見出し画像

【FX】全米が泣いた・・・

おはようございます、rokaです。

何を書くかも決まっていないのに
PCの前に座ってしまいました。

テクニカルの解説もメルマガで十分かなって
note更新の意義を感じなくなってきています。
今日のタイトルやサムネを見ても
訳が分からないですよね、私もです。

昨日ドル円で何かあったのですか?
少しノイズが走っていましたね。
皆さんが大好きな『介入だぁ~』ですか?

あの程度で介入って言ってたら
ずっと介入警戒して禿げますよ。

FXって分析で出せる【目線】が分かっても
実際にトレードするしないはその人次第です。

トレード出来るのにあえてしないのは
優位性の把握が出来ているからです。

例えば、ゴールドと原油の目線が
どちらも長期的に上目線だとします。
でも実際のトレードは原油しかしていません。
資金的に厳しいわけではなく
今、ゴールドを触ることに優位性がないからです。

同じ目線でも今の現在地を知ることで
優位性の高いトレードを【選択】出来るんです。

だから環境認識が大事なんです。

エントリーに必死になっても
そもそも優位性が低い商品や通貨ペアなら
ルールを守ったエントリーをしても
勝率は下がってしまいます。

勝負事でも同じだと思います。
自分が優位じゃない勝負をわざわざ受けますか?

私が国家試験で学んだことですが、
同じ4択のマークシート問題でも

①暗記すればほぼ満点が狙える法令問題
②裁判事例が多く勉強しても2択までしか絞れない権利問題

どちらに時間を割けばいいかなんて
聞かなくても分かりますよね。

私の場合、今のチャートを環境認識でみたら
①が原油で②がゴールドになるので
原油を狙っているということです。

本題に入る前にちょっとだけ真面目な話しちゃいましたね。

それではくだらない話スタートです。

【北海道産】【国産】【宮内庁御用達】
【東大生が試した】【文豪が愛した】
【元祖】【本家】とか
色んな所で目にすると思います。

こういうキャッチーにしていく傾向なのは
それに釣られる消費者が多いということですね。

私は性格がクソなので
北海道って言われても広いし・・どこなの?
東大生って誰よ?
って結局は自分で調べて納得出来るものしか買わない。

北海道産って海外から見たらすごいブランド力があるので
付けるのは分かりますが、北海道のどこ?ってなっちゃいます。

ネットで有名なのは
【ハーバード大学の図書館に貼ってある言葉】
って見たことある方もいるかもしれません。

実際は数ある図書館の一つに落書きがされていただけで
ハーバード大学は関係ないんですよね。

でもハーバード大学がどのくらいの偏差値で
出身者が誰なのかもわからないのに
【ハーバード大学】って言われるとすごいって認識になるので
ただの落書きでもハーバード大学の図書館にある名言って
デマを流してもそれっぽく感じてしまう。

①今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
②あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
③物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。
④今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。
⑤勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。
⑥勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
⑦幸福には順位はないが、成功には順位がある。
⑧学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。
⑨苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。
⑩人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。
⑪怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力を備えた者である。
⑫時間は、一瞬で過ぎていく。
⑬今のよだれ(渇望)は将来の涙となる。
⑭犬の様に学び、紳士の様に遊べ。
⑮今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。
⑯一番現実的な人は、自分の未来に投資する。
⑰教育の優劣が収入の優劣 ‎。
⑱過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。
⑲今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。
⑳努力無しに結果無し。

20の教訓

興味があれば自分で調べてみて下さい。

今回私が言いたいのは
これがハーバード大学の名言だったとしても
デマであったり落書きでだったとしても
刺さる内容じゃなければ広まっていないはずです。

毎日、内容のない朝礼で「社訓」や「理念」を
暗記させられて復唱する会社もありますが
私は時代錯誤かなと。
自分たちより若い世代は本当に難しいと思います。
私は雇いたくないですね・・

何が正解かも分からないし
どれも正解と言える時代なので
難しい社会です。

話を戻しますね、

この20の教訓をひとつひとつ見ていけば
ポエマーが好きそうな感じですが
私的には【時間】にフォーカスされているところが
今回ネタにした理由です。

学生時代では【学び】【時間】を無駄に消費していたことも
今、社会人になって実感しているのではないでしょうか。

大人になって、仕事をしながら新たな学びのための
【時間】を確保することがどれほど大変なのか?
結果を求めるなら時間の確保だけではなく
学びの継続をしていくことが一番難しいはずです。

全米・・いや全人類に与えられた平等なものは

時間です。


これをどう使うかです。
将来不安で目先のお金も大事だと思いますが
今、時間を無駄に使っている人に
この先、優雅な時間を過ごせる訳もないし
贅沢な時間を作ることなんて無理です。
その為のお金が必要!って矛盾に聞こえるかもしれませんが
まずは【時間】から自己投資してみて下さい。

私は誰よりも時間を使って検証や深掘りをしたし
目的のために短期間設定でも集中してやりました。

だから今、時間を贅沢に使っています。
のんびりしているように見えると思いますが
時間でお金を増やしていくステージに居るだけです。

自問自答してみて下さい。

アナタは限りある時間を使って
お金を稼いでいるのですか?
それともお金を増やしているのですか?

稼ぐから増やすのステージを目指すには
【学習・研究・継続】に時間を割きましょう。

それでは今週もよろしくお願いします。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。