見出し画像

「ワキ毛は右側(利き腕側?)の方が濃い」説を検証してみた。

ども、六條です。
普段は脱毛ブログを書いたり毎日twitterで脱毛相談受けたりしているのだけど、その中で「ワキ毛は右側が濃い」という話をたびたび見かけるようになりました。

個人個人の話だけじゃなくて、脱毛看護師さんからも、「どうも右側の方が濃い人が多いように思える」という話を何度か頂いたので、これは調べてみなくては、、

というわけなのだけど、ただここで気になるのが、単に「右側が濃いというだけなのか?」という点。

同じ話がとても多いので、「右側が濃い」というのはどうやら本当らしい。
だけどそれは、右側が濃いというよりは、「利き腕側が濃い」のでは?

・右側が濃い?
・利き腕側が濃い?

そこで、twitterにて利き腕別にワキ毛の濃さアンケートをとることにしてみました♪

まずは右利きから♪

まず、そもそもの前提で、左右差が無い(と、感じている)人が一番多いです。
なので、「右側の方が濃い人」が多いと言うといくぶん語弊もあり。

だけど、「左側が濃い人」に比べて、「右側が濃い人」の方が圧倒的に多いです。

今回のデータは350人以上が投票してくれているので、多少の誤差があってもこの偏りは変わらないハズ。

まずここで一つの結論。
右利き女性は、右側のワキ毛が濃い人が多い」と言える。

さて、次は左利き女子の場合。
つまり、日本人は「右側が濃い」のか「利き腕側が濃い」のかを判別したいって感じ。

左利きでもまずは左右差無い人が一番多い。
そして、左利きの場合は右側が濃い人も、左側が濃い人も、露骨な差がありませんでした。

これをどう見るか?
もうちょっと考察を続けますね♪

まず最初にお断りというか、左利きだとどうしてもデータが少ないです。
閲覧のみの人が多く、実際のデータになってくれた人は175人程度。

これねー、できれば左側が濃い人が多くて「利き腕側が濃い!」って結論にして簡単に終わりたかったのだけど、残念ながらデータに左右差は無し。

ただここで注目したいのが、「右側が濃い」ってわけでもないので、「日本女性は右側が濃い」というのにはちょっと語弊があるって感じ。
ちょっと箇条書きで整理するね。

・右側が濃い(△)
・右利きは右側が濃い(〇)
・左利きは左右差が無かった(〇)
・利き腕側が濃い(×)

そうなると考えられる理屈は一つ。(だと思う)

「ワキ毛は普段よく使う腕側が濃くなる」説

これが一番正解に近いんじゃない?

これはすごく面白い結果ですよ?
右利き左利きは先天的だけど、でも、もしも「普段よく使う側が濃い」のであれば、「ワキ毛の左右差は後天的なもの」だってこと。

これ以上はどうしても想像で話すしかなくなるけど、でも左利きの人って実際は右手も左手も使えるよね。
それで、左利きでも後天的にしつけられて、お箸は、鉛筆は右手で持つことが多いよね。

もうちょっと詳しく確認するためには、左利きの人の中で、「普段は右手を使うように矯正されている人」、「お箸も鉛筆も普通に左手ばかりを使っている人」で分けてもう一度アンケートをとれば、「利き腕が濃い」のか、「左利きは左右で差が出ない」のか、「よく使う腕が濃い」のかの答が出るかも知れません。

だけど、残念ながら、わたしのtwitterアカウントではそこまで細かく分けたデータを得るだけの力はありません。

今後またアカウント規模が大きくなったら追跡調査をしてみたいし、もしもその時にまたこれを見て協力してくださる女性がいたらとても嬉しいです。

(※要素を混ぜたくなかったので女性限定にしました。参加したかった男性の方すみませんっ。汗)

ひとまず、今回の結論は以下にしておきます。

■結論
・女性のワキ毛は左右差無い人が一番多い
・だけど「左側が濃い人」より、「右側が濃い人」の方が圧倒的に多い
・右利きの人は右側が濃い傾向にある
・左利きの場合は左右に偏りが無かった
・おそらく後天的によく腕を使う側のワキ毛が濃い(仮説)

こんな感じ。

左利きは少ないと言っても、それなりの人数は集まったのでこの仮説の信ぴょう性はそれなりに高いと思います。

今回アンケートに協力してくださった方、ありがとうございます!
おかげでたびたび目にする謎に一つの答がでたと思います♪

またアカウント規模が大きくなったら、もっと細やかなデータが分かると思うので、その時はまた参加してくださるとうれしいです♪

あと、もしもここに載せていない事実を知っていたり、仮説を思いついたらtwitterのリプ欄なり、質問箱なりで教えて頂けるとありがたいです!

それでは、今回の話題の情報を提供してくださった方の質問箱のお話をシェアして終わりにしますね!


元のtweet


元のtweet


元のtweet

これら以前にも何度か情報頂いたのだけど、ちょっと探しきれなかったのでここまでにしたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?