見出し画像

「隠しているオススメ医療脱毛クリニックを教えて?」⇒答え

質問:「医療脱毛のオススメをDMでこそっと教えて貰えませんか?」
答え:「とくに隠しているわけではありません」

これを言いたくなるのはとてもよく分かるのだけど、隠しているわけではないんだよね。
単に「ズバリ一つ」というのが無いだけ。

というのも、オススメ出来るクリニックが人(事情)によって大きく変わってくるから。

そして、場合によっては通いだしてからの用心も必要だから。

どれだけ安くなったといっても脱毛にかかるお金はとても高額。
知らない人(わたし含む)のいうことをほいほい信じて始めるのはちょっと危険。

そして個人個人で事情が変わってくるので、「全員共通でオススメ」といったものは存在しません。

オススメクリニックが人によって違う

オススメはその人その人ですごく変わってきます。

・希望、予算によって大きく変わる
・直接行かないと分からない
・通いだしてから「やっぱダメ」ってなることも

自分がどうなりたいか。
それを一番よく知っているのは本人に違いないよね。

ただし、これだけ言われて「頑張れ」では、何をチェックしてどう選べばいいかサッパリ分からないと思います。

特に最近はあれこれサクッと嘘を言うクリニック、webメディアがいっぱい。
残念ながら2022年現在、「これだ!」って思った脱毛クリニックが落とし穴である確率は低くありません。

脱毛選びは本来全然難しくないはずなのだけど、情報を探すとよくないノイズがとても多く、それで分かりにくくなってしまっています。

そこで、まずは最低限避けた方がいい脱毛クリニックの特徴、そしてどういうところを選ぶべきかをブログにまとめました♪

「特徴」や「選び方」だけだとよく分かんないと思うので、実際に条件をしぼって残ったクリニックをいくつかピックアップしてあります。

予算や希望によって変わってくるので、どれが自分に合っているか、実際に自分自身で比較検討してみて欲しい。

しぼった条件はこんな感じ
・ショット式(熱破壊式)のレーザー脱毛
・値段が高過ぎないもの
・露骨におかしい口コミが少ないもの

そして特に最近は思わぬ落とし穴も多いので、注意すべき点を網羅して、「カウンセリング時に聞くべきこと」としてまとめておきました。

ネット情報はやっぱり所詮ネット情報です。
わたしも深く調べたつもりのクリニックでも、実際に行ってきたひとの「違っていた」という声を頂くのはよくあります。

最終的には自分の目と耳で確認するしかありません。
そのための手伝いとして、カウンセリングで聞くことだったり、クリニックの選び方、避けた方がいいクリニックの特徴などをお伝えしている感じ。

「嘘を言う脱毛クリニックが多い」ってお話したけど、でもそういう悪質クリニックでも契約条件を破るのは難しいです。

一度決まった条件を後出しでひっくり返すのは割と重いめの法律違反なので。

どうしても業界全体が悪徳みたいなところはあって、頼れるものは契約条件くらい。
なので重要な点は必ず契約前に確認です。
(「ネットで見た情報」は正しくないかも知れません。必ず直接確認です。)

このリストはpdfでダウンロード出来るようにしておいたので、自身で気になるところはメモったりして、当日必ず確認してね!

オススメ出来る理想のクリニックは存在しないのか?

たぶん理想の脱毛クリニックはこんな感じで考えているんじゃないかな?

「値段安く効果しっかりあって途中で迷うことなく万一のトラブルの時にもちゃんと対応」してくれる

あったらいいに決まっているけど、そんなところはありません。

超安いクリニックもあるけど、その場合は今度はなかなかレーザー出力を上げてくれないとか。

どうしてかというと、値段が下がるとどうしても効率優先になるから。

効率で一番ネックなのが安全管理。

レーザー出力を上げるにはレベルの高い安全管理が必要だけど、お客さんの肌を見て、様子を見て、少しずつ上げていく必要があります。
場合によってはやっぱり出力下げて戻す必要も。

