見出し画像

復活馬さんの馬券捏造についての考察

さて遅くなりましたが、今回はタイトルの通り競馬の有料予想等をしている復活馬さんの馬券捏造についての考察記事となります
私がこちらの方を知ったのは2021年4月5日の馬券捏造からですが、まずはそこから順を追ってご説明したいと思います


01. 発覚した馬券捏造とその顛末

最初は復活馬さんの以下のツイートが発端でした
(現在はツイート削除済です)

2021年4月5日 復活馬さんのツイートのスクリーンショット


これは地方競馬をよく買われる人ならすぐ解かる事なのですが、水沢競馬の前半レースに50万円も賭けるとオッズが崩壊します
それを指摘している方もおりましたが、復活馬さんは指摘した人をブロックするなど一切無視をして押し切ろうとしました
売上や得票率を見れば馬券捏造である事は一目瞭然でしたので、私の方で以下のツイートをさせて頂きました

2021年4月5日 21:19 復活馬さんの捏造馬券を指摘するツイート


当時私は、この復活馬さんと言う方をあまり存じ上げて居なかったのですが、後から知ったところ色々な意味で結構有名な方だったようです
特にはZ李さんが主催していた馬券甲子園Zの出場者であり、そこでそれなりの名声を得たようです
そしてこの馬券捏造の件はZ李さんにも指摘される事となります

2021年4月5日 22:41 Z李さんによる捏造馬券指摘のツイート


この騒動に焦ったのか復活馬さんはツイートを削除します
そしてその後にZ李さんとDMをしたようです
その様子をまずはご覧ください

2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート


2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート添付画像1


2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート添付画像2


2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート添付画像3


2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート添付画像4


この後、復活馬さん謝罪のツイキャスを行います
そしては謝罪の掲載をツイートして一旦、この騒動は鎮静化する事になります
謝罪の内容とその時に表明した内容は要約すると以下です

1.アンチの色々と言われてイライラしてストレス発散の為に馬券捏造をやってしまった

2.今日の出来事以外はちゃんと馬券は買っている

3.もう有料予想家は辞める

まず、ここまでが私が初めて知った復活馬さんによる馬券捏造の経緯です
ところがこの復活馬さんですが、実は上述した騒動の中で様々な疑惑が並行して浮かび上がっていたのです


02. 大阪杯の疑惑

復活馬さんですが、2021年の大阪杯にて有料予想を販売してハズレています
大阪杯は2021年4月4日ですので水沢の馬券捏造の前日の出来事です

復活馬さんは大阪杯での予想はハズレましたが、馬券はレイパパレとモズベッロのワイドを5万円購入しており払戻金は2,750円
すなわち、1,375,000円の払い戻しを受けたとツイートしていたのです

色々な人が指摘をしますが、単なるスクショで良いのに復活馬さんはその証拠を見せる事はありませんでした
復活馬さんの性格を少し分析してみたのですが、どちらかと言うと自己顕示欲が強いタイプであり、このような馬券的中は喜んで見せるタイプであるだけに、この馬券購入は非常に疑わしいと考えます

また上述にもありますが、Z李さん復活馬さんのDMの中でもZ李さんはその大阪杯について証明を要求しています
しかし復活馬さんは「とにかく謝罪の会見をする」という事で大阪杯の事を誤魔化すかのように会話を別の方向に持っていっています

2021年4月5日 23:28 Z李さんのツイート添付画像 の一部分


もしこの大阪杯の馬券を買っていないのであれば、復活馬さんは馬券捏造をした前日にも虚偽の馬券的中報告をしている事になります
少し常習犯のように感じますが、実際は馬券捏造はこの水沢のレースだけだったのでしょうか?
いいえ、違います
復活馬さんは過去にも馬券捏造をやっていたのです


03. 隠滅を図った馬券捏造

実はこの2021年4月5日の馬券捏造発覚後、復活馬さんが謝罪会見をした後、私は復活馬さんの、2021年4月よりも前の別の馬券捏造疑惑をツイートで指摘をしました
今回がイライラしてやった」「捏造したのは今回だけ」であれば、辻褄が合わないからです
その指摘の元となった復活馬さんのツイートは以下です

2020年12月31日 11:02 復活馬さんのツイート


復活馬さんはその指摘の瞬間にこのツイートを削除しました
(私は引用ツイートをして指摘しましたので、元ツイートが削除された為、Twitterの検索でひっかける事ができずそのスクショは今回ありません)

2020年12月31日 大井1R 該当時間の複勝得票率


ご覧の通り該当時間は得票率の動きが1.7%程度となっています
最終的な複勝全体の売り上げが8,436,700円ですから、800万円の全体売上に対して10時51分の時点で50万円も購入しているにもかかわらずです

これを復活馬さんは黙って無かった事にして隠滅を図っています
捏造がバレた騒動の当日にも拘らずです
この時点で復活馬さんの当日の釈明「捏造したのは今回だけ」と言うのはウソであると結論付けます
さて、ではこの捏造もアンチに煽られてイライラしてやったのでしょうか?

