見出し画像

1110 垂れ流し

新千歳空港の搭乗待合ロビーにて8:10発東京行きの出発を待っている。
さっきまでWEBラジオを聴いていたのだけれど、今聴いている番組のバックナンバーが終わりに近づきつつあるのが怖くて一旦やめた。この旅でストックを消費しすぎた。無限に思えた149の過去放送回も24365の生活時間の前ではちっぽけにすぎる。
昨晩ライブで飛び跳ねたのち足が棒になるまで深夜徘徊してロクに寝ずにたどり着いた今、なるべく穏やかな音楽を求めた結果Laura day romanceのroman candlesを聴いている。もっと静かなのあるんじゃないと思うけど思いつくのが暗い曲しかない。

たったいま機内に乗り込んだ。Twitterか?
疲弊して頭が終わっているので言葉がこぼれてくる。サムデイインザレインみたいな回はもっといろんなアニメにあっていい。

スカイマークは席に電源があるのでありがたい。往路はpeachだったのでそんなリッチ設備はなかった。なぜ復路はスカイマークかってそりゃ羽田から帰りたいから。成田じゃ午後からの労働に間に合わんのだ。これから帰ったらすぐ労働するってマジなのですか?本当なら今日もまるまる休みにして軽く観光してから札幌を後にしたかったのだけど、今週は繁忙ウィークのため1.5日休むのが精一杯だった。職場くんちょっと雑魚すぎるかも。まあ何にせよELLEGARDENのライブですからね。多少無理してでも行くしかない。俺が彼らに骨抜きにされた中学生時分、かのバンドは永遠にも思えるような活動休止期間の真っ只中だったから、ライブを見るというのは俺にとってまさしく“夢“だった。
ライブの中身については特に言及しない。かの御仁も申しておりました。『成就した恋ほど、語るに値しないものはない。』つまり、はい。野暮というものです。

飛行機が離陸するぞ〜〜〜。生まれて初めて飛行機に乗ったのは確か大学3年生の頃だったか、それも行き先は北海道だったことを思い出す。今は多少慣れたけど俺は飛行機が苦手なので、ビビり散らかして当時の恋人に勇気づけてもらっていた。ぼかすのやめなさいよ。手を握ってもらっていました。ダサいね。いや、ダサくないよ。誰にだって怖いものはある。うわ〜揺れてる怖い怖い!バカ!!揺らすな!!どんどん地上の風景がおもちゃみたいになっていく。連なる山々が絨毯みたいに怖い怖い怖い!!!バカすぎる何でこんな揺らすんだ気流死ね!!!!!手を握ってくれーー!!樹里ーーー!!!!※

※放課後クライマックスガールズの西城樹里さん。優しい。ここだけの秘密だが完全に俺と付き合っている。

機内サービスのコーヒーが注がれた紙コップに航空機に関するTipsが載っている。
『航空機に左側から乗るのはなぜか』
確かに言われてみればいつも機体の左側から乗り込んでいる気がする。答えは『左側から乗り込む船の慣習を引き継いでいるから』とのこと。そうなると“じゃあなぜ船は左側から乗るの?“と新たな疑問が生まれてくるがその解決編は載っていなかった。何でもかんでも教えてもらえると思うなというネスカフェからのメッセージだろうか。でも俺は調べないよ。知らない方がいいことって世の中にはたくさんある。船に左側から乗るのはなぜか。これもそういうことの一つだと思う。クァンシもきっとそう言ってくれる。

羽田着。
気圧の影響で尋常でなく耳が痛い。

今が一番眠い。今が一番仕事したくない。羽田から帰る経路の最適解が一生わからない。

モノレールに乗った。車窓を流れる臨海エリアにギッチギチに詰められた文明の圧。俺にはそれが恐ろしい。一体ここでどれだけのものが生産されたり廃棄されたりしているのか。業。


嫌な話をしたので良い音楽を置いてバランスを取る。
hasami groupじゃんと思ってアルバム聴いたら相対性理論だったけど両方好きなので何も問題なかった。“〇〇みたいで良い“って寸評は全方位に失礼。わかってはいる。

https://soundcloud.app.goo.gl/zs7xakqP96GVj5M87

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?