俺男だけど、AIイラストに対するその発言、手描きイラストにも刺さってない?

「AIイラストは手がおかしい」みたいなやつ。

最近はあんまり見なくなりましたが、一時期はAIイラストを評価する時に手の描写が下手だってよく言われてました。

でもこれってよく考えてみればわかるんですけど、手の描写って手描きでも本当に難しいんですよ。

顔は上手く描けても手まで上手く描ける人なんて、フォロワー数が5桁行くような人でさえ、10人に1人もいないんじゃないかってレベルで。

絵を描いてる人なら共感してもらえると思うんです。

見る範囲がたまたま偏っただけ?そうかもしれません。それなら5人に1人でも、2人に1人でもなんでもいいんですけど、とにかく100人いたら100人手がちゃんと描けるわけないんですよね。

それくらい手を描くのは難しいんです。上手い人だけを見てもそれくらいです。全体で見れば手を描けない人なんて、もうとんでもない数だと思うんですよね。

だから手が下手だって言葉はあらゆる方向に刺さってしまうんです。

もちろん、手が下手だって言い方がダメだから、違う言い方をしようって言ってるわけじゃないですよ。

他の誰かを"無駄に"攻撃してないかを考えようって話です。

たまに「パンチしただけなのにキックされた...キックの方が強いじゃん...!!私の方が傷ついた...!!酷い...!!!」みたいな被害者面選手権日本代表みたいな人がいますけど、パンチもキックもどちらも暴力なんですよ。

攻撃したら反撃されただけの話で。反撃されたくなければ攻撃しなければいいだけなんですよね。

他にも、「AIイラストは手作り弁当に冷凍食品を入れてるようなもんだ」とか発言してる人を見かけたんですけど...

どうしてわざわざ世間のお母さんたちを敵に回すような例えを使っちゃうのか。想像力が足りないのか、感情的になりすぎて物事が見えなくなっているのか。

とにかく誰かに言葉を投げかけるときは、無駄に他の誰かを攻撃していないかを考えた方がいいんじゃないかなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?