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【スト6】ジェイミー 1軒目 画面端の択

こんにちは
ストリートファイター6すごいですね。
僕も気が付くとトレモにいるくらいハマっています。
キャラは、シンプルにカッコいい、ジャッキー・チェンが好き、当然酔拳2は神、コンボが面白いということでジェイミーでやってます。
ランクは全然やれてなくてゴールド5です。

で、今回のnoteなんですが、ジェイミーで勝つためにいちばん大切な「画面端での択やコンボ選択」について、書きながらまとめて脳を整理しようという感じになります。
ジェイミーの基本的な情報は、スト6が大流行しているお陰で探せばどこにでもあるので割愛します。
お互いの体力、ドライブゲージ残量、SAゲージ、酔いレベル、無敵アーマー、なるべくたくさん用意して、最適解は難しくても最善手くらいは考えられるようになりたいな、と思います。

では対戦よろしくお願いします。


基本的な考え方

中央の立ち回りは武器が少なく弾キャラにも弱いジェイミーですが、他のキャラより明らかに強いのが画面端の択です。
もっと具体的に言うと詐欺飛び可能なコンボが使いやすいのと、(酔いレベルを上げることにより)タゲコンやコマ投げなどの崩しの手段が豊富になり、またそのリターンも大きいところです。

なので、この投稿で言いたいことを超ざっくりまとめると、
画面中央→酒飲みつつなんとか引っ掛けて画面端に連れて行く
画面端→絶対に逃さず、暴れやインパクトを咎めつつ倒し切る
というプランになります。

愚痴とか自虐とかではなく、画面中央は基本的に付き合うだけ損します。
画面端に連れて行く手段は次まとめたい。

詐欺飛びになるコンボ

まずはこれを覚えることから始めます。
・Lv0〜弱張弓脚→前J
・Lv2〜地上Hit弱爆廻→前J
画面端が遠い時は酒飲むか普通に前ステ起き攻め。
⚠OD無影蹴>弱爆廻は詐欺飛びにならないので注意

前J後は、J強P重ねが無難です。
JHP→2LP>2LPまでは入れ込んでもほぼノーリスク。
JHP後、5MPもあり。ちゃんとJHPを深く当てられれば無敵割り込みもない。
ヒット確認してコンボか、これを見せてからコマ投げや透かし下段などで他の択をかけていきます。

画面端酔いレベル0

酒も飲まずに画面端に行くこと自体稀なので一刻も早く酔っ払いたいところですが、流酔脚で-1背負うのもなというところ。
コパコパ弱張弓脚、透かし下段コアコパ弱張弓脚、当て投げくらいしかないかも。
J強Pを気合で確認して、2HP>DR>2KK>8HK>(5HP)>幻酔舞(+4)をやれたらでかい。
幸いジェイミーは柔道持ちなので投げ後の状況は悪くないです。

  • JHP→投げ(柔道)

  • JHP→コパコパ確認>弱張弓脚(詐欺飛びループ)

  • 透かし下段2LK>5LK確認>弱張弓脚(詐欺飛びループ)

シミーとか当て投げとかもありますけど、ジェイミー固有の連携じゃないところは割愛。

酔いレベル1

最強のタゲコンが使えるので、コパコパの後、中攻撃から派生する必殺技に繋げられます。

  • 2LP>2LP>5LP>5LK>5MP〜これがジェイミーの真の連携です。ガードされていた場合、DRでコパ重ね。

  • 同じ用に弱張弓脚で締めれば詐欺飛びループ

  • 起き攻めと見せかけて低空OD無影蹴もスパイスにどうぞ。

酔いレベル2

最強必殺技、弱爆廻解禁

詐欺飛びループはそのままに火力アップ+SA3を絡めたコンボが可能に。
基本的に連携はLv1と変わりません。

酔いレベル3

最強コマ投げ、点辰解禁

詐欺飛びにも慌てず、投げは捨てて、ガードに徹していた良い子ちゃんもコマ投げからコンボなればまな板の上の鯛。
ジャンプ攻撃と見せかけて着地に点辰をぶっ放せ。
ゲージに余裕があればOD点辰からキツいコンボをお見舞いしてやろう。
またJHP→2LPガードからOD点辰、これあります。

点辰後、SA3に繋ぎたいときは、補正の関係上、2HP>強爆廻>SA3〜としたほうがいい。
CAのときは2HP>DR>5MP>2HPを繰り返してダメージを上げていきたい。

酔いレベル4

レベル4は崩しの手数はそんなに変化なく、シンプルにリターンがデカくなります。
あるいは、2R目とかの序盤でSA2使った場合などもあります。

・OD点辰>6HK>4HK>5HP>強酔疾歩>疾歩千掌>SA3
バリ減ります。最終兵器。

まとめ

例えばスト5のGだと、レベルが上がれば、立ち回りも火力も全部強くなるといったことが多いですが、ジェイミーはそこまで補助輪は付いてきません。
その代わりに強い画面端がさらに強くなるという、相手からすると本当にウザい強化を手に入れます。

逆に言うとたとえLv4でも被画面端や中央だとやれることはほとんど変わりませんので、別キャラで対策するときやミラーのときは意識したいところ。

基本→JHP>5中Por2LPx2
スカ→2LK>2LP>5LPTC
Lv3→コマ投げ
コマ投げの裏→低空OD無影蹴

5LPタゲコンがガードされたら、OD烈火1段止め、キャンセルDRで誤魔化します。

あとは、2HP>インパクトがジャンプ不可。
バーンアウト中なら、5MK>インパクトがジャンプ不可です。

そんな感じで画面端の択を整理して少ないチャンスをものにしていきましょう。

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