見出し画像

RGサザビー制作【立案編】


本体赤①:中間赤
本体赤②:明るい赤
本体赤③:暗い赤
本体黒:つや消し黒?
フレーム:黒
フレームワンポイント:ゴールド、シルバー
バーニア(灰):外シルバー内ゴールド
バーニア(黄):ゴールド
モノアイ等:蛍光グリーン

本体赤を全てキャンディ塗装するのが、本制作における最重要工程である。

本体赤①:中間赤

赤の6割はこの色の予定
レシピ:黒サフ>スターブライトシルバー>ガイアクリアーレッド(3回)>光沢クリアー

本体赤②:明るい赤

赤の3割程度、ハイライト的に使用予定
レシビ:ピンクサフ>スターブライトゴールド>Mrクリアールージュ(3回)>光沢クリアー

本体赤③:暗い赤

胸部両側と大腿部に使用予定
レシビ:黒サフ>スターブライトアイアン>ガイアクリアーレッド(3〜5回)>光沢クリアー

本体黒

キャンディ塗装の赤と対比させてメリハリをつけるためにつや消しか半ツヤくらいにする
レシビ:黒サフ>クリアー

フレーム

νガンダムのときは一生懸命塗り分けたが、今回のテーマは赤のキャンディ塗装なので労せず仕上げたい。
とはいえ、ただ黒くするだけだと立体感がないので、“汚くない”ドライブラシで変化をつける。
あと本当に黒にしちゃうと黒装甲と差別ができなくなるので、メカサフスーパーヘビィを使ってみる。
レシビ:メカサフスーパーヘビィ>ドライブラシ(エナメル:ジャーマングレー>グレー>白)つや消しクリアー

フレームのワンポイント

まだ全部を細かく見たわけではないのでハッキリはしていないが、フレームの一部を筆やマスキングで塗り分ける。
対象は主に次の箇所
・シリンダー:ゴールド、シルバー
・首付近の動力パイプ:ゴールド
・肘や膝関節の駐禁マーク:シルバー

バーニア(灰)

肩とかふくらはぎのやつです。
中はゴールドorイエロー系で、外はMrアイアンとかでピカピカにしよかな

黄色部

アクセントで使われてるバーニアや動力パイプ、メガ粒子砲口など
困ったときのスタブラゴールドでええかなと。

モノアイ等センサー部

モノアイは白サフ>蛍光グリーン
その他センサー部はメタリックグリーンかな。
別にシールもあり

今のところこんな感じ。
なにか思い付いたら加筆予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?