見出し画像

知らんオッサンから「あなたのVIOの形は?」「色は?」「何塗ってる?」って聞かれた時の気持ち

ども、六條です。

いつもtwitterにて質問箱への回答をしているのだけど、ちょっと困りごとがあります。

表題のとおり、「あなたのVIOの形は?」「色は?」「何塗ってる?」だけ聞かれたときの気持ち。

まずもって、こちらは何の目的で聞かれたのか皆目見当がつきません。
おそらく「参考にしたい」ってことだとは思うけど、個人1人の形を聞いても何の参考にもなりません。

そして何が言いたいかというと、「いきなり知らない人にVIOの事を聞かれたら気持ち悪いことない?」ってこと。

先日お願いしたアンケートだけど、95%以上の人が知らない人に聞かれるのをイヤに思っている。

そりゃイヤだよねこれ。イヤに決まっている。

そしてtwitterはほぼ匿名、っていうか質問箱は完全匿名。

知らん人からいきなりVIOについて聞かれる。
そして知りたい理由すら告げずに。

つまりこんな感じに見えています。

画像1

「知らんやつからいきなりVIOの形を聞かれる」の図

今回はアンケートではパーティー会場等を想定しているけど、話は同じかそれ以上。

相手が誰だかわからない、そしてこちらはある程度身分がバレている。
相手は見た目もなんか顔とか隠れていてどういう人か全く分からない感じ。

知らんおっさんからいきなりこちらのVIOの話をされる状態にとても近いわけ。

たぶん20歳くらいの女の子だと思うよ、聞いているのは。
真剣に悩んで参考になる話を聞きたいだと思うよ。

だけどそれが分かるのは本人だけ。
相手からみたら知らんおっさんのフザケ半分と見分けがつかないわけ。

向こうからはこっちが分かる。
だけどこっちからは向こうがまるで分らない。
そういう状態だと普通はこわい。

画像2

実際に対面でこんなことするひといないよね?

実際に会った時に失礼な行動はweb経由でもやっぱり失礼です。

そして個人的過ぎる情報は聞いてもあまり役に立ちません。

情報発信者側が話を分かりやすく情報開示することはあるけど、でもだからって何でも失礼なことを聞いてもいいかというと話は別だよね。

もちろん今まで投稿してくれた人に対して特に怒っているわけではないです。
分かってもらえたらそれだけで大丈夫です。

この件に限らず、web経由でひとにものを尋ねる時には、

これって初対面の人にいきなり聞いて大丈夫?

って一旦考えて貰えたらなーって、そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?