札幌オリンピック招致に反対

河瀬直美氏が某番組で「オリンピックを7年前に招致したのは私たち」「みんな喜んだはずだ」と発言したそうですね。勝手に「私たち」に括られてはかなわないので、明言しておきます。

私は7年前もその前からもオリンピック招致には反対でした。都民ではない自分が言うべきではないという考えから黙っていただけです。東京オリンピック開催が決定されたときには激しく落胆しました。理由は3つ。赤字が確定しているイベントに国の財政出動があり得ること、一時的に経済が上向いてもすぐに下降することが明らかであること、観劇しに行く東京が混雑しそうなこと。東京オリンピックが始まってからも歓迎していませんでしたし、実際期間中ほとんどテレビは見ませんでした。

札幌へオリンピックを招致することには明確に反対します。従来は招致する自治体の問題でしたが、今や国全体、世界全体でオリンピックのあり方を議論すべき時にきています。環境破壊、感染症、貧富の格差等克服すべき課題が山積みの中、これまでと同じでいいわけがありません。

ともかく、招致した後で勝手に「私たち」に入れられることだけはご免です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?