見出し画像

「【バカゲー】ニコニコ本社爆発10分前」【ゲームアツマールプレイ日誌-gm25769】

ゲームアツマールに投稿されているゲームをプレイし、その感想等を記していきます。
今回プレイしたのは、白米様の【バカゲー】ニコニコ本社爆発10分前です。

動画内だけでは飽き足らず、ゲームでも爆発させられるようになってしまいました。古来から使い古されているネタですが、タイトルにインパクトがあるので結局遊びたくなっちゃいますね。

10分以内にレベルを上げたり、アイテムやお金を集めたり、装備を整えてニコニコ本社の爆破を食い止めるゲームにです。EDは少なくとも5種類あり、そのうちの4種類までは確認できました。開始早々勇者(テロリスト)が「魔王を倒す為に伝説の剣が必要だ。持って来なければニコニコ本社を爆破する」と脅してきます。なので、伝説の剣を手に入れて渡すのが正規エンドとして見ています。もちろん、爆発させるEDを正規エンドと言い張るのも大いに有りです。

2回目のプレイで伝説の剣を渡すEDに近いところまでは進めたのですが、必要な工程が多いので初見だと中々難しいと思います。しかし、2週目以降に前回までの所持金やレベル等を持ち越せる「引継ぎニューゲーム」機能があるので、周回を重ねる事で冒険が楽になるでしょう。また、戦闘に敗北すると天界に飛ばされるのですが、女神様から攻略のヒント(ほぼネタバレ)を聞く事もできます。個人的には自力でクリアしたかったので頑張りましたが、もう少しのところで躓いたのでヒントを聞いてしまいました。
でも、攻略サイトを見なくてもこうしてヒントが用意されているのは良いですね。私が昔作った「余命100歩」というゲームでも似たようなシステムを導入していたので何だか懐かしい気持ちになりました。

ゲーム内に「ボート」というアイテムがあるのですが、これを使うと水の上を移動出来るようになります。このボート、1度買うと周回プレイをした際に再度入手できたりできなかったりしたのでここは要注意かと思います。もしかしたらバグの可能性もあります。

1プレイは10分ですが、思わず何度も周回して遊んでしまって面白かったです。100プレイも遊ばれていないのは勿体無いので、是非遊んでみてください。「大味に見えて以外にちゃんと作られているバカゲー」として楽しめると思います。

強いて欠点を上げるならば、音量を設定する項目のすぐ下にでかでかとデータリセットボタンがあります。つい押してしまいがちですが、確認画面も表示されないので注意しましょう。

見た目についても言及しておくと、キャラクターが3Dドットで作られていて非常に可愛いです。その反面、地面と背景のテクスチャは非常にシンプルなので、ここをこだわればゲームとしてのクオリティもグッと上がると思います。

20ステージ最後まで一気に遊べる面白さを持っているので、久しくタワーディフェンスに触れていない方は、是非プレイしてみる事をおススメします。

今回のゲームはこちらの配信でプレイさせていただきました。

また、下記のコミュニティにてゲームを作る・遊ぶ配信をしています。

ゲームアツマール日誌では、この記事の他にもゲームアツマールに関する記事を投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?