見出し画像

SleeFi の Megumi ベッド争奪戦

こんにちは、ろくたです。

現在 SleeFi で開催中の Megumi ベッド争奪戦について、どのように立ち回るのが良いか、何を狙えばいいか、など、自分なりに考えた内容を紹介していきたいと思います。

基本的なルールは以下にまとまっているので熟読しておきましょう!

Megumi Genesis ベッドの価値

まずは、今回のイベントである 限定100台の Megumi ベッドの価値を把握しておく必要があります。

というのも、Megumi ベッドを手に入れるには、どの部門で戦うにせよ、ある程度の費用が掛かってしまうためです。
Megumi ベッドの価値を把握しておけば、どこまで投資しても良いか判断も付きやすくなると思います。

実績としては、Common の Megumi ベッドは 12/10 に 100 AVAX で売却されました。当時の AVAX レートだと、約 50 万円でした。

上記データから、Uncommon の Megumi ベッドは、倍の 200 AVAX で考えておけばいいんじゃないでしょうか。
ただ、これらの価格は競争相手が無い状態だったので、ここから少し価格を0.8倍くらいに落として考えておいた方が安全です。

  • Megumi ベッド Common は、80 AVAX 予想

  • Megumi ベッド Uncommon は、160 AVAX 予想

上記値段で元が取れるように立ち回りましょう。
それでは、各部門について見ていきます。

Bed Mint 部門

ベッド数が多く、早い段階からミント体制に入った人ほど有利な部門です。
ミントされたベッドを売ることもできるので、資金面でも無理なくできるのも魅力的です。

ベッドミントをするとクールタイムが72時間ほどあったと思うので、まずベッド数がないと回数をこなせません。
また、ミント用ベッドのレベル上げをする時間も必要になるので、早くから着手する必要もあります。

ベッド 30 台持ちだと、2 日に 1 回くらいのペースでゲーム内稼ぎだけでベッドミントが可能です。

現時点で 30 台持ちが 1位、2 位の状況なので、この部門で Uncommon を狙うのは厳しいと思われます。
もし狙うなら、Lv5以上のベッドを購入し即ミントのような動きをしないと追いつくのは難しいです。

Common 枠は10位までなので、ベッド数が多い人が入っているかどうかを確認し、可能かどうか見極めましょう。

抽選枠を狙う場合は、1回ミントしておけばOKです。

Jewel Mint 部門

資金さえあれば、最終日に参加したとしても1位を取れる可能性がある部門です。

ジュエル3個で1回のミントができ、Lv が低いほどミント費用が少ないので、Lv1 ジュエル3個でミント回数を稼ぐのが基本になります。ミントの成功・失敗は関係ないので、ジュエルをとにかく集めておけば OK です。

ついでに自分のほしいジュエルを作ったり、Lv4 部門にも同時に狙うことも良いと思います。

ベッドミントは継続型のタイプでしたが、ジュエルミントは一発型になります。材料を集めておき、一気にやることができるタイプです。

材料を集めて最終日に仕掛けることもできますが、他の人がどれくらいの回数やるのか、見極めも必要なので、ここは非常に難しいかなと思います。

完全な予想になり恐縮ですが、2位以内に入るなら、50回くらいはやらないときついんじゃないかと思ってます。
ジュエルミント 50 回は、だいたい20万円分です。

  • ジュエル代:0.1 AVAX × 3 * 50 = 15 AVAX = 7.5~8万

  • ミント代:75 * 50 = 1125SLFT = 10万前後

Megumi Uncommon なら約80万、Common なら約40万で売れる前提だと、20万の投資くらいならやっても良いだろう、と考える人はいると思われるからです。

抽選枠なら、1回ミントでOKです。

Item Mint 部門

ジュエルミント部門と基本的には同じです。

ただ、以下の点が違います。

  • マーケットに出ている数がジュエルより少ない

  • ミント成功確率が高め

  • ミント費用も安め

  • おそらく競争相手も少ない

ベッドミントやジュエルミントは、将来自分で使えたり売ったりしやすいですが、アイテムに関しては自分でも使わず、売れず、という状態になりやすいので、競争相手が少ないメリットがあります。

Megumi イベントのためにミントをするような状況になりそうです。

こちらもジュエル同様に、費用から逆算すると、40~50回のミントはいるんじゃないかと思われます。
マーケットに出ているアイテムが少ないので、買い占めさえ成功すれば、ミント回数を稼がなくても、勝つことができるかもしれません。

抽選枠は、1回ミントでOKです。

転売は厳しいかもしれません。

ノーマル・スペシャルガチャ部門(天井も)

ノーマルガチャには、天井に達した人が既にいるので、確定枠がなくなっています。
スペシャルガチャはまだあります。(12月16日現在)

ノーマルガチャは、Megumi ベッドさえ貰えればプラスになると思われるので、まだまだ狙い目です。
天井用に 10 台分(残り 7 ~ 8枠)あるので、それなりの確率で貰えると考えられます。
2 天井で1 Megumi ベッド出れば、それでもプラスになる可能性もあるので、資金に余裕があるならガンガン回してもいいかもしれません。

