見出し画像

電子書籍で漫画読む民はGalaxy Z Foldにしたら幸せになれる

こんにちは、スマホすぐ変えちゃうマンです
今までの人生で1年同じスマホ使ったことほとんどないんですが、Z Fold4がなんと使い始めて1年経ったのでちょっとした感想とかをまとめようと思います!!!!


Galaxy Z Fold4を買った理由

いつでも見開きで漫画を読みたかった

普通のスマホだと1P表示が限界で、タブレットだと持ち歩きや手軽さが微妙だったのでFoldにしました
他の折り畳みスマホは海外でしか販売されてないので、ほぼGalaxy一択でした

Surface Duo2と比較して

Galaxy使う前はSurface Duo2を使ってたんですが、開いたときに中央に液晶がないのと、Kindle側で液晶2枚に対応した作りになってないせいか、小説など文字を読むときにノドの行が削れてしまうのが微妙でした

(他人の作品写すとまずいかもなので拙作で失礼します…)

漫画だと全然気にならないんですけどね
あとサイズが横長のせいか、片手持ちが難しくてメインスマホ兼電子書籍リーダーとして使うには難しかったです
なので、閉じたときの本体横幅が狭くて、開いたときに画面が1枚になっているFoldシリーズの購入を決めました

実際使ってみて

サイズ感はいい感じ、見開きでも十分文字読める

多少上下にレターボックスが入るものの、ちょうどいい感じのサイズ感!
1P表示だと

単行本サイズとまでは言えないけど、かなり実際の大きさに近くていい感じ

厚みと重さは思ってたより全然気にならない

比較できるものが近くになかったので本体の写真だけですが、普通のスマホ1.5〜2台分って感じです
手が小さいと大きく感じるかも?横幅は狭いのでそれなりに持ちやすいとは思う

漫画読むとき以外は結構閉じて使いがち

最近新品に交換して、折り目が綺麗になったので、できるだけ閉じないように使うようになったけど、それまでは閉じて使う機会が多かったです
Twitterとかは画面開くと情報量少なくなって見づらいので、アプリによっては縦長のほうが見やすい

開いた状態のTwitter
閉じた状態のTwitter

容量が足りない

SDカードに対応していないのと、Fold4の国内版は256GBのみなので、意外と容量不足になるかも?音楽いっぱいいれたり、外出用にdアニメダウンロードしたりするとすぐ足りなくなった

Fold5は国内版でも256GB、512GB、1TBから選べるので良さそう

故障について

1年使ってヒンジが180度まで開かなくなった

隙間からゴミが入って↑くらいまでしか開かなくなってしまいました
docomoで端末のみ購入したけど、補償に入っていたので12,000円で新品と交換してもらえました

普通のスマホと比較してやっぱり故障しやすいとは思うので、何かしらの補償の契約はしておいたほうがいいかも…
ただ、私の場合は格安SIMで使いたかったので契約なしの端末のみ購入で考えていたのですが、auだと補償の契約はできなかったです
docomoは端末のみ購入でも毎月1,000円くらい支払えば故障の補償を受けられたので、当時docomoで購入しました
(ホントは本体裏面にクソダサdocomoロゴが入るのが嫌だったのでauで購入したかった…

あと、Fold4は防水対応しているけど、店員さん曰く、お湯は水より粒子が細かいから防水スマホでも危ないよって言われたので、お風呂でスマホ使うときはジップロックとか使ったほうがいいみたいです

まとめ

Galaxy Z Fold5欲しい~~けど、正直4で十分事足りてるので買い替えはしない予定です
むしろFoldで結構電子書籍読むようになって、もっと大きいサイズで読みたくなったので、iPad Pro11インチをポチってしまいました…
今日届くので楽しみ

ホントはGalaxy で揃えたかったので、Galaxy Tab S9を買おうかと思ってたんですけど、iPadのほうがアスペクト比が単行本に近いんですよね
話が逸れちゃいましたがGalaxy Z Fold最高なのでみんな買おう~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?