要は安全にはコストがかかるってこと。

じゃあ、お金をかけてコストかけて出力上げてくれるところに行けばいいかと言えば、それもまた難しい。笑

これはわたしのふくらはぎの写真だけど、広く点々が残っているのが分かるよね。

皮膚科では毛孔性苔癬の可能性もあるって言われたけど、ちょうどレーザー脱毛の時になったので、レーザーのせいという可能性も否定できないとのこと。

毛が太いときに強いレーザーを当てると、毛穴ダメージが大きくて跡が長年残るケースもあります。

(もちろんこの写真は特に目立つように撮影したもの。一見したらここまではヒドくないです。ただ、こういうリスクがあるのを想定しておいた方がいいってこと。)

ただ、出力が低いと当然問題が発生します。

多くのひとはそこまで出力を上げなくても医療脱毛ならばスッキリ脱毛出来るし、わたしも湘南美容クリニックのあまり強くないレーザーだけでほぼ全ての脱毛が出来ました。

でも脱毛効果には個人差があります。
中には出力を上げないと効かないという人も。

あんまり抜けない場合、そのまま脱毛を繰り返しても、大きな効果は得にくいのです。

同じクリニック、同じ機械、同じ設定だとしても、効果出やすいか、出にくいか、肌トラブル起こしやすいか、起こしにくいか、これらは全て確率的なもので、そしていずれも脱毛を受ける前に予測することが不可能なものです。

なのでこういう「リスクをとってでも高出力で対応してもらいたい」か、それとも「用心しながら低い出力(とは言ってもエステより格段に効果高い)から始めたい」か、それは各自の価値観なので、他人には分からないよね。

希望によって、あと現実問題どれだけ予算があるかで選択も変わってくるよね。

脱毛選びは希望・予算によって変わる
・どれだけ予算があるか
・どれだけリスクを受け止められるか
・どれくらいの結果を希望するか

そして前提
・効果、肌トラブルは実際に受けてみないと分からない

これらを他人が全て把握してオススメするのは不可能だよね。
どうしても本人が自分の希望に合ったところを選ぶしかないのです。

オススメと希望にズレがあるみたい。

とはいえ、わたしもできれば「ここならオススメ出来る!」っていうのを言いたい。

わたしだって「オススメ教えて」にサクッと答えられないのには毎回強い心苦しさを感じてはいるので。

なによりサクッと答えられたら楽だし♪

ただ、わたしがオススメかなーって思うのと、実際の需要とはどうやらズレがあるみたい。

昨年、「ここならオススメに出来るかな?」って思って取材してきたのがドクター松井クリニック。(新宿)

出力も攻めてくれるし、安全にも配慮、柔軟なレーザー照射対応もあって割と安い。

のだけど、頑張って取材してwebページも作ったのに、申し込みがほとんどない。(広告経由である程度判別出来る)

実際にオススメ出来るかどうかは、行ってきたひとの声とかで判断しなくてはいけない。
なので今の段階で「オススメです!」って言いきるわけにはいかないけど、かなり条件が整っていると思います。

特に脱毛施術で重要視しなくてはいけないのが、「効果出にくい時、肌トラブル時にどういう対応をするか?」という点だと思っていて、それには時間を惜しむクリニックだとちょっと心配が残ります。

ドクター松井クリニックはとにかく施術時間枠を大きく設けているクリニックなので、期待を裏切ることはほぼ無い、出来る限りの手は尽くしてくれると思い、それで取材にも行ってきた感じ。

だけどまとめページを公開後、なんか思っていたほどのカウンセリング申込みなどがないので、わたしのオススメと、実際の需要とにはズレがあるのかなーって気がしています。

ドクター松井クリニックを一言でいえば「失敗しにくい脱毛クリニック」だと思うけど、それよりも「とにかく見た目の値段が安い脱毛クリニック」の方が需要あるのかなー?