この復活馬さん
過去のツイートを見ると面白い事が解りました


04. 実は馬券捏造の常習犯だった

復活馬さんの過去の馬券ツイートを全て検証してみたところ、面白い事が解りました
結論から言うと馬券捏造の常習犯でした
以下をご覧ください

2020年9月19日 17:38 復活馬さんのツイート


そもそもこの金額の時点でオッズは崩壊します
(この日の大井7Rの複勝の総売上は537万円です)
「自分がオッズを下げた」という事も出来なくもないので深く掘り下げて調べてみましょう
投票時間が書いていないので今回は得票率ではなく、該当レースのオッズ推移を調べてみます
これは購入時間を特定するためです

2020年9月19日 大井7R 複勝オッズ時間別推移


複勝の2.7倍 - 4.8倍 で言いますと上記の赤枠の所17:36~17:37あたりでの購入という事が解ります
ツイートの時間と照らし合わせると購入後、ツイートが17:38ですので、すぐにツイートしたという事でしょう
ではその直後のオッズ下落はと言いますと2.7倍から2.0倍になった程度です
上述したようにこの全体売上に対して。しかも締切10分前に100万円も購入するとオッズは崩壊します
従ってこの馬券は捏造であると結論付けます

そして次は同日の以下のツイートです

2020年9月19日 18:42 復活馬さんのツイート


これも同じくオッズ推移で検証をしてみます

2020年9月19日 大井9R 単勝オッズ時間別推移


これも同じです
単勝の総売上が536万円に対して100万円の購入をするとオッズは崩壊します
しかし該当時間のオッズ推移では、3.4倍から2.8倍に下落しているだけです
従ってこの馬券は捏造であると結論付けます
これも18:37~18:38に購入して18:42にツイートしたという事でしょう

さて皆さん
ここで少し気になった事はありませんか?
1つ目の大井7Rと2つ目の大井9Rをもう一度おさらいします

■大井7R
推定購入時間:17:36 ~ 17:37
ツイート時間:17:38

■大井9R
推定購入時間:18:37 ~ 18:38
ツイート時間:18:42

特に大井7Rなんて購入してからツイートするまでに1~2分の時間しかありません
果たしてこんな短時間で馬券捏造なんて出来るのか?
そんな疑問を覚えた人も少なくないと思います

結論から言います
可能です
その答えは以下にて私も復活馬さんと同じような事をして証明してみせます


実際のSPAT4のスクショ

SPAT4で投票金額不一致でエラーになった購入結果のスクショ


ツイートしたスクショ

エラー部分等、不要な箇所を取り除いてトリミングしたスクショ


要するに単なるトリミングという事です
桁数を増やす等、数字をイジった捏造どころかあのスクショの段階で復活馬さんはそもそも馬券を買っていないという事です
この手法を用いていると思われる有料予想家をたまに見かけます

いちいち全て貼りませんが、他にもたくさん復活馬さんはこのようなツイートをしていました
復活馬さんがツイッターをやり始めて暫くの頃は当然フォロワーも付きませんが、このような高額馬券の購入を見て「すごい」等と絶賛されてフォロワーが徐々に増えて行きました
そこに味を占めたのでしょう、何度も馬券捏造を繰り返します
先日、復活馬さんはルフィンさんのやっている事を批難しておりましたが、結局やってる事はルフィンさんと全く変わらないどころか元祖です

さらに復活馬さんは運も味方して馬券甲子園Zに出場する機会を得ます
そこで一気にフォロワーを増やす事に成功する訳ですが、もし実績としてあの捏造馬券を見せたのであれば復活馬さんの罪は大きいでしょう

少なくとも2021年4月5日の馬券捏造が「馬券捏造は初めてであり、他はやっていない」と言うのは真っ赤なウソで常習犯だった事は理解頂けたと思います
こうなってくるとイライラしてやったという理由も非常に疑わしいです


05. 復活馬さんの言動

復活馬さんは反省をしない、もしくは反省してもすぐに忘れるタイプの人間ではないかと私は考えています
だから馬券捏造の謝罪会見をしたにもかかわらず、またウソを重ねます
それは馬券捏造の騒動から4ヶ月後の2021年8月、復活馬さんのオープンチャット内での出来事です

