見出し画像

【FX】期待値について

おはようございます、rokaです。

とりあえず、引っ越しが終わりました。
これからゆっくり整理していきます。

未だにPCは組み立てず放置しています。
やっぱりキッチン周りが最優先ですよね!

今日の値動きより今日のメシ!

環境認識は先週のnoteを見てください。
なーんにも変わっていません。

それでは本題。
つい最近も言ったと思いますが

期待値を積み重ねる
大衆心理を読む
リスクリワードを良くする

って簡単には片付けられないレベルの話なので
簡単に言う人はポエマーですよってことですが

実際問題、本当に難しいと思います。

大衆心理を読む

…はぁ??ですよ。

分からないというか
気にしないという方が正しいのかな?

機関投資家が…ヘッジファンドが…とか
他人の考えていることや発していることなんて
分からないし何の役にも立たないんだから
気にする必要はないですよね。
正しい情報の少ない世界で何を信じるのか?
自分しか信じられないでしょ。
こんなことより現実的に把握出来る
他国の経済状況を調べたり
アストロロジー視点から相場を見ていくのも
投資には必要だと思いますよ。

リスクリワードを良くする

これも何度も言っているので
過去記事を漁ってください。
現実的なリスクリワードに出来ない人ほど
自分の勝率もわかっていないですから。
リスクリワードは勝率とセットです。

それと、本質的なことを言うと
ほとんどの人が損小利大の理解も出来ていないし
スイングトレーダー以外に必要ないから。

期待値を積み重ねる

もっともらしい感じですが
これが一番難しいんです。
私もたまにこの表現をすることもありますが、
そもそも期待値を追うような
トレードをすること自体、
FXを投機・ギャンブルにしている気がします。

投機なのは間違いないですが
これを投資に近づけることが本質だと思っています。
なので私は中長期トレードしかやらないんです。

期待値って結局、
裁量トレードとは相反すると思っていて
期待値出してPFがいくらってやるなら
自動売買でやればいいじゃん!って思っています。

SNSでは、その自動売買も
優秀な見た目の物が多すぎですよね?
数値的に良くなったから公開しているから
優秀に見えるのは当たり前なんですが、
結局は使う側の問題だからね。
売り方や勧め方が悪い人は論外で。

正確な期待値を出すためには
エントリーから決済までを1つのルールとする場合
このルールで莫大な試行回数が必要です。
これが出来るなら自動売買でいいでしょ?

別に裁量トレードをするのに
期待値を意識してトレードすることが
ダメと言っているわけではないですよ。
期待値を追うトレードも難しいってっことです。

私的には難しい割にコツコツトレードって
裁量でやっているメリットを感じないんですよね・・

本来コツコツってのは検証で使うもので
コツコツトレードとか
ただエントリーリスク増やしているだけでしょ。

FXの本質って出口戦略にあると思っています。

それにしても皆さんエントリー好きだよね笑
出口が見えていないのに入っていく勇気。
入ってから出口を探す探検家。
目線が間違っていたのに超短期目線で正当化。

出口は【どこか】だけではなく【いつ頃か】
ここを意識してチャートを見てみましょう。

最悪、こっちの出口だけは明確にしてね!

絶対的なルールは根拠のある損切り

これだけですよね。
これさえ出来れば何も怖くないですよね。
一発退場だけ回避しておけば
あとはチャンスを待つだけです。

そのチャンスを最大限生かすことこそ
裁量トレードの魅力だと思っています。


ルールを自分で作らなきゃいけない世界ほど
難しいものはないですよ。


それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。