バイク買いました

唐突ですが、バイクを買いました。8月末に。
で、今書いているのが1月なので、約半年は経っていますが、納車が9月末で実際本格的に乗り出すまでに時間は経過しているもので...
何十年ぶりかのリターンになります。

ビラーゴ250買いました。理由は最後に乗ってたバイクがそれで、結構気に入ってたけど当時パソコンが欲しくてすぐ手放してしまったこと。そして軽くてアメリカン(今どきはクルーザーっていうんだってね)タイプだから、脚付きもよく、取り回しがしやすかった体感があったので迷うことなく。(いや、PS250みたり、ゼファーみたりして値段見てびっくりしたけど)
たまたま、昔乗ってた型と同じ程度のとても良いものが見つかったので、予算よりも少しオーバーしちゃったけど、次買うものには妥協はしたくなかったので遠方のバイクショップの画像だけみて注文してしまいました。

ノーマルの状態で購入して、色々取り付けていきました。

タンデムレスト:
背もたれとキャリアが一体になったタイプをメルカリで購入。取り付けまでにしばらくあったため気が付かなかったが、バイク屋さんにお願いしたら「キャリアは全くつかないもの」だったそうで…両方は叶わず、たまに後ろに乗ってもらう時用にタンデムレストつけてもらいました。

サドルバッグ:
タンデムレストをつけてもらうときに一緒にサドルバッグサポートの取り付けもお願いしました。取り付けるバッグは全然決まっていなかったけど、普段使いやキャンプの積載のタシになればいいかなぁ、どれにしようかな、と悩んでいたら「これよかったら使ってください」と倉庫からどなたかがお使いになっていたサドルバッグをいただけた!中古とはいえ買うと高いものなので気に入ったものが見つかるまでありがたく使わせていただくことにしました。

ヘルメット:
125ccのスクーターを乗っていた時に使っていたジェットヘルメットもあったけど、ちょっとカッコいいのが欲しいなぁと思って買ったのがSHOEIのEX-ZERO。グレーで、バイザーも付けました。

買ったばかりのときはまだ9月だったのでまだ暑くてとても良かったのですが、カッコいいけど

・インナーシールドを下ろすとメガネにあたってしまう。
・めちゃくちゃ風が入り込むのでコンタクトにすると乾いて目が開けられない。
・冬になり、すごく寒い。

というので、こちらは夏専用になりました。

バイク乗りの知り合いが増えて、その人達がかぶっていたのがモタード風のオフロード用みたいなヘルメット。2大国産メーカーのを続けざまに買うほど余裕はないので、ネットで探していた時にたどり着いたのが「FC-MOTO」という海外のサイト。日本語に翻訳もしてくれるが基本ドイツ語。そしてサポートは英語。支払いはPayPalが使えたことが安心材料となって購入してみたら、新型コロナと年末年始の影響で1ヶ月弱もかかって到着。

BOGOTTO ヘルメット

BOGOTTO ボゴット?ボガット?とにかく色々検索しても、日本ではほとんど見たこと無い。これは、インナーシールドも外側のシールドもあるし、何しろメガネも当たらない。風の入り込みが気にならないので、コンタクトも乾くことなく快適に使える。おすすめです。日本円で送料込みで1万ちょっとです。(税金はかかりませんでした、ラッキー)

ハンドルカバー:
見た目が~とか、カッコ悪いだの、昔から寒くても意地でもつけなかった。
けど!
やせ我慢して辛いと乗りたい気持ちも萎えちゃうから、バイクを乗るためには快適性重視!冬でも凍結や雪の日以外は乗りたい!だから、少しでも良いので防寒対策をしようと。直接風が当たらないので手が冷えにくいんですね。しかもグリップには「貼るカイロ」つければ即席グリップヒーターになるし。
試しにつけたら、とても快適!想像以上でした。

スマホホルダー:
昔はナビなんてなかったし、地図本をタンクバッグに折りたたんで入れて目的地まで行ってたけど、今はスマホアプリが優秀。特にヤフーカーナビが好きで使っています。
ただ、iPhoneはバイクの振動でジャイロがおかしくなってカメラのピントが合わずブレブレのバカになってしまう「ガタガタ病」を懸念して、壊れても良い前に使っていたiPhoneをナビ代わりに装着。

USB給電:
旧iPhoneはそもそも電池の持ちが悪くなったので買い替えたし、冬の吹きさらしの状態だとみるみるバッテリーが減って、2時間走って到着する頃にはすでにバッテリーの残量は1%だったりすることも。毎回ツーリングのたびにモバイルバッテリーで充電するのも面倒なので、USB給電装置を付けてもらいました。

色んな所に行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?