見出し画像

【FX】気が付いたら習慣化・・・秋

おはようございます、rokaです。

今週もスタートしました。
週末の振り返りから何か気づきはありましたか?
FXは待ちがほとんどです。
その待ちをどう準備できているかです。

自分の分析でチャートを追っていきましょう。


大きな目線が決まっていれば
月曜日から焦ってポジることなんてないので
しっかり見極めていきましょ。

今日の本題はまたまた習慣化のおはなしです。

皆さんも面倒だと感じたことはないですか?

ゴミの分別

私も色んな飲食店に携わっていたときにも
ゴミの分別でも地域によって違いがありました。
結構細かいなって思う地域もあったけど
面倒だと思うのは最初だけで
慣れていけば普通になりますよね。

ペットボトルでもラベルとキャップを外して
今まで捨てていたのが
引っ越し先ではキャップもラベルも外さなくていいみたい。
でも何か気持ち悪くて外してしまいます。

面倒だと思っていたことも
今では習慣化になっていて気にならないので
今まで通りにやってしまいます。

私がFXでもよく言う

環境認識

これも同じで1時間足を最大の時間軸として
分析していた人も
今では週足から環境認識が出来るようになっています。
最初は分析にも時間が掛かっていましたが
今では時間も短く出来るようになっています。

私も今のようになるまでは
必死に誰よりも分析に時間を掛けてやっていました。
だからこそ今では数分でも
同じ情報を得ることが出来るスキルになりました。

前にも言いましたが
分析を頑張っている、勉強を頑張っている。
っていうステージから一歩進んで
勝つためなら当たり前でしょ!
って感じで努力も習慣化しましょう。

最初は大変でも
気が付いたら習慣化になっていればいいんです。

待つことも習慣化
空き時間に検証するのも習慣化
毎回のトレードノートも習慣化

習慣化したことをやらないことが
気持ち悪いって思うくらいまで昇華しましょう。

毎日習慣化のために意識していれば
必要じゃないインジケーターや無駄なラインも見えてきます。
毎日のことだから無駄を見つけて断捨離していきましょ。

ということでチャート画面のお掃除からね!


本気で学ぶならこちら

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。