2020年を振りかえる(無意識の意識)

青学32期ROKOです。
今年もこの時期がやってきました。
タイトルどおり2020年を振りかえってみます。
私は普段会社員をしています。この一年はその働き方が劇的に変わりました。3月末からテレワークが始まり3ヶ月近く全く会社に行きませんでした。今も出社は月6~10日くらいです。通勤時間がなくなり、ワークショップもオンラインが増え、とにかく色々なワークショップに参加できる環境になりました。

さぞかし、ワークショップにかけられる時間が増えたと思えるでしょうが…なかなかそうは問屋が卸しません(笑)

実はかなり葛藤した1年になりました。
そんなところを掘り下げてみたいと思い、まず実際に自分がかかわったワークショップを時系列で書き出してみました。(以下しばらく読み飛ばしても大丈夫です(笑))

1月中旬、WSD同期の32期メンバーが開催する演劇を取り入れたワークショップに参加しました。下旬には社内のアイデア実現ワークショップに参加、こちらはWSDの先輩がファシリテーターを務めていました。他、グラレコ勉強会もWSD同期、社内、リクルート社での開催と3回参加しています。
2月上旬、同じ会社で社外活動をしている方が開くワークショップのお手伝いを2回、中旬には33期大人向けワークショップへの参加、2回目の32期グラレコ勉強会がありました。
3月上旬にリクルートの情報活用ワークショップに参加しましたが、今思うとこれがリアルで参加した<非常事態宣言前>最後のワークショップになりました。下旬、本当はリアルで開催するはずのワークショップをオンラインへ変更したため、ZOOM操作のスタッフとして参加しました。
4月13日この日は会場を借り、リアルで社内でコミュニケーションワークショップを開催する予定だったのですが、3月末に全社基本出社禁止になったため、中止を決めました。そんな様子見の4月は新たになにかすることはありませんでした。(この開催リベンジは来年絶対!行います!!)
5月は後半から週2回、合計6回のワークショップにかかわりました。3回主催側3回参加者側です。
6月完全テレワークだった仕事が週1~2日の出社が始まりました。そのため、いままでたまっていた仕事などを行う関係で、いそがしくなった(らしく・・今思うとですが)中旬に1回WSDの先輩が開催したワークショップに参加しただけでした。
7月中旬に1回キャリアコンサルタント国家資格を更新するためのワークショップに参加しました。これは実家のある長野で行われたのですが、ここが今年最後のリアル参加でした。
8月中旬に1回いままでリアルで開催していたワークショップをオンラインで開催してほしいという依頼があり、プログラムを再構築してお試しオンライン開催を行いました。
9月、3か月間、月1回だった反動か、自分主催が1回、ワークショッププログラム作成打合せが2回、同期主催のワークショップへの参加1回、WSD先輩からグループファシリテーターヘルプの依頼が1回といった怒涛の月になっていました。
10月、怒涛の月が続きます。主催6回(社内)同期開催参加1回、社内開催参加2回、キャリアコンサルタント国家資格更新ワークショップ(これで5年間に必要な更新講座の最後になったのですが)1回。計10回(単純計算で3日に1回!?)です。
11月、さすがに10月多くね?って感じだったので(笑)どうやら抑えたようで、主催2回、WSD34期のオンラインワークショップへの参加2回の計4回でした。
12月、抑えました。今現在、主催2回のみです。そして今年が多分このまま終わる?か参加1~2回あるか・・です。

実は今回単純に回数や内容を振り返ってみたところ、まったく意識していなかったにも関わらず、いろいろな傾向が見えてきました。(本当はここで図をいれてビジュアル化するとわかりやすいんだよね~。近いうちに変更予定です)
1月から3月 主催1回もなし、主催側でヘルプ3回、同期開催参加3回、同期以外WSD関連参加2回、他参加3回
4月から8月 主催1回 主催側でヘルプ2回、同期開催参加3回、同期以外WSD関連参加1回、他参加1回
9月から12月 主催10回 主催側でヘルプ1回 同期開催参加2回、同期以外WSD関連参加2回、他参加3回
前半はインプット、後半がアウトプットといったところでしょうか・・。9月までは主催はほとんどなくヘルプなどを行い、後半ぐっと主催が増えていました。そして、同期を始めWSD関連のワークショップのお世話になっていることが、なんと多いことか・・・。本当にありがたいことです。
まさかこんなにはっきりと傾向がでるとは・・思っていなかったので、今回こうやって振り返って無意識の意識を感じました。
最初に【さぞかしワークショップにかけられる時間が増えたと思えるでしょうが・・・】という文がありましたが・・・実際本当にそう思っていたのですが・・・、いや、けっこうかけているじゃん!って。そりゃ、昨年は青学に通っていたから、ものすごく濃くワークショップと接したけど・・こうやって振り返れば、今年も結構ちゃんとかかわっているって、改めて感じました。葛藤していたのは本当です。ちゃんとやれていないって思っていました。それが、こんな風に時系列で書き出したことによって、すっと霧が晴れたようになりました。
やはりこうやって1年を振り返るって・・すごい大事!そんな感想を持ちました。

WDSの皆様、こういった振り返る機会を与えてくださり、ありがとうございます。今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?