これに関しては調査方法を考えて、twitterフォロワーさんにもちょっとアンケートとかお願いしてみようかなって思ったりしているところです。

知らないひとに「***クリニックってどう?」って質問するのはとてーも筋がよくないです

冒頭の質問と似た感じで、「**クリニックってどう?」「**クリニックとXXクリニックだとどちらがいい?」といった質問もあるけど、これもかなりの注意が必要。

この質問は日々受け取るけど、でも大体、名指しで聞いているほとんどのケースが悪質なクリニック。

これは偶然とかでは全然なくて、普通にそうなって当たり前のこと。

悪徳しているクリニックはひとを騙して利益を得ているので、利益率もいいです。
つまり広告料いっぱいかけられるので、とにかく目立つ、目立つので、それで多くの人が「**ってどう?」って聞いてしまう感じ。

だけど、こうやって質問をくれるということは、つまり心のどこかで「怪しいなあ」って思っているってことだよね。

そういう感覚って大体合ってる。笑

みんなの目につきやすいし、嘘まじりなので他よりも魅力的に見える。
だけど、あまりに調子のいいことを言っているとなんか怪しい。

(※脱毛はその原理上、「今までより効果高い」ものは作りにくいです。逆に目新しいものだと大体今までより効果低いです。)

残念ながら、こういったところを名指しで聞かれると非常に答えづらい。

というのも、わたしがとても悪いと思っているところなので、露骨に回答するとそれこそボロッカスになってしまいます。

そしてまともに答えていたら、頻繁にボロッカスを繰り返す流れになるよね。汗

ネット掲示板とか、グループチャットとか、匿名で誰が誰だか分からないのならば訴えられにくいけど、わたしのアカウント(六條かげり)でそれをすると、ピンポイントで訴えられたり、嫌がらせを受けたりします。
(以前は医療関係者を名乗る粘着者も多かった。)

正義を全面に出して戦うのもそれはそれで価値あることだとは思うけど、わたしの目的はそこにはありません。
断罪は断罪がすきな人がしてくれたらいい。

わたしがそれをやったら肝心の脱毛情報を提供するメインの活動が出来なくなります。
それでは結果的に騙される人も増えてしまいます。

世の中なんでも勧善懲悪一辺倒ではうまくいかないので、ボロッカスに思ったときも名指しは控えるようにしています。

そのかわり、頂いた口コミは特定名が入っていてもそのまま流しています。
そして、とてもマズイ脱毛クリニックの特徴は繰り返しtweetしています。

わたしのtwitterをしばらくフォローするだけで致命的にダメな脱毛クリニックを避けることは出来るハズ。

ここは手を抜いたり文句を言ったりしないで、しばらく頑張ってみた方がいいんじゃないかなって思う。

だって、脱毛のお金ってすごく高額だよね。
手を抜いたり判断を人任せにしていい額ではないと思う。

頑張るって言っても、繰り返しtweetしている情報を見て、「こういうのはダメなんだなー」とかなんとなくわかってくるだけで致命的なものは避けられるし、なんか迷う、判断つかない、よく分かんない時は質問箱を使ってくれたらお返事します♪

数年前に比べて、最近は効果低くお金を損しやすい脱毛クリニックが増えてきています。
手を抜くとそういうところに引っかかる可能性が非常に高いです。

特に、単純に「知らない人にオススメを聞いて済ませる」っていうのは、きっと思っている何倍も何倍もリスクが高い行為なんです。

知らない人にオススメ脱毛クリニックを聞いたら条件悪いところをオススメされる可能性が高い。

脱毛クリニックのオススメを人に聞くのはあまり筋のいい方法ではありません。

というのも、世の中、乱暴なクリニックほど紹介するうまみがあるからです。

わたしもブログに広告を載せてあります。
もしもこれ系の質問が来た時に「〇〇〇〇クリニックがいいと思うよ!」って悪質なところをオススメしたら、それはそれは儲かると思う。笑

たぶん、「そういうことをしない人」だと思って聞いてくれているのかなーって思うし、それで頼ってくれていること自体はとても嬉しい♪

だけどこれまでお話した理由で「**クリニックがオススメ」ってなかなかいいにくいのです。

脱毛効果や肌トラブルに関しては個人差が大きいです。

案外効果がでない、火傷してしまう、それらは決して確率高くはないけど、でも誰にでも起こりえる。

そして、それは通い始める前には予測がつかない。

さらにもう一ついうと、わたしが調べた内容と現状が違っちゃう場合もある。

単にクリニック名を知るだけでは不足。

必ず、誰でも、よくあるトラブルを把握して、これから通うクリニックがそれにどれだけ対応してくれるかは知っておかなくてはならないのです。
(そのために「カウンセリングで聞くこと」のリストを用意してあります♪)

