ブログやtwitterのパクり、流用・引用への対応について

六條です。
いつもブログ、twitterを見てくれてありがとう。

わたしの運営するブログやtwitterなどの引用に対する方針をお伝えします。

あれこれ細かい話をする前に一言でいうと、

「引用元をしっかり表示してくれたら文句言うことはない」って感じ。

そして、そのへんの管理がいいかげんでも、営利目的でなければまず厳しい対応をすることはありません。

見つけたときに問題があれば随時声掛けをするので、そのときに対応して貰えればそれでいいです。
(引用元URLが載せられればそれがいいけど、そのコミュニティで不可の場合は名前とか、「誰の情報」か分かるようにするのがマナー。要は人の情報をあたかも自分の情報のように「丸パクリ」するのがダメってこと。)

転載はわたしの情報を頼りにしてくれている、信頼してくれているということなので、むしろ嬉しく思うことが多いです。

ネット掲示板やSNSはシェアの文化なので、ここで厳しく言うのもおかしなことだと思っているので。

厳しく対応するのは以下のみ。

「営利目的」で「引用元を隠した」転載の場合

これは人の努力をかすめ取る行為なので放置はできないです。

大体の話はこれで終わり。

ここから先はもうちょっと具体的な話。

引用に際してちょびっとお願いみたいなのもあるので、よかったらサラッと目を通して貰えるとありがたいです。

あと、非営利の場合でも稀にNGがあります。
それは、わたし以外の方に迷惑がかかるケースです。

目次も用意したので、関係ありそうなところだけでも見て貰えたらと思います。

【全員共通】口コミ、人物写真の転載

口コミ転載に関してはみんなの役にもたつので、わたしも転載フリーくらいに思っていました。

だけど最近、「転載しないで」っ声を頂いたので、営利・非営利問わず、口コミをそのままコピーして(引用元無しで)載せるのは控えてもらえればと思います。

脱毛施術体験とかの写真、動画は人にモデルをお願いしているものもあります。

こちらもモデルさんに対する責任があるので、そういうモデルさんの写真ファイルをそのままパクってブログ転載されている場合はちょっときびしい対応になることもあります。
(twitterとかのSNSシェア機能、各SNS公式の埋込機能による掲載はふつうに大丈夫。SNSはそういうルールの場だし、引用元もハッキリ分かるので。)

当方のブログや動画を紹介する目的で、たとえばサムネ用とかで必要な場合は個別に相談といった形でお願いできたらと思います。

【営利目的】営利目的の転載、引用への対応

営利目的でも、ちゃんと倫理的な引用をしていれば特にうるさく言うことはないです。
わたしのコンテンツが有用だと判断して広めてくれているわけなので、むしろありがたいです。

転載可能

・引用元へのリンクをしている
・リンク困難な場合、誰のコンテンツを引用しているか明示している

転載不可(厳しい対応をする)

・意図的に引用元を隠す
・内容が丸パクり
・リンク・引用元表示を見えにくくする

コンテンツも丸パクリに関して、パクり方によっては微妙なもの、パクりと断定しにくいものはあると思います。

情報そのものには著作権もないので。

ただ、度を越したと判断したら割と厳しい対応をします。(手段はナイショ)

それに丸パクリみたいな手抜きをすると、結局どこかでボロが出て、似たような内容でも誤情報をまいちゃうことになるので、そもそもオススメではないです。

あと、「内容を少しだけ変えてほぼ丸パクリ」みたいなものは放置し続ける気はないので、もしもやっている人がこれを見たならば早めに止めてもらえればと思います。

【非営利目的】特にうるさくは言わない

非営利目的にうるさく言うことはまずないです。
これってきっと、誰かのためにやってくれていることなので。

非営利だとネット掲示板やグループチャットが主かな。
個人ブログとかSNS全般もここに含まれると思います。
わたしのコンテンツが役立つと思って使ってくれているので、転載はむしろ嬉しかったりもします。

以前、「グループチャットで繰り返し転載されてる」って声を複数回頂いたけど、確認した範囲では特に大きな問題はありませんでした。

ただ、少しは注意して欲しい点があります。

基本は引用元をハッキリさせてください。
引用したところからさらに引用されて、、、ってなりがちなので。
それが営利目的に使われたり、一部分の切り取りにより意図しない意味合いで使われても困るので。
グループチャットなどはURL貼りつけがNGなこともあるみたいなので、そういう場合は「誰の、どのコンテンツなのか」をハッキリさせてくれればOK!
画像のスクショも、たとえばtwitterであれば、わたしのアカウント名やアイコン画像のどこかに入るはずなので、それで大丈夫。

同じものを毎週2~3回とかはやめといてー

同じweb掲示板やグループチャットで、週に同じものを2回3回と投稿をするのは控えて欲しいです。

理由は嫌われそうだから。

わたしもたまに小言をいうこともあるし、そういうのでなくても同じものを繰り返し見せられたらちょっとイヤな気持ちになる人もいそうだよね。

わたしが「宣伝のためにグループチャットへ転載している」って思っている人も一部いるみたいなので、ここはなんとかお願いしたいとこ。

許可・連絡は不要

営利、非営利問わず、上記のお願いをしっかり守ってくれてさえいれば、とくに使用の際の連絡は必要ありません。

最後に、、

営利目的以外でもいくつかお願いはしたけど、非営利の場合は基本うるさく言うことはないです。
上記のお願いに逸脱していることがあるかもだけど、気づかずやっちゃうことってあるでしょうし。
見つけた段階でお声がけする感じになるし、すぐに対応してくれたらそれ以上どうこう言うことはまず無いです。

営利目的に対しては、いくぶん厳しくなります。
わたしが長年、時間とお金をかけて作ってきたコンテンツなので、それを使って利益を得るならば当然無料というわけにはいかないです。
基本は引用元をしっかりして、インチキっぽいリンクをしなければ問題はないです。
テキストリンク文字を薄くしてわざわざnofollowタグを入れたりするのは悪意満点なので厳しくなります。

ネット文化はシェアの文化だと思っています。
ローカルルール的なものはあんまり言いたくないけど、これらは誰でもストレス無く情報のシェアが出来るようにと、先人が考えてくれたものです。

営利目的でも、非営利目的でも、画面の向こうの人にぶつかったりしないように、気持ちよく利用できたらいいなってそんな感じで考えています。

それでは、よろしくお願いしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?