見出し画像

初めての上京(榮太郎)

初めて上京した。

到着早々お土産を探した。

私の田舎では、遠出の際は必ず手土産持参が慣わしである。

家を出るまでに誰とも出会わない時でも、どこかで誰かが見ているのである。

駅員さんもさりげなく情報を漏らす。

隠し事などできないのである。

御多分に洩れず、私も土産は外せないと信じていた。

かと言って、何が土産に良いか知らない。

列車の中で思い浮かんだのは、「榮太郎飴」である。

祖母が大切そうに「榮太郎飴」の缶をしまっていることを思い出していた。

何とか榮太郎に行けた。

正確には、上品そうなおばあさんの後に続いただけである。

店に入って驚いた。

私の知っている飴以外の商品があった。

私の田舎では、「榮太郎=飴」が成立していたのである。

ところが、飴は榮太郎商品群の一部分なのである。

どれも美味しそうなのである。

田舎の皆を驚かそうと飴以外を購入した。

一週間後、田舎に戻った。

知り合いに手土産を配った。

後日ある人に言われた。

「不味くはないけど...」

この言葉に敵意を持った。

時は流れた。

私は恥ずかしい。

賞味期限切れを配っていた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?