Vectorworks学生単年度版→UnrealEngine5 読み込みメモ
互換性がシビアで困ったので、おぼえがきを残します。
使用ソフト・環境
Unreal Engine ver.5.1.1
Vectorworks 2023 学生単年度版
Twinmotion 2023.1.2 教育版
流れ
1.Vectorworksでモデリング、FBXファイルとして書き出し
2.TwinmotionでFBXファイルを読み込み、Datasmithファイルとして書き出し
3.UnrealEngineでDatasmithファイルを読み込み
3.で注意
TwinmotionからDatasmithファイルをUEに読み込むためには
・Twinmotion Content for Unreal Engine プラグイン (Beta 4)
・Datasmith Twinmotion Importer プラグイン(Beta 4)
をUE5で有効にしておく必要があります。
このプラグインの対応バージョンが4.27, 5.0 - 5.1なので私はUE本体を入れ直しました。(大幅なタイムロス)
EpicGamesLauncherのUnrealEngine→マーケットプレイス で "Twinmotion"といれれば出るので両方インストールして、
その後UE5上でも
編集→プラグイン→インストール済み から該当のチェックボックスをオンにすればOK。
もやもやポイント
・なぜFBXファイルを直接UE5に読み込まないの?
→なんかうまくいかなかったんです。読み込んだ物のちらつきが止まらなかったり、グループ化?が解除できませんでした。うまく出来たら素直にそっちでやったほうがいいと思います。
・VectorworksはDatasmithファイルの書き出しに対応してるはずでは?
→私もそう思っていました。
おわり
なんとかなりましたが、
ド素人なのでもっといい方法あれば教えてほしいです。
このあとさらにテクスチャのスケールがおかしくて苦しむことになるのでした。
(スケールの問題はこれで解決しました。大感謝。https://forums.unrealengine.com/t/texture-coordinate/361742)
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