2021年8月22日 20:21 Z李さんのツイート


復活馬さんはオープンチャット内で、的中した証拠を見せろと言われ、払い戻しした証拠として札束の画像を公開しました
上記はそれについてのZ李さんの指摘のツイートです
さらにそれだけではなく、この札束画像はカポ峯さんが過去ツイートした画像を使ったものである事が判明しました

2021年8月22日 20:54 カポ峯さんのツイート


結局この時の釈明も、アンチに「見せろ見せろ」と言われてイライラしてやったという事のようです
この時の復活馬さんは以下のように表明していました

1.イライラしてやってしまった、アンチを黙らせるつもりだったので身近にあった札束の画像を使ってしまった

2.オープンチャットは閉鎖する

などでした
アンチを黙らせるために身近な画像と言うのが良く理解できませんが、そもそも購入した証明を見せれば良いだけの話ではないでしょうか

復活馬さんは事ある毎に「アンチが」と動機を言っていますが、このような信用のない事を何度もしているから、そのアンチが増えて行くのではないかと考えています
そもそも自分がやった人を騙す行為について、その理由(犯行動機)がアンチだと言われても何の免罪符にもならないと思います

復活馬さんは言っている事に一貫性が無く、謝罪会見で表明までした、辞めると言ったオープンチャットや有料予想を再開しています

そのオープンチャットでは過去の反省を省みた真摯な姿勢でも何でもなくスクショは割愛しますが

残念なお知らせですがここでの会話内容を外部に漏らしている愚か者がいるようですね。最近の話。連帯責任として最近加入された方には退出いただきます。」(原文ママ)

など、非常に高圧的な態度です

競馬についてもツイートでは「予想と願望は違う」等、予想について語り自分の予想について真摯に競馬に取り組んでいるような事を言っておりますが、オープンチャットでは

競馬なんて結局運次第
今日のエリザベス女王杯は展開が全てです。あんなクソラップ刻まれたら予想なんてあってないようなもの。運だけで当たります。以上
(原文ママ)

とても競馬予想に真摯な姿勢とは思えません
言っている事とやっている事が違う、ダブルスタンダードである等、このような度重なる言動の結果、所謂アンチが増えているのではないでしょうか

以下に復活馬さんの言動を少しまとめます

・「馬券捏造は今回だけしかやっていない」
→過去何度も馬券捏造をやっていた

・「反省して、有料予想はもう辞める」
→オープンチャットで「無料の時代はもう終わり。これからは有料化していきます」(原文ママ)と発言して有料予想を再開

・「オープンチャットは閉鎖します」
→再開する

・大阪杯はレイパパレとモズベッロのワイド5万円購入で的中した
→未だ証拠の提示なし

・「予想と願望は違う、競馬には真摯に向き合うべき」
→ハズレると「競馬なんて結局運ですよ」と総括

・ツイートした予想がハズれた
→ツイートを消す

・「あいつ(ルフィンさん)は札束画像を使いまわしてウソをついている」
→まずは自分の襟を正すべき

・「年収5000万円ある経営者である」
→そうですか

その他、馬券捏造や他人の札束画像を使った件のほとぼりが冷めてくると、他の有料予想家を馬鹿にしたりと、完全にいつもの調子に戻っているようです
そもそも反省なんてその場限りで一切していなかったのでしょう
だからきっと復活馬さんはまた、同じように馬券を捏造したり他人の画像を勝手に自分のもののように使ったりすると思います


06. 総括

そんな復活馬さんですが、ちょっとした過去があります
ですが、こちらは詳細に書くつもりでしたがやめておきます
過去に事件化したのですが被害者は未成年であり、今でもその恐怖で苦しんでいるかもしれないので書くのをやめました

そもそも何故それを公表しようと思ったかと言うと、腹が立つからとか報復だとかそういった類ではありません
この記事で書いた通り復活馬さんは過去、自分のやった事に対して真剣に向き合わず、過ちを省みずウソをついて同じ事を繰り返すからです
時間が経過すると元の横暴な性格に戻るようです

だから当然競馬関連のみだけでなく、その自分の行った過去の過ちさえも、また繰り返すのではないか
その為にはオフ会等で接触する可能性のある人に認識してもらうべきではないかと考えた為です

以降も同じような事をするのであれば、「やはり過去の過ちを反省しない人である」と結論付けて、次こそその事件の詳細を記事にして注意喚起したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?