見出し画像

SNS超ド素人、畑違いの私が評判のライカレを受講したらどうなったか??

ライカレとは?


みなさまは、ライカレ(ライティングカレッジ)をご存知じでしょうか?
初めての人は何それ??って思われるかもしれませんが、

日本最大級の学びのコミュニティ、ストアカ(ストリートアカデミー)の中の超人気講座です。

内容は3か月で電子書籍の出版をめざす!

講師はまよまよさん。ベレー帽が似合う、かわいい先生です。

ライカレの参加者のレビューを読み「人生が変わった」「お値段以上だった」「一生使えるスキルが身につく」絶賛ばかり書かれててほんまかいなぁ、15万円くらいで人生変わるのかよ、と半信半疑でした。

そんな自分が2回目の講義を終え、みんなのレビューが実は真実なのでは?と少しずつ心の変化を感じてきています。

私がなぜライカレを受講したのか?


私の受講動機は、

文章の書き方を学ぶ。
稼ぐ力を身に付ける。

の2点です。

①文章の書き方の基本をプロから教わりたい。

私はブログを通じて、過去の自分のようにできないという呪縛にとらわれ停滞している人にむけて発信していきたいと思っています。そのために我流でなくルールも知っておきたい。(電子書籍には興味ありませんでした)

②一生涯の稼ぐ力をつけたい。

私は以前金融機関で仕事をしていました。驚くことに、年金支給日はATMには行列を作っているのは高齢者ばかり。もう1日待てば空いているに。そのようなぎりぎりの生活はしたくないなと思いました。

令和4年現在、国民年金に40年加入しても、月額65000円程度です。

仮に将来年金がなくなっても今から稼ぐ力さえつけば状況は改善されるはずです。

また他にはライカレがストアカでは今回が最後になるということも決定要因となりました。次はないと言うことですから。

申込時にまよまよさんに「私はライティングなんてやったこともないが大丈夫ですか?」みたいな質問を送ったと思います。

するとまよまよさんから「サポート体制もしっかり整えておりますのでご安心くださいね。」とやさしい返事がきました。

ダメもとでやってみるか!みたいな感じです。

受講してみて感じたこと


講師の素晴らしさ


講師のまよまよさん


一言でいうと本物です。

TVの「情熱大陸」や「仕事の流儀」とかに出れるくらいのレベル!?

内容の高度さと情報量の多さが私のイメージをはるかに超えてました。

講義もテンポよく分かりやすい!

一例ですが、ヒットした書籍のタイトルから売れるパターンや購買意欲がそそられる法則と心理を教えてもらいました。

私はいつも書籍のタイトルにあっさりひっかかりました。

これまで何冊こういった方法論や自己啓発的な本を購入したのだろう?

自分がいかに無意識に中身を確認せずに販売者のしかけに乗せれれていたのか気付き、本当に反省。まさにカモでした!!

販売側の意図を見抜ける力が付き、今後は無駄に中身の軽い書籍を買うことがなくなるでしょう。

おそらく無意識に行い続けていたであろう支出行動を考えると、今回の投資が将来の利益だけでなく、未来の節約まで生み出す気がしました。

まよまよさんは天才?そうだと思うけどきっと凄まじい努力の人なのかもしれません。

受講生の質の高さ


ライターを目指している方、既にライターされている方も多い。

受講生の理解レベル、意識も半端なく高いです。

これがこの世界のスタンダードなのか??と自分の目を疑いました。

幕末や明治初期に渡航して近代西洋文明をみた侍の気持ちはどんなだったろうか?とか真面目に考えてしまった。

私のようにSNSもPCも苦手で最近Pay Payはじめたよ!みたいなレベルだと本当にしんどい。

復習しないと絶対ついていけない!

サポートの凄さ

補講や関連授業も惜しみなく提供してくれますし、

サポートが本当に手厚いです。

私がそれを感じたのは課題提出時のことでした。

講座終了ごとに課題が与えられます。

初回の課題はTwitterアカウントとヘッダーを作って毎日投稿する。

Twitterなどしたこともないし、ヘッダー何それ?無理無理。

つぶやくのにどのボタンを押していいか分からん??変なとこに送信されないか?

