見出し画像

脱毛出来ない産毛・薄い毛。機械を蓄熱式に切替えたら効果高まるか?

すっごい脱毛ブログ管理人、六條です。
twitter等で割と早いうちから「蓄熱式の情報のほとんどが誤り」って言ってきました。

たぶんtwitter上で情報配信している中では一番最初なんじゃないかな。

それで、本題。

■「蓄熱式のレーザー脱毛は産毛・薄い毛に効果高い」というのは本当か?

クリニックとか提供者側の情報では「蓄熱式は産毛に効果高い」ってたびたび言われるけど、口コミではあんまり聞かないよね。

わたしが口コミを多数見た感じ、日々相談を頂く感じではまず「蓄熱式が効果高いというのは無いだろう」と思っていました。

ただ、わたしが言うだけではちょっと説得力が足りないので、今回はtwitterフォロワーさん等にアンケート協力をお願いしました♪

今回は「蓄熱式からショット式(熱破壊式)への機械変更をした人」にお願いしました。

■蓄熱式の産毛・薄い毛への効果は高いか?アンケート結果

ちょっと上記tweetでは見にくいので、「閲覧用」を除外して円グラフにしてみました♪

先に結論をいうと、蓄熱式が「産毛・薄い毛に脱毛効果が高いとはとても言えない」という結果になりました。

◆アンケート:「レーザー脱毛の機械、蓄熱式からショット式(熱破壊式)へ切替えて効果高まった?」

・対象者
機械変更した人
「蓄熱式⇒熱破壊式」

・変更後の効果
変わらない 50%
高まった 41%
効果下がった 9%

熱破壊式への切替えで「変わらない」「高まった」で合わせて9割以上。
もちろん、ショット式(熱破壊式)で効果下がった人も1割近くはいるので、そこはほんと人それぞれ。

でもやっぱり大多数は蓄熱式よりも熱破壊式の方が効果高かった、もしくは変わらないという結果になりました。

多くの蓄熱式脱毛クリニックが主張している、「産毛・薄い毛に効果的」というものとは真逆の結果になったと言っていいでしょう。

◆「蓄熱式の方が効果高い」人も僅かに(9%)いる

今回は「蓄熱式は産毛・薄い毛にあまり効果的ではない」という結論になったけど、でもやっぱり個人差はあって、「効果的なひとも僅かにいる」(9%)とも言えます。

ただ一つ懸念点があって、「脱毛が進んで毛が減っていくほど効果が感じられにくい」という問題があります。

つまり「切替え前」よりも「切替え後」の方が効果を感じにくいので、熱破壊式へ切替えて効果が下がったのが「回数重ねたせい」という可能性が少し混じってしまいます。

それから、この9%は2人なので、ちょっとデータ的に少し弱いです。

とはいえ、実際に口コミでもわずかには「蓄熱式の方がよかった」というものもあるので、まあ「蓄熱式の方がいい」という可能性も少しはあるだろうという判断をしました。

ただ、確率は低いので、やっぱり蓄熱式の産毛への効果は「ダメ元」が基本だとは思います。

◆そもそもレーザー脱毛では産毛・薄い毛への効果が低い

もう一つ、今回の結果で言えるのが、「どの機械を使っても産毛・薄い毛を脱毛するのは容易ではない」ということ。

残念ながら、効果が見込めるショット式(熱破壊式)のレーザー脱毛機を使っても、半数は効果の改善が見込めないという結果に。

(※「蓄熱式で効果抜群で、熱破壊式でも効果抜群」って可能性もゼロではないけど、効果抜群なのに機械を切替える人は稀なので、今回は無しで考えています。)

やっぱり産毛・薄い毛の脱毛ってすごく困難で、うまくいってもおそらく回数がかなりかさむので、予算がいっぱいある人以外は優先順位低いめで考えた方がいいかなって思います。
(硬毛化してもイヤだし)


今回のアンケート解説は以上で終わりだけど、情報の信頼性や今後の課題的な話をするので、気になるひとは引き続き目を通してね♪

■今回アンケートの問題点

今回のアンケートは少し問題点も残されています。

問題点
・回答総数が少ない
・「熱破壊式⇒蓄熱式」のデータがない

◆回答総数が少ない

残念ながら、今回の回答数があまり多くないです。
機械を切替えした人で、さらには産毛・薄い毛に注目したアンケートなのでかなり条件がしぼられてしまいました。

とりあえずは結果を分かりやすくするために%と円グラフで表示したけど、対象者の総数が22人。

・蓄熱式⇒熱破壊式へ変更後の効果
変わらない 50% ⇒ 11人
高まった 41% ⇒ 9人
効果下がった 9% ⇒ 2人

こんな感じ。
これくらいの数があれば、人数増えても大体同じような偏りになるものだけど、ちょっと誤差も大きいかなーって思います。
ただ、効果が「高まった」と「下がった」の間には大きな差があるので、これが逆転するというのは考えにくいと思います。
今回の結論が変わることは無いと言っていいでしょう。

「効果下がった」は、要は「蓄熱式の方が効果あった」ってことだけど、人数が2人なので、ちょっと情報としては弱いです。

これはわたしのアカウントの力不足でほんと申し訳ないです。

もっと人数参加頂けるようになったら再度アンケートをお願いしたいなって思います。

◆「熱破壊式⇒蓄熱式」のデータがない

情報の公平性を保つためには、「蓄熱式⇒熱破壊式」の切り替えだけじゃなく、逆パターンの経験者のデータもあった方がいいです。

このパターンで切替えする人って多くないです。
今回の「蓄熱式⇒熱破壊式」で人数が多くなかったので、逆パターンは必要な人数集まらないかなと思い、アンケート実施を断念しました。

ただ、脱毛は回数重ねるほど効果を感じにくくなるもの。
なので今回のアンケートは蓄熱式に有利な条件だったとはいえます。
それで結果、「蓄熱式はあまりよくない」ということなので、やっぱり積極的にオススメ出来るものではないかなって思います。

■アンケートご協力ほんとうにありがとうございました!

今回は口コミや脱毛相談等で「そうだろうな」って思っていた通りの結果になりました。
ただ、思っているだけってあんまりよくなくって、やっぱり根拠になるものが必要です。
脱毛は大金かかるものなのでなおさら。
その意味で今回のアンケートによって、より信ぴょう性の高い情報を自信持って伝えられるようになったと思います。

当ページの内容にご意見、ご指摘、または補足情報などありましたらtwitterまで頂けるとありがたいです。

六條のtwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?