見出し画像

私のレクサスへの思いは道楽なのか、、、

これまでは、ブログを気まぐれで書き綴ってきました。
正真正銘な気まぐれだけのダラダラブログ。

表題にあるように、レクサスに出会ったのはかなり歳を食ってからでした。

偶然にWEBで、トヨタ自動車がレクサスの新型車発売を決定したようだ、と言う記事を見てから。
その翌日だったか、新聞にもそのことが載っていた。

おー、これは、、心が揺れる、、、そんな気がした。
男心をくすぐられるような。
単純な動機。


記事を見てレクサス店舗に出向いたのが、2010年9月下旬だった。
デリバリー開始は、翌年2011年1月中旬。

その数日後には、レクサスのディーラーに出向いていた。
思っていたより気軽に接していただいて、緊張感は一気に解けてしまった気がした。
もともと車好きなのですが、女性の方が担当されたのは初めてのことでした。
幾度か車を乗り換えてきましたが、初めてのこと。

初めてレクサス ディーラー訪問だったので、緊張しまくり。
門を叩いてしまえば、後はドアが開くのを待つのみなのですが。
開いてしまえばもうどうにでもなるさ、的な感じで後は気楽。

それがきっかけで、もうレクサスしか眼中になくて、
CTから始まって、IS、RC、RC、UXへと乗り換えてきました。
全てハイブリッドで、レクサス車はハイブリッド車しか知りません。

CTのサスペンションとハンドリングには驚きで、FFとは思えない物でした。
スラロームでも安定していて、どんなコーナでも曲がりきれないってことはない、確信したほどでした。
少々大袈裟ではあります。

思い出と記憶に残る、印象的な車でした。CTは僕にとって麻薬だったのかも。

画像1

画像2

キャンプ歴と言えば、もう30数年はあるかな。
最初のオートキャンプブームの頃だったか。
なぜか、CT以降ISに乗っていた時期はキャンプに行っていない。

RCに乗り換えてから、またキャンプ熱が再発した次第。
2ドアクーペ。
RCは見た目通り、車のサイズは意外に大きい。
なので、ソロキャンプグッズは案外に積載できた。
ただ、そのルックスからかなり目立つ存在でもあった。

画像3

画像4

そして今現在は、レクサスUX250h F sport AWD 白/赤に乗っています。
これがどうして、噂通り積載性はかなり控えめ。
おそらく軽自動車並みで、ジムニーより少ないのではと思えるくらい。
検証していないけど。

UX250h F sportは、2019年4月下旬に契約して9月下旬にラインオフ、10月上旬ギリギリに納車となりました。
消費税増税前に滑り込みセーフでした。

実は、UX250hは当初はさして気にしていなかった。
途中で気が変わってESに気が向いていました。
それは担当のSCさんから、「UXは積載性がないです」と言われていたから。
その担当SCさんが、方向転換してUXを薦めてきました。
販売会社の思惑があったと思われますが、決めたのは自分なので。


これまでブログには、レクサスに関したことや、キャンプ、オートバイ、カメラなどいろいろ書き殴ってきました。

それをnoteに新たに切り替えることにしました。
気まぐれ更新に変わりはないです。
おそらくそうなるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?