見出し画像

ひかれあい~わたしたちへ編~

2023.10.14(sat)  下北沢mona records
ゆう and にんじん苦手 pre.
" ひかれあい - わたしたちへ編 - "
に行ってきました。

3組のバンド演奏の他、イラストレーターのぺ子さんとハンドメイド巾着のkinchaku to inuさんの出展が立ち並ぶ、賑やかな土曜日お昼の公演。

主催のにんじん苦手さん、客入りを心配して大きなニキビをつくってしまった…とのことでしたが、蓋を開けてみれば、大入り盛況です!(拍手)


1組目は、emu town。

先月に続けて、emu townを会場で聴けるという幸せ。

セットリスト🐟
1.mei
2.花に煙
3.グッドドライブミュージック
4.夏の透明
5.睡りのあとで
6.形のないバス

思い返せば、はじめてemu townの音に触れたのは、一昨年4月の下北沢駅前のフリーライブでした。

当時綴った感想には、こうあります。

・最後のオリジナルがすごく良かった。
・「誰かの歌」を生で聴けたのが何より嬉しかった。
・眼光鋭く丸の内をシャウトする杏結さんに、カネコアヤノと天城を感じた。
・子どもにやさしい眼差しを向ける杏結さんにほっこりした。
・いいつかさんがとても良い人そう。

少し補足すると、丸の内は椎名林檎の「丸の内サディスティック」、天城は石川さゆりの「天城越え」のこと。
当時まだ持ち曲が少なかったemu townは、カバー曲を聴かせてくれたのですが、どうかしてますね、この感想笑


時は巡り、本日は当然のごとく全編オリジナル。

emu townの作詞作曲を担当しているのは、ギターのずくさんですが、現実と非現実的を行き来するようなその世界観に、今日は途中、演劇を観ているような不思議な感覚に。
いつかミュージカルアクターの杏結さんも観てみたい!と願っていたのですが、今日はその願い、ちょっとだけ叶った気がしました。

以前にemu townを観たことがある方も、今のemu townを改めて是非。
バンド編成、めちゃくちゃ良いので!!!

また来月もライブがあるみたいです!


2組目は、Lilubay。

不勉強で、その名を存じ上げなかったのですが、ライブにあたって調べたところ、しっかりきっちり実績のある方たち。思いがけずの楽しみに。

Lilubay Official siteより

本日のセットリスト🐟
1.日和
2.舌鼓
3.Fine day
4.永遠の子ども
5.rainy day
6.Knock

予習してお気に入りだった「永遠の子ども」が聴けたのが嬉しかった!他にも聴きたい曲はあったけど、また聴ける日があったら良いなあ。
今度はタグチハナさんのソロ音源も聴いてみます!


トリは、にんじん苦手さん(Band set)

なんと、にんじん苦手がバンドに!!!(びっくり尻もち)

立っても歩いてもオンリーオリジナルなにんじん苦手さん。
バンドサウンドでのにんじん苦手ワールド、楽しみでなりません!!!

本日のセットリスト🐟
1.(newsong?)
2.青い屋根
3.スポットライト
4.秋
5.だらしない

その漫画から飛び出したようなキャラクターに惑わされてしまうのですが、楽曲を一曲一曲聴いてみれば、そんな漫画世界の住民は、やっぱり楽しいだけでは生きていません。
心がぎゅっとしたり、動けなくなったり…。
そんな歌詞世界も含めて、お気に入りの曲はたくさん。

この日のハイライトは、やっぱりバンドサウンドで鳴らす「スポットライト」。

イントロで、すぐるぐるぐるさんのギターがぎゅんぎゅん響いたときには背中がゾクゾクと。ベースのとみーさん、ドラムのぱんちゃんを含め、にんじん苦手バンド、最高でした!!!

本日のMCでは、めでたく12月のプレバースデーイベントが発表されました(大拍手)

そのタイトル、
「にんじん苦手は生まれたときからずーっと将来もにんじん苦手はにんじん苦手だよ」
は、かの有名なコジコジの名言をもじったものですが、今日のステージも、その言葉が腑に落ちる内容。納得のにんじん苦手ワールドでした!!!

これは、今回のフライヤーのデザインも担当した、ぺ子さんのグッズ。
https://x.com/syoyuonigiri?s=21&t=YeGxjtGUhIowMX9k1RDTJw

「かわいい」と言うのは年に3回まで、と決めているのですが、本日ひとつ消費します。

かわいいっ!!!


というわけで、企画・出演・出展の皆さん、楽しい一日をありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?