見出し画像

「WWA風味なゲーム」【ゲームアツマールプレイ日誌-gm25748】

ゲームアツマールに投稿されているゲームをプレイし、その感想等を記していきます。
今回プレイしたのは、よんよん様のWWA風味なゲームです。

WWAゲームって何だっけ?と思い調べました。World Wide Adventureの略で、世界中にアドベンチャーワールドを広げて遊ぶためのシステムの事で、多くのブラウザゲームが投稿されているサイトです。昔のゲームアツマールみたいな感じでしょうか。私も小中学生の頃に遊んだ記憶があります。
その中に「WWA風味なゲーム」に近いもののあり、そのゲーム性が良く再現されていると思いました。

マップ上には障害物となる敵、ボス敵、回復アイテムや装備品等のお助けアイテム等が配置されており、ボス敵を倒すのが最終目標です。網の目状のマップにいる敵に接触すると自動で戦闘が始まり、敵を倒す事で通れる場所が少しづつ増えていきます。

敵の強さは画面右側に表示されていて、戦う前からプレイヤーが受けるダメージが正確にわかります。強い敵にいきなり接触しても負けてしまうので、最小限のダメージで回復アイテムや装備品を取りながらプレイヤーを少しずつ強化していきます。プレイヤーを強化する事で受けるダメージが減少し、強敵にも挑めるようになり行動範囲が広がっていくのです。

いかに効率よく少ないダメージでプレイヤーを強化するかがゲームのポイントで、考えながらマップを行ったりきたりするのが楽しいです。ある程度強くなりノーダメージで倒せる敵が出始めると、片っ端から蹴散らして遊ぶのも爽快です。全部の敵を倒す必要は全く無いんですけどね。

また、ゲームクリア後には特定の装備や回復手段を使ったかどうかで台詞が変わるお楽しみも用意されていて、プレイヤースキルを評価してくれるのも嬉しいポイントです。

まずはクリアを目指してプレイし、2週目以降を遊ぶ人は私のハイスコア54525点を超えられるか挑戦してみてください!


今回のゲームはこちらの配信でプレイさせていただきました。
※本作の規約に「動画や生放送のタイトルには「ゲーム名」を入れて、説明文にはこのゲームのURLを入れてください。」とあったのですが、この放送に反映出来ていませんでした。配信中に遊ぶゲームを決めながらプレイした事と、確認不足が原因です。今後このような事が無いように気を付けます。

また、下記のコミュニティにてゲームを作る・遊ぶ配信をしています。

ゲームアツマール日誌では、この記事の他にもゲームアツマールに関する記事を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?