見出し画像

[s13最終215位]対面クチサンダーカイリュー[最終レート2008]

 皆さんこんにちは。Marsです。今回も何とか前期に引き続きレート2000を達成できたので、構築記事を書こうと思います。


·構築経緯(以下常体)

 まず、前期に自分が使った並び↓

のドヒドバンギ+対面の並びが強いと感じたので大好きなクチートとドヒドバンギを確定としてあと3枠を考えた。

 まず、ドヒドバンギで受けられない霊ランドやドリュウズ、ブリザポス、パッチラゴンなどを受けられるヌオーを採用し、対応範囲の広い珠怪電波サンダーとマルスケのお陰で対面性能が高く、上手く行けば全抜きも狙える弱保カイリューを採用していったん完成とした。

 回しているうちに、ドヒドイデをほとんど出さず、出しても活躍しないことが多いことに気づいたので、対面最強らしいミミッキュを入れて完成。


·個体紹介

画像1

クチート@風船

性格:控えめ                                                          特性:威嚇

技構成:ドレインキッス 草結び 火炎放射 挑発

139(108)-×-124(148)-117(252)-75(0)-70(0)

 カバツルギの並びが相当重かったので風船+挑発により、カバルドンを置物にしつつカミツルギに勝てるようにした型。ステロ+カミツルギが後だしから対処出きる点は非常に偉い。なお、最終日に風船にしたが一回もカミツルギ見なかったしカバもあんまり見なかったので選出0回。耐久はどうせ特殊ほとんど受からないのでbにガッツリ寄せた。耐久のメモがあったのでのせておく。

陽気ランドのじしんを81.2%で耐え
意地ランドは37.5%で耐え
陽気珠ツルギの+1聖剣62.5%で耐え
意地ザポスの+1ダイアースをダイマックス状態で50%で耐え
陽気エスバのかえんボール68.7%で耐え
意地鉢巻ウオノラのエラがみを75%で耐え
控えめサンダーの10万12.5%で耐え
s↑ウツロイドの+1メテオビーム確定耐え

追記 s14にてカバツルギにあたりこのクチートを選出できたので使用感を追記する。カバツルギに対してはこのクチートは非常に強い。@1が誰かによるが、ほとんどクチートは意識されず、カバはやることがないしカミツルギにも絶対勝てるのでイージーウィンをとることが出来て非常によかった。

画像2

バンギラス@突撃チョッキ

性格:意地っ張り                                                  特性:砂起こし

技構成:ストーンエッジ 地震 噛み砕く 馬鹿力

207(252)-180(76)-130(0)-×-143(180)-72(0)

 特殊にめっぽう強く、物理耐久もそこそこあり、火力もあるので非常に強いポケモンではあると思うが、特殊が少なめなのとサンダーはこっちのサンダーやカイリューで見れるためぶっちゃけあまり出してない。ラプラスを見たらこいつで殴り合いを仕掛けるしかないので出してた。調整はアゴの珠ダイドラグーン3耐えの前期使ってた調整のやつをそのまま持ってきた。エッジは外さないが噛み砕くのbダウンも引かない。

画像3

カイリュー@弱保

性格:意地っ張り                                                  特性:マルチスケイル

技構成: ダブルウイング 逆鱗 竜の舞い 羽休め

198(252)-178(60)-123(60)-124(28)-114(108)

 弱保ケアをされず、イージーウィンできた試合が何度もあった。sを勘違いして上から動けると思ったら動けなかったり、マルスケ込みで半分入らなかったからダイマすれば耐えると思ったら羽で飛行タイプ消えてたのを忘れていて無駄にダイマを切ったりとプレミ量産機だった(自分が下手なだけ)逆鱗→ほのパンにしてる型もあるが、ドサイやウツロなどに通る技がなくなるのでこれでよかったと思う。調整は下記。めちゃくちゃレヒレを意識しているのは、別のパーティー用の個体の流用だから。

