【水曜日はスキレター】歌ってほしい人がいる。
powered by たかやん様
ってことで、スキレターの水曜日なわけですが。
スキレターって、「スキです」ってことを「特定個人」に向かって発信するって側面がある、てゆうか、それをベースにやってる一人企画なんですが、今回はこの
「特定個人に向かって発信する」
ってところをフィーチャーして考えてみて、
この発信は「スキレター」に属すると考えて良いんじゃないか?
と半ば強引に、そんな感じで進めてみようと思いますw
ということで、今回のターゲットは、我らが元祖。
*「たかやん」さま
…って、もう何回目だ、たかやんさんに向けて書いたの?w
どんだけスキやねん!^^
ただいま、音声番組を絶賛配信中な「たかやん」さんなわけですが、
音声を聞いて、僕は思ったわけです。
あ。この人の声で、歌ったの聞いてみたい
そう思って、熱烈に「歌ってください」と、地べたに額をこすりつけてお頼み申したんですが、僕の熱愛を全然受け付けてもらえず、、、僕は一人、枕を涙で濡らしました。しくしく。
*オケ問題
…なぜ、なぜお願いを聞いてくれないの?
僕は「都合のいい女」でしかないんだ、、、(…女?)
そう悲しみに暮れていると、たかやんさんはちゃんと説明してくれました。
…そういう優しい態度が、沼にさせるのよ。。。
と思いつつ、またハマってしまうダメな私w
歌ってもらえない理由は、結構明快で、
「カラオケどうすんの?アカペラじゃ恥ずかしいし」とのことでした。
…なるほど、歌ってもらえる「オケ」作ったら、歌ってもらえるのね!?
前向きに猪突猛進、希望の光を逃さない僕は、飲まず食わずの数年間、血の滲むような努力の末、なんとか、たかやんさんに歌ってほしい曲のオケを作り上げたのでした。(時系列無視)
それが、こちら。
せっかくなのでクイズにしてみたところ、皆様からリアクションいただけまして、
正解者いらっしゃいました*
素晴らしーぃ^^
はい、正解はこちらでしたー
ということで、こちらが「オケ」と、
YouTubeの「歌メロガイド付き」がこちら。
たかやんさん、これで準備は整いましたぜ!
(ファイルのアップロードも初めてやってみた^^)
*エコー問題*
しかし、解決すべき問題は、まだありました。
カラオケみたいに「エコー」ないと、恥ずかしいやん
…いやいや、なくても十分素敵になるとは思うんだけど。。。
今回の伴奏「オケ」イメージは、ラジオ番組でアーティストがその場で生ギターで一曲歌う、みたいなイメージなので、エコーやリバーブなしでも十分カッコよく雰囲気出るような想定ではあります。たぶん。
ですが、ご本人が「エコー」にこだわられるのであれば、仕方がない。。
僕なりに調べてみましたよ。
特別な機材とかなくても、こちらのアプリで、スマホで録った音声にエコーかけられるみたいです。
やったことはないけど笑
どうしても「エコー」ほしい場合は、こちらのアプリでトライしてみてください!
*キー問題
オケも、「男声」で歌えるだろうキーを想定し、作ってみました。
僕も実際歌ってみて探り、以前にこの曲をやった友人のキーがこれだったし、この曲をカバーしてる秦基博さんはこれの「半音上」だったので、「…じゃあ一般的にこれでいけるんじゃないか?」と判断しました。
…しかし、どうしても音域に「個人差」はあるものですので、実際にたかやんさんが歌ってみて、「もっと下げてほしい」と言われるかもしれない。
そんなことも想定して、オケは「生ギター」ではなく「打ち込み」で作りました。
そうすることで、録り直しとかしなくても、PCの操作でキーの上げ下げが可能になるんですねー。あら便利。
や、でも、意外とちゃんと「生ギター」っぽい感じにはなってるでしょ。音源の進化ってすごいですねー
ということで、キー下げるのも対応可なので、たかやんさんご確認ください^^
*セッティング問題
これはなかなか難しいところではあるんですが、「いつもどのようにおしゃべりを配信されているのか」って環境がわからないもんで、ある程度考えられる環境を想定して、色んなケースを考えてみます。
まず「家電の音」がいつもゲスト出演しているところをみると、「自宅」であることは間違いなさそう。
…や、それも実は「演出」だとしたら、、、かなりの「やり手」なんじゃないか?
