見出し画像

静かな怒り

今日の私はとても怒っている…
理由は末っ子の骨折…

今の仕事は普段は午前4時間か、午後4時間…でも月に2回ほど午後7時までの勤務があり、交代で担当する。
私は今日がちょうど、その6時間勤務だった…

次女が書き初めの選手に選ばれて、今日から放課後居残り練習が始まるというお知らせが、昨日、学校から届き…暗くなってからの下校を心配して叔母に次女のお迎えをお願いした。

次女が終わるまで、ひとりぼっちになる末っ子まで叔母は引き受けてくれて末っ子を迎えに行ってくれて、次女が終わるまで一緒に過ごしてくれた。

その時、左手をかばう末っ子をおかしいと感じた叔母は末っ子に何があったのかを聞いてくれて、学校の昼休みに鉄棒をしている時に、ふざけた友達に押されて鉄棒から落ちて、左腕を打ってしまって痛みがある事がわかって、私に連絡をくれて受診してくれた。

診断は左ひじの骨折…レントゲンだけじゃはっきりしないらしく、明日大きな病院を受診するように紹介状をもらってきてくれた。

末っ子を押した友達は、うちにも遊びに来たことがある子…ちょっと乱暴で強引なところもあるけど、悪い子じゃないと思ってる。
今回も悪意があったわけじゃないのもわかってる…

でも、どうして?
もう、3年生なのに鉄棒にぶら下がってる友達を押したら危ないこと、わからないの?どうして?

子供の多い我が家は小競り合いやケンカはしょっちゅうあるけど、相手が怪我をする心配のある場面で乱暴なことはしないように、特に上のふたりにはきつく言って育ててきた…

自分の不注意での怪我なら仕方ないと思う。軽い怪我も友達のちっちゃな意地悪も学校で学ぶものだって受け止めて、子供たちに接してきた。

でも、今回は怒りの気持ちが静かにくすぶってる…

うちの子、何もしてないよね? 一緒に鉄棒で遊んでただけだよね?

相手の子を責めたいわけではないのだけど、学校には何が原因で骨折したのかは、明日、電話しようと思う。
子供たちに危険がないように、注意はしてもらいたいと感じてる。

相手の子にも、どんな結果になったかは知ってもらいたい。そして、二度と同じ事はしてほしくないなって思う。

もし、頭から落ちていたら?違うところを打っていたら?

きちんと話してもらえたら、私の怒りはこのまま静かに鎮めていくつもり。

でも、わかってもらえなかったら黙っていられないくらい静かな怒りが続いている。

明日、冷静に話せるように深呼吸、深呼吸…


私のnoteを読んで頂きありがとうございます。サポートして頂いたお気持ちはわん達の幸せにつなげたいと思います♪