+3ダイジェットでhbレヒレ確定一発
+1ダイジェットで無振りレヒレ確定一発
+2で最速スカーフレヒレ抜き
特化悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打が半分(羽連打でpp枯らせる)
+1で最速ウツロイド抜き
無振り霊獣ランド抜き
準速カグヤ抜き
b<d ダウンロード対策

画像4

サンダー@命の珠

性格:控えめ                                                          特性:プレッシャー

技構成:十万ボルト 暴風 怪電波 羽休め

197(252)-×-114(68)-165(36)-119(68)-131(84)

 高い火力と高い耐久を両立させた欲張りサンダー。怪電波が強い場面はめちゃくちゃあったので技構成はこれで正解だと思う。強いて弱いところを上げるならダイマなしだとsを上げられない点。調整は物理は陽気珠ツルギのダイアタック+珠ダメを確定耐え、特殊は臆病c252レヒレ(スカーフ想定)の冷ビを98%で2耐え、ついでにダウンロード対策もできていて、火力はh252サンダーが十万で確定2発、sはほとんどの耐久振りサンダーを抜ける131。

画像5

ミミッキュ@呪いのお札

性格:意地っ張り                                                  特性:化けの皮

技構成:影うち じゃれつく ゴーストダイブ 剣の舞

131(4)-156(252)-100(0)-×-125(0)-148(252)

 なにも考えずにいれたがそこそこ強い。ミミッキュの火力を一切信用してないので意地にしてるが陽気の方がいい気がする。(ボックスに意地個体しかいなかった)あとミミッキュでダイマを枯らす展開がほぼなく、ゴーストダイブを全く打たなかったのでドレパンとかにして持ち物も別のものにした方がいいかもしれない。もっと言うとウーラオスでいいかもしれない。

画像6

ヌオー@食べ残し

性格:図太い                                                       特性:天然

技構成:熱湯 カウンター 守る 自己再生

202(252)-×-150(252)-85(0)-86(4)-55(0)

 前期のヌオー入りの構築を参考にするべく眺めていると、まあまあさんざんな言われようだったので弱いと思っていたが普通に強かった。ただ草結びグロスはやめろ。特殊耐久のなさも少し気になった。カイリューサンダーが苦手なポケモン(ドリュウズやドサイドンなど)に強いのが高評価。ダイマされると大体受からないが、守るによって誤魔化せるのがめちゃくちゃ強い。本当はポリ2など用に毒々がほしかったが抜ける技がなかった。


·選出

 基本選出 サンダー+カイリュー+ミミッキュorヌオー

 基本的にはこれでいいが、相手に合わせて柔軟に選出する。ラプラス入りにはバンギを投げ、カバツルギにはクチートを投げる。


·重い構築·ポケモン

 ラプラス   バンギで打ち合うと一応勝てる。サンダーも強そうに見えるが、受け出せないので不利対面作られたら一気に崩れる。あとシンプルに壁がキツい。

 カバやラグのステロ欠伸展開   一撃で落とせないのでクチートの対面を作らない限りループに大体入ってしまう。サンダーで素暴風打ちまくったがめっちゃ外した。あとステロがシンプルに痛い。ちなみにクチートの草結びはh252ラグを一撃で落とせない。

受けループ   突破方法があまりない。普通にポリドヒドだけでもキツい。サンダーでポリ2を見ようと思っていたが、毎回凍って突破された。なぜかドヒドイデが使用率30位なのを見て終わったと思っていた。


·総評(以下敬体)

 前期は実は1900ちょっとから7連勝して2000に乗せれたので結構あっさりでしたが、今回は負けたり勝ったりしながら2000チャレ5回くらいやりました。勝てる気しなかったので2000乗せて撤退しました。来期はおそらく忙しくてあまり潜れないと思うので、今期何とか2000乗せれたのはよかったと思います。

質問·感想等お待ちしています。