ま、でも、そんなことを邪推し始めたらキリがないので、ここは「自宅」であると信じよう。
自宅で、録音して、配信する。
今の時代、スマホ一台で、大体のことができてしまうことを考えると、使用してる機材は「スマホ」なんじゃないかと推測します。
や、「PC」や「タブレット」もあるかもしれない。
ま、どのみち「マイク」の有無は、今回さほど問題ではない。
今考えるべきは、
「どうやってオケを流し、どうやって録音するのか」
たかやんさんは、いつもおしゃべりのバックにBGMをかけていて、それをどういう方法でやっているのかは、おしゃべり配信やっ他ことない僕にはわからないんですが。
もし何か配信の「設定」とかでできるのであれば、今回そこに「BGM」がわりに「オケ伴奏」をぶち込み、「それに合わせて歌う」とかが一番はやいのではないかと思います。
BGMをリアルタイムで聴きながらなのか、後から重ねるのか、にもよるな。。
うーむ。。
ま、そうじゃない場合のことを考えまして、「スマホとPC」とか「スマホとタブレット」とか、とりあえず「2台」になるようにご用意をいただきまして、
「一台で伴奏を再生し、もう一台で録音する」
というやり方が、一番原始的ではありますが、わかりやすいですかね?
「テレビで音楽かけて、それに合わせて歌って、ラジカセで録る」みたいな、昭和的手法ですねw
ま、そうすると「伴奏」の音は残念にはなりますが、僕的には「歌声」が聞ければいいのでね^^
*
と、ここまで想定し得るシミュレーション&準備を色々してみましたが、
…如何なもんでしょうか、たかやんさま。
これで、なんとかなりそうですか?
そして、僕の「歌ってほしい」情熱が、伝わったでしょうか?^^
あ、あと、ちなみに楽曲の尺は「3分30秒」くらい、なので「5分」のnote音声配信でも、1分くらいはおしゃべりお送りできる余裕があります。
それも計算して作りましたよ^^
あとは、たかやんさんが喋りすぎなければw
そして、声がシャガレアンハスキーになっていなければ!
ということで、とりあえずはたかやんさん、
試しに歌ってみてキーを確認し、
下げるのが必要なら、お知らせください!
オケは、必要なら「メロガイド入り」で本番歌ってもらってもOKです。
(メロなしの「伴奏のみ」の方が、かっこいいけどね^^)
さー、着々と外堀を埋めてまいりました笑
あとは「たかやん城」が、歌うことに陥落するのを待つのみw
…え?皆さんも、たかやんさん歌ったの、聴きたいよね?^^
↑
さらに追い詰めるwふふふ
たかやんさん、よろしくお願いします*
P.S.
動画アップしたら、YouTubeから「著作権侵害の確認」てのがきまして、これを使って収益化しちゃいけないとのこと。
いわゆる「個人で楽しむ範囲内で楽しんでね」ってやつですね。
「警告」ではないからBANされないみたいだけど、ドキドキするね。。。
今回作ったオケ、もしも使いたい方がいらっしゃったら、ご自由にどうぞー^^
あくまで、個人で楽しむ範囲内で*
…って、こんな個人的なことに「スキレター」のコーナーを使ってしまった。。。
ま、スキレターって、そもそも個人的か笑
記事一本分の長さになったし、
ま、ヨシとしようw
来週は、従来通りのスキレターを書こうと思いまーす^^
ということで、See you next Wednesday !
最後までお読みいただき、ありがとうございました!頑張って書き重ねていきますので、是非またお越しください。