見出し画像

ウオウサオウ企画「そんでもって~バースデー編~」

ウオウサオウ企画「そんでもって~バースデー編~」に行ってきました。

杏結さん、かよこさんのバースデー企画にお呼ばれされたウオウサオウが、今回幸せをお返しするということで、フライヤーはハッピーターンをモチーフにしたものに。

そしてこれは終演後、ハッピーターン盛り盛りのこなつさん

会場は下北沢ニュー風知空知。初めて訪れましたが、普段カフェやバーとしても営業している様で、隣の方が食べていたカレーがおいしそう…。

チキンカレー (下北沢ニュー風知空知ホームページより)


1番手は杏結さん。
サブスクデビュー、ライブハウスデビューから3年目に入って一発目のこの日のライブ。
これから追加発表もあるのかとは思いますが、しばらく弾き語りの予定はなく、大切に聴く!とステージに全集中。

セットリスト🐟
① スローモーション
② 行き先
③ cakes
④ 海にいく準備
⑤ おやすみ
⑥ 魔法の夜
⑦ フキノトウ(新曲)
⑧ 各駅停車
⑨ 秘密基地

この日はいつもより長めの40分ステージ。
レギュラー曲に何を加えて来るのか楽しみにしていましたが、「スローモーション」と「海にいく準備」に...新曲!!!

昨日書いたばかりという「フキノトウ」
夜にホームシックになったときに書いた曲、とステージで話していたけれど、いつだって故郷とご家族がパワースポットな杏結さんの、切なくも温かな、純度あふれる一曲。
ギターを抱えて人生を切り開こうとしている杏結さんと、そんな思いを理解して、気持ちを重ねてくれるご両親。
そんな構図が目に浮かんできて、何て素敵なご家族なんだー!と勝手に感動(けどきっとそう!)

近々帰省する予定とのことで、ゆっくり充電して来てください...!

「行き先」と「cakes」も、すっかりライブに欠かせない楽曲になっています。
「行き先」でグっと楽曲の幅が広がったのではーと思いますが、「cakes」は、歌詞を含めて更に軽快さを増していて、聴き手の気持ちをほぐしてくれる一曲に。
導入や、後半の感情全開曲群への橋渡しにもなっていて、今後も重用されそう。

そして「おやすみ」「魔法の夜」「各駅停車」「秘密基地」...今日も気持ち良く圧倒されました!!!

取り置きしてもらっていたすすすすみれんこーんさんのzin「ちょっとだけスキなきみに」も、本日ようやく手に取ることができました(杏結さん代筆のすみれさんサイン入り!笑)


2番手は、かよこさん。

配信では何度かライブを拝見していたかよこさん。気になってチェックしたMVやサブスク音源もことごとく良く、いつか会場で!と思っていたので、この巡り合わせは嬉しい!

セットリスト🐟
① ねぐせ(cover)
② フレイミー(こなっちゃんお誕生日おめでとうの歌)
③ あおぞら(仮)
④ たまゆら
⑤ P.S.
⑥ 野良猫
⑦ 多いより
⑧ RQ36
⑨ 賛歌
⑩ 祝い

1曲目のウオウサオウカバーと2曲目のこなっちゃんお誕生日おめでとうソングですっかり会場を温めたかよこさん。その後は加護ちゃん巾着の紹介などで観客の心をくすぐりつつ、最後までハッピーな40分。

その愛嬌たっぷりのキャラクターと、メロディメーカーとしての稀有なセンスからでしょうか、自分には、ステージに、漫画の様に音符が舞っているのが見えました(!)。かよこさんの特殊能力なのだと思います。

この日は、うのしょうじさんとのツーピース編成。出会ってまだ半年も経っていないとのことですが、息ぴったりで、ウッドベースはぜいたく感が増し増し。また観たい!


トリはウオウサオウ。

とにかく、こなつさんがお元気そうで何より。
ウオウサオウ愛にあふれる会場に、こちらも自然と笑みがこぼれます。

セットリスト🐟
① はじまるのうた
② 畑
③ なんでもない日
④ ヒーローになれない
⑤ ネコノテ
⑥ あくび
⑦ おきに(仮)
⑧ 借り物
⑨ ロマンス
⑩ 壁
en1.京王線
en2.ハッピーバースデー(独奏)

ウオウサオウの曲たち、この日の観客の平均年齢は分かりませんが、本当、おぎゃあと産まれた赤子から、後期高齢者の皆さんまで、皆んな好きなのではーと思わせる、普遍的な良曲ばかり!
前回のライブで心に残った「借り物」もまた聴けて、満足です!

パーカッションの三隅憧人さんとの三人編成がまた、演奏に厚みを加えつつもウオウサオウの味をしっかり残していて、とっても良い...。

カズーやリコーダー(エクスカリバー)などの小楽器も、木箱にきれいに収めていた成果か、今日はバッチリ決まっていました!

アンコールの最後は、イケダさんの渋みのあるハッピーバースデーの独奏から、杏結さん、かよこさんも一緒に、鏡開きでこなつさんの誕生日をお祝い!

改めて、こなつさん、お誕生日おめでとうございます!!!

杏結さん、かよこさん、ウオウサオウの3組でそれぞれお誕生日企画に呼び合って「癒着がひどい」とこなつさんが口にしていましたが、その癒着、大歓迎です!!!

追記
終演後は、リスナーつながりの皆さんと別のお店に流れたのですが、お付き合いくださった皆さんありがとうございます!そして失礼かましてすみません!これに懲りず、今後もお付き合いいただけたら幸いです...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?