質問箱に寄せられた口コミの扱いについてこんな感じに決めました。

当twitterアカウントへの質問箱へは多くの口コミが寄せられるので、その扱いについてまとめさせていただきます。

口コミのブログへ載せるときのルール

・口コミをブログ掲載したい場合はこちらから「掲載させてください」と許可を求める
・お返事がない場合は載せない

こんな感じにしていきたいと思います。

当twitterアカウントに寄せられた口コミはブログへ掲載することがあります。

ただ、「掲載して欲しくない」という声があったので、ちょっと誰でも分かるルール決めが必要だなーって思っていまこれを書いています。

口コミ頂くもののほとんどは善意で、「より多くの人に役立ちたい」といったものなので、とにかく提供頂いたものは全部載せたいという思いはあります。

だけど「転載はイヤ」ってひとのを無理やり載せるのも乱暴かなって、そんな感じ。

また、必ずしもブログに載せるとは限らないので、口コミ投稿いただく時に「載せていいですよ」って自分からはちょっと言いにくいと思います。

なので、こちらからお願いしてお返事頂く形の方が、よりストレス無い感じになるかなって思いました。

(※ブログに載せられないケースもあるけど、情報としてはしっかりチェックしてあるので、「載せない=ダメな情報」ってわけでは全然ないですよー!)

掲載可の場合はお手数かけて申し訳ないのだけど、ひと言お返事を頂きたいです。

掲載不可ならば、そのまま放置でお返事がなければ掲載しません。

この流れではブログに載せられる口コミが減るかも知れません。

だけど、どこかに不要な負担をかける(「口コミ載せられるのがイヤ」なのをガマン)のもおかしいので、当面はこれでいきます。

より多くの口コミを見たいひとには申し訳ないけど、わたしのメンタルの都合もあったりです。すみません。

なにか問題が生じたらまたその時に考えますね。

長期間あいてからの口コミ削除対応は難しい

こちらのミスはともかく、ブログ掲載して数ヶ月過ぎてからの削除依頼はちょっと難しいです。

というのも、質問箱は完全匿名なので、投稿者と削除依頼者が同一人物である確認が全く取れないからです。

当twitterアカウントはたまに嫌がらせを受けることもあります。

また、医療脱毛のクリニックにもいくぶんフォローされています。

特定クリニックが意図的に悪い口コミだけを削除するように連絡をしてくる可能性もあります。
そういった要求全てに答えていたら、口コミがとても偏ったものになってしまいます。

もちろん何でも完璧100%というわけにはいかないので、当アカウントの口コミでもたぶんヘンなものが混じってしまいます。

だけど数が多ければそれだけ客観的な判断が出来ます。

「ちょっとヘンだな?」って思ったり、誤解が起きそうなときはわたしの方で注意書きなどを添えたいなって思っています。

そして可能な限りは純度をあげて、実情に近い情報を提供出来たらなーってそういう思いでいます。
(※明らかな誤り、誤解を生じて大きな迷惑をかける場合は削除を検討します。)

そもそも載せない口コミもあります

ブログでシェアしない口コミは以下のもの。

・投稿者の身バレの恐れがある
・特定個人もしくは団体の名誉を著しく損なう可能性がある

身バレに関しては注意しているけど、ミスをしてしまうこともあるかも知れません。
微妙な場合も「身バレがこわいのでブログに載せないで」って記載してくれたら分かりやすいし、ミスって載せることも無いと思います。(万一を考えて、質問投稿内の最後に一言添えてくれた方が安心です。)

特定団体の名誉に関しては程度問題が非常に難しいです。

悪い口コミを一切載せないとなると、単なる宣伝、煽り情報になるので。
だけど、特に規模が小さいところで不審な情報を流すと与えるダメージ大きくて経営に関わる可能性もあります。

もちろんそれが事実ならば情報のシェアが必要だけど、でも普通はそれが本当に事実なのか確かめるのは容易ではありません。

なので程度が著しいものに関しては特定名を出さずに注意喚起の形で情報を流したいと思っています。

重要なものであれば自動で繰り返しtweetされる定期配信に入れます。(1日3回自動的にtweetされています。現在300件くらい。)

どうしても個人のさじ加減にはなってしまうけど、「特定のところに過剰な不利益をもたらさない」、だけど「注意したら騙しを避けられる」くらいの情報配信であれば訴訟リスク等も避けられるかなーって。

たとえ事実でも悪い情報ばかりをシェアし過ぎるとモメごと対応ばかりになって、肝心の脱毛情報配信が継続出来なくなるので、そのギリギリのとこを狙っている感じです。

ブログに口コミを載せて儲かるのか?

たまにこの話題で粘着してくる人がいるので、念のためお話しますね。

ブログに口コミを載せて儲かるのか?

儲かりません。

金銭的なことだけ考えたらむしろマイナスです。

詳しくは別ページにまとめました。

「口コミを集めるためにtwitter、質問箱をやっている」のだと思っているひとが多いみたいだけど、それって逆です。

twitter、質問箱をやったら「たまたま口コミを頂くことになった」わけであって、それを狙ってtwitter、質問箱をやっているわけでは全然ありません。
(そんなうまく狙えるわけないよね。特に最初はフォロワー数人とかから始めるわけだし。)

単に頂いた口コミが、せっかくの善意だし有用な情報だし、みんなの役に立てたいし、投稿してくれた人のほとんどが同じ気持ちだから。

ブログ運営はもちろん金銭的利益も目的にしているけど、それは必ずしも金銭的目的の行動だけをするという意味ではありません。

単純に人に喜んでもらえたら嬉しいし、言葉が無くても「役に立っている」「喜ばれている」って思って活動したい。

そんな感じでやっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?