見出し画像

自分軸のススメ #1

「自分軸」という言葉を自分が使うようになってからしばらく経ちますが、自分軸という言葉自体は現在のところ辞書にはのっていないようです。

つまり、明確な定義がないということ。

それもそのはず、「自分」とは唯一無二のもので、他の人と同じものはないわけですから、その「自分」を基準とした「軸」というものに対して明確な答えが出るものではないから。


また「軸」というものもわかるようでわからないもの。どこかあやふやな感じがします。

ただ、一つ言えるのは「芯」ではなく、「軸」であるということ。自分芯ではなく、自分軸。

それには動きがあるかないか。

芯とは「物の中心」を指します。そして軸は「回転するものの中心」。

つまり自分軸とは、自分というものを中心として動きを出していく、そのための根本となる考え方や行動、引いては生き方。

ちょっとかしこまって言えば、信念や美学のようなものだと考えています。
だから、「何をやってもいい」という考えや「わたしの自由でしょ」という自由を履き違えた言動はそこに信念や美学があるわけではないのでそれは単なるワガママ。

人と違うことをしていると、どこかいけないことのような気がしたり、周りと合わせないといけないような気がして、正解を求めてしまいますが、それが自分にとっての正解かどうかは別問題。

正解を求めるのではなく、自分の答えを探すこと。そしてその答えが正しくなるように行動を起こしていくこと。

そうなった時、自分軸で生きているということになるのだと思います。

#自分軸のススメ #ジブラボ

いつもありがとうございます!頂いたサポートはより良いアウトプットをしていくための様々なインプットに使わせていただきます!