予定なのでよろしくお願いします〜 更新頻度は自信がある山が出来た時とかモチベあるときなのでぼちぼちですね(笑) 分かりにくいところなどあればTwitterでお答えしますね〜!