見出し画像

居酒屋

はい!らっしゃい!
1人かい?

常連さん方ちょっとそこ詰めて席作ってよ。
良く見つけて来たねー。
いやね。うちは敷居が高くないんだけど、
小さい店だし、気分で開けたり閉めたりだからさ。

まずはビールで良いかい?

ビール

はいよ。今日のつきだしは温奴だよ。
冬だから冷じゃなく温ね。
下の辛めのタレ敷いてあるから、つまみには丁度いいと思うよ。

温奴

メニュー?あぁー。うちにはそんなもん無いんだわ。
旬のもの、その時に食べたいものを振る舞うからさぁ。
どんなものを出してるかって?
そうさねぇ…。

おせち風プレート

正月とかはこんな感じだね。
1人もんにも雰囲気だけもおせちを味わって欲しくてね。
黒豆もちゃんと煮てさ。
祝酒を冷やでクイッとね。

セリ鍋

セリを仕入れた時は鍋だね。
一本一本、泥落とすのが結構大変だったけど美味かったね。

おでん

これからの季節はやっぱりコレだね。
きっちり出汁ひいて具材ごと別々の処理してるから飽きない味だよ。
〆に食う茶飯が美味いんだ。
熱燗なんかピッタリだね。

WBC予選

大変だったのはWBCのパブリックビューイングやった時だねぇ。
相手食らうって毎日のように対戦国の料理作ってさ。
色々やったよ。
中華あんかけ焼きそばに紹興酒、豚キムチとチャミスル、チェコのグラーシュとチェコビール、オージービーフの1ポンドステーキにビールなんてね。
そして、

準決勝はモヒート片手にタコライス。
決勝はバドワイザーにアメリカンビーフ肩ロースのガーリックステーキと、アメリカンクラブサンドで優勝よ!
毎試合3品以上作ってゲン担ぎしたよ。

春は天ぷらの行者ニンニクが美味かったねー。鯛茶、ヒメマス、たけのこゴハンと旬を一通り。梅酒も上手漬かったよ。

すき焼き

平取産和牛の最高級部位を運良くいただいて、すき焼きなんかもやったよ。

いくら三種

今年のイクラは3種類の味付けで丼にしたっけ。

しかし、アレだね。
急に冬になっちゃったから外は寒いねぇ。
温かいラーメンでも食べてきなよ。

こういうので良いんだよラーメンVer.3

どうだい?本人目の前にして不味いとは言えねぇだろうけど、
美味いだろ?
うちは〆パヘェ~もやってるからね。

ぱへぇ

おいおい大丈夫かい?結構飲んだね。
フラフラじゃあないか。
全く、
【酒飲みは、奴豆腐にさも似たり、はじめ四角であとはグズグズ】
だね。

大丈夫かい?
1人で帰れる?
うちは困ったら宿もやってるからね。

あいよ。
お代は、そこにおいてってね。
ありがとねー。またおいで。
気をつけてね。

よいお年をー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?