見出し画像

【FX】楽しめていますか?

おはようございます、rokaです。

今週も始まりましたが
色々動きそうな時期にも入っていますので
ファンダも気にしながらやっていきましょう。

FXを始めてからどうですか?
楽しめていますか??
お金が増えたり減ったりで疲弊していませんか?
負け続けてストレス溜まっていませんか?

どうやったら楽しめるか考えてみるのもいいですね。

必死になるだけでなく
楽しみながら学び直しも良いと思います。

前回もこちらで言ったように
実践的な知識を身につけるということですが、

今回も実践的な分析をしていくこと。
をテーマにお話しします。

実践的とは何か。

このようなチャートパターン表って
ネットでも山ほど出てきますよね。

外為ドットコムさんから引用

これも何度も言っていますが
教科書的なことを暗記したところで
実践では使い物になりません。

未だにチャートパターンは丸暗記しろ!
って言っている人も居ますが…

どういう状況で作られるのか
どういう状況が強いのか、など
形だけ覚えて理解できるものではないということです。

実際のチャートで説明している教材を見ても
それいつのチャートですか?
こんな綺麗に作られるチャートパターンは
年に何回あるんですか?
みたいなことが多いですよね。

都合よく形が出来ているところを
切り取って説明しても
結果の分かっている過去チャートなら
それこそ都合よく説明も出来ますよね。

「ほら!三尊からの下落でしょ?」

あ、そうですね・・・
過去チャートで結果知っていて
そんなにドヤるんですか・・・

解説という名の
過去チャートからパターン探しただけ。
手法という名の
インジケーターの使い方を説明しただけ。
先出しという名の
超短期目線の両方矢印で騙しているだけ。

数pipsならどっちにでも動くの当たり前ですよね。


両方どちらに動くかは分からないので
どちらもあり得ますが
エントリーするのに両方なんてあり得ません。
どちらかは優位性が低いはずなので
そちらに動いたらとりあえずはスルーになるはず。

いつ頃に、どのくらい、どっちに。
これを明確な根拠にしていくのに
横軸の概念からいつ頃動くのかを想定して
縦軸の概念からどのくらい動くのかを想定して
環境認識からどっちに優位性があるのかを想定して
トレードしていくのが私にとっては普通です。

これを見ていく為に
サイクル理論と値