よくあるトラブルは契約前にザックリ把握しておくべき

・比較的よさそうなところを選ぶ
・契約前に必ず条件を確認する

これらがとても重要。
そして、脱毛は通いながらも用心が必要。

残念ながら「ここと契約したらあとのことは何も考えず万事お任せしてOK!」なんてところはありません。

たとえクリニック側に悪意、過失がなくても、脱毛効果や肌トラブルには個人差があります。
同じ機械、同じ脱毛クリニックでも人によって結果が大幅に変わるってこと。

なので脱毛開始したら常に「今の状態が正しいのか?」を把握しなくてはいけないのです。

もちろん、これはプロであるクリニックの担当看護師が毎回聞きとりして経過を確認すべきことだと思います。
だけど、なかなかそこまでは行き届かないのが現実問題としてあります。

特に安いクリニックでは値段分ケアが少ないのは仕方がないので、そこは自分で確認していく感じ。

これもブログで準備しています♪

(もちろんこれは脱毛に通いながら見る感じでいいと思うよ♪)

これと比較してみていい感じならばそのまま続けたらいいし、例えば抜けが足りないならば出力を上げてもらうなりの対応が必要になってきます。

場合によってはレーザーの種類とかを変えることも。

1ヶ所の脱毛クリニックで何でも万能というわけにはなかなかいかないので、万一のときにはどうしたらいいかザックリ把握しておくこと、そして何より、自分自身の効果が足りていない場合、それを見逃さないことがとても大事。

地方脱毛はどうしたらいい?大手脱毛クリニックを選べない理由

地方の脱毛だと選択肢が少ないから、どうしても大手頼みなところがあります。
だけど最近はあまり大手クリニックを積極的にオススメしにくくなってきました。

理由は以下。

・効果が期待出来ない機械で対応
・嘘の宣伝を平気でしている

最近増えてきた新興の大手脱毛クリニックの中にはほんととんでもない無茶な嘘を言っているところも。
(やたら他に比べて効果高そうなありえないことのアピール、短期間に何度も通って無駄に回数消化させられる、など。)

もちろんそんなところはブログに載せられないし、話題にもしたくない。

だけどそういう悪質なところに限って「**ってどう?」って質問がくるのはすでにお話しました。

こうなると、特に地方だと大手チェーン以外選択肢が無くて困ると思うので、各都道府県別に候補になりそうなところを調べておきました。

条件
・ショット式(熱破壊式)のレーザー脱毛
・値段が高過ぎない

頑張って全国網羅したのだけど、もちろんこれはweb情報をまとめたもの。
「ここに行けば間違いない!」とまではなかなかいかないです。

実際に通ってみてから分かることもあるからです。

注意点なども各都道府県のページに記載してあるので、単純に値段だけでクリニックを選ぶんじゃなくって、ひととおり注意点には目を通しておいてね!

まとめ

特定クリニックをオススメしにくい理由
・人によってオススメが変わる
・直接行かないと分からないことがある
・通っていて不都合が生じることもある

オススメできない脱毛クリニックの特徴
・他に比べて短期間で完了、少ない回数で完了のアピール
・予約間隔を詰めて通う脱毛クリニック
・独自開発の機械
・複数レーザーの同時照射
・蓄熱式のレーザー脱毛で短時間施術

(※理由を言うと長くなるので割愛。twitterでたまにお話しているので参考にしてね!)

実のところ過去に何度か特定名でオススメしたことはあるのだけど、「行ってみたら話と違っていた」という声を頂くことがあって、そのたびにショックを受けちゃうんだよね。

わたしもあんまりメンタル強くないので、こういうのが続くとtwitterとかブログも続けらんない。

今の方針は、わたし自身が無理なく続けられるようにやっている感じです。

名指しで批判したらトラブルが起こりがちだけど、「良くないところの特徴」くらいならばお伝えしたいし、それで気をつければ、今まだ知らない脱毛クリニックに関しても、いいか、ダメか、各自で判断出来るようになると思います。

繰り返しになるけど、いつも同じこと言っているけど、脱毛にかかるお金ってかなり高額。

可能なかぎりは安易な選択はさけて、用心に用心を重ねて、みんなそれぞれ自分でなっとく出来るところを選べたらいいなーって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?