終わった!(涙)調べても時間ばかりが過ぎていく。

私の出遅れに反し、受講生の方々のフォロワー何千人できました!!という喜びの成果報告の数々。

私はサポートがあることを思いだし、「とても無理です。出遅れました。Twitterが分かりません。何をしていいか分かりません。助けて下さい。」と嘆願し、補講に入れてもらいました。

ここで私を教えて下さったレスキュー隊の方が本当に親切。

ここではららさんと呼びます。

ららさんは悩みを親身に聞いてくれ、Twitterの基本的な使い方や考え方を丁寧に教えてくれたのでした。

またあきらめてた課題も遅れてもいいから出してみては?と背中を押して下さり、何とかそのあとTwitterアカウントを完成させました。

感謝で涙が出そうになりました。

次の日ららさんに私のアカウントをチェックしてもらうと、なんとシャドウバンという凍結状態になっているのを見つけてくれました。

受講生間のつながりの深さ

まじで?なんで?

シャドウバンとはTwitter社が規約に違反しているとみなした場合に利用者に課す重いペナルティーです。

私の場合はツイートがすぐに表示されない。

相手が私をフォローしても消されてしまう。

という状態が一週間つづきました。

フォローして頂いても、フォローして頂いてもフォロワー0になります。とても悲しい気持ちになりますし、相手の人にもとても失礼なことですよね。

以下の行為がシャドウバンになった原因です。

私がアルファベットを一字間違えてアカウントを作ってしまう。→あとから気付いてもう一つ新しいアカウントを作りなおす。→間違えたアカウントを削除しようとするつもりが、誤って新しいほうを削除してしまう。→やけくそになって古いアカウントも削除→Twitter社に申し出をして新しいアカウントを復活。→疑いがかかる。

というおバカな流れで全くTwitterができなくなってしまいました。

短期間に頻繁にアカウントを作成、削除したことがスパムと認識されたようです。

一週間でTwitter社と何回やり取りしたか分かりません。

返ってくる回答は「その問題についてはもう解決済みです。」の一点張りで…。

この時は情けない気持ちで、もう自分には絶対むいてない、もうこんなん辞めよう!と思いました(泣)

そのような落ち込んだ気持ちの時、

私のツイートを読まれたライカレの同期生、活躍されている先輩の方から連絡が。

私の方からもTwitter社に報告しておきましたよ。

ほかには

こんな方法を取ってはどうですかとアドバイスをくれたり、

感謝でまたしても涙いっぱい。

日常でお会いしたこともお話したこともないのにここまで親切にできるって凄いと思いませんか??

ライカレ以外では経験したことないです。

既にあきらめていましたが、なんと数日後に私のアカウントが完全復旧。

これは私ひとりのアカウントじゃない。絶対削除してはならない。何があってもきちんと育てよう!と心に誓いました。

わずか一週間足らずのあっという間の出来事です。
ライカレで沢山のことを経験させてもらってます。


結論


2回目の講義が終わり、正直スピードにはついていけてません。

ついていける気もしません。

一部の友人などは、無謀なことを、と言うかもしれません。

それでも参加して後悔はありません!自分の決断に間違いはなかったと断言できます。

自分にできることは歩みを止めないことだけだから。

見る人からすれば当たり前のことで、小さな変化に過ぎないですが、

ライカレを受講しなければ、一生することもなかったであろうTwitterを毎日発信するまでにはなってないでしょう。

これは私にとっては大きな一歩です。

ライカレには受講生が成長できる仕組みが至るところに仕組まれている感じがしました。

人に変化をもたらす場の力環境の力がライカレにはあります。


最後にライカレの活躍されている先輩から頂いたメッセージを残します。


ライカレは人生変わる講座なので、ぜひぜひ楽しんで下さい!!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?