スペシャルガチャは値段が高いことから、天井で Megumi ベッドを貰えたとしてもおそらくマイナスになる可能性が高いです。
Uncommon ベッドが約80~90万円と考えると、100連前後がボーダーラインになりそうな気がします。
参加人数が少ないのである意味狙い目ですが、最終日に駆け込みを狙う人も多そうです。

ガチャは自分の情報を隠し、最終日に一気に回すことができるタイプなので、最終日にそれなりの順位でも駆け込みで抜かされる可能性があるので、ある程度回すことも考慮しておいた方が良いと思います。

抽選枠は、ノーマル・スペシャル、それぞれ1回です。

Giveaway、ラッキーチケット部門

抽選枠で狙う場合は応募条件を達成しておきましょう。

ラッキーチケットについては、コスパ良く獲得できる部門を複数攻めていくのがおすすめです。

トークン獲得部門

上位は30台ベッド必須になります。
また、高レベルの赤アイテムも使用する必要があります。

この部門で勝つために重要なのは、通常時に獲得できるトークン量を相手分も含めて把握しておくことです。

その結果、通常のトークン獲得量が高い場合は非常に有利に立ち回れます。
例えば、相手の方がトークン獲得量が高い場合は、勝つためには、相手よりも高いレベルのアイテム(もしくは、ジュエルLv4複数、保険なし)が必要になります。
そのため、通常時のトークン獲得量が 1 でも上回っていれば非常に有利ということです。

じゃあ、赤アイテムLv4使えばいけるんじゃないか、と思うかもしれませんが、相手も使う可能性があり、その場合無駄になってしまうので、判断が難しいところです。
トークン獲得量が多い人からすると、赤アイテムLv4を使えば確定で勝てるので、赤アイテムLv4を使う可能性も十分に考えられます。
腹の探り合いですねw

なので、通常時に獲得できるトークン量が相対的に見て低いと思うなら、この戦いはあまり深入りしない方がいいと思います。

勝てる見込みがある場合は、通常時のトークン獲得量を隠すために1回赤アイテムLv1 を使っておくことをおすすめします。
これにより、自分の最大トークン獲得量が常にこのアイテム使用時の数値になるので、通常時のトークン獲得量を隠すことができます。

多くの人はこの部門は関係ないと思いますが、赤アイテムLv4を作ることができれば、高値で売ることができるかもしれません。

最大Bed保有数部門

結論から言うと、諦めましょう。

現在56台持ちがいて、1位ほぼ確定。
30台持ちの中にベッドミントを狙っている人が2名いるので、彼らも台数を着実に伸ばしてくると考えられます。

これらに勝つには、ベッドを購入しつつミントしたり、一気に10台買うなどをしないと厳しいと思われます。

Lv30 Bed 部門

毎日欠かすこと無くレベルアップしてきた人は可能性があります。
使ってるベッドが Short なら序盤レベルを上げやすいので有利ですが、Long 以上は不利です。

レベルアップのスピードアップを使うことで枠に入ることも考えられますが、最終的には抽選になるので、無理してやらなくても良いとは思います。

おそらく 12/17(日) には Lv30 達成者が出て、12/19(火) がボーダーラインになると思われます。
最初達成者の時間まで考慮するか、その日の24時まで?なのかは不明ですが、ここはアナウンス待ちになりそうですね。

Lv4 Jewel 部門

間違いなく3名以上はいるので、抽選になります。
最終的には10~20名くらいと予想。

外れてもラッキーチケット10枚なので、抽選枠としても検討したい部門になります。

Lv4 Item 部門

こちらはジュエルと違って、まだ3名はいないと考えられます。
アイテムはマーケットに少なく、値段もまだ不安定なので様子見している状況に見えます。

ジュエルよりミント成功確率が高いので、安いと思ったら参戦は十分ありですね。

SleeFi pt 部門

sleefi ptはベッド、ジュエル、アイテムのミント回数、ガチャ回転をベースに基礎値が算出され、Bedの保有台数に応じて一定の倍率が掛け合わされ、sleefi ptが算出されます。

そのため、ベッド台数が多い人ほど有利なので、30台以上ないと厳しいかと思います。
一部の人以外は気にする必要はなく、結果的に入った、程度で良いと思います。

もし狙うなら、ベッドミントをしつつ、余ったトークンで、ジュエルやアイテムのミント、ガチャを数多くやることになります。

終わりに

Megumi ベッドを狙う人は、獲得可能性の高い部門、人の少ない部門、一気に複数狙える部門などがおすすめです。

ただ、イベントの内容から、資金面で結構な負担があります。
イベントに参加しなくても損はしないし、むしろこのイベントによりトークン価格が上昇したり、値段の安かったLv1ジュエルやアイテムなどが高値で売れるようになるなどのメリットもあるので、今のうちに原資回収も全然アリだと思います。
もし次回があるなら、もう少し全員が参加を楽しめるようにしてほしいですね。

イベントは無理せずに楽しみましょう!

なお、SleeFi では、以下公式 Discord で日本語による質問や相談ができますので、こちらも是非活用してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?