【osu!】大会スタッフのためのツールまとめ

こんにちは (^^)/
最近大会を開く人が多くて嬉しいので、大会のスタッフをするときに便利なツールなんかを紹介します。

スプレッドシート各種

  • Admin sheet … 登録チームを自動でシートにまとめてくれたり、スケジュールを管理したりするやつです。

  • Mappooling sheet … マッププールを組むときに使います。譜面の情報を全部自動で出してくれます。

  • Referee sheet … 審判するときに使います。

主にこの3つが必要かな~と思います。
シートに関してはちょっと関数の知識がいるかもしれないですが、その辺は調べてください。importrangeで大体なんとかなります。
いろいろ入ってますが、使いやすいものを使ってください。

トーナメントクライアント

配信するときのやつです。この記事で詳しく解説されてます。(丸投げ)

JavaScriptやCSSの知識があれば、gosumemoryを使って自分でオーバーレイを作ることもできます。

osu! Tournament Hub

主に国際大会向けですが、こんな感じでスタッフを募集することができます。これからある大会の情報が先にここで出てたりもします。

Challonge

https://challonge.com/ja

簡単にトーナメント表が組めます。グループステージや、他の形式の大会にも対応してます。

chat4osu!

審判をするときに使うircクライアントです。ロビーに入らずに審判したり、複数試合同時に進行することが出来ます。また、コマンドをワンクリックで出せる機能もあります。
他にも審判用のクライアントはありますが、これを使っとけばいいと思います。

Official tournament support

バッジ付き大会の開き方です。
最近バッジを付けられる条件が少し緩くなって、ホストが初めてでもそれなりの規模とクオリティがあれば承認されるようになりました。
(日本でバッジが付くのはOJTくらいしかないので、もっと増えてほしいなあと思ってます)

osu! Tournament Rating

大会のレーティングシステムです。
今までは主にランク + BWSで出場制限をかけていましたが、これによってランクと関係なく過去の大会の結果からプレイヤーの腕前を測れるようになります。
まだ開発途中ですが、将来的にはほとんどの大会がレーティングを採用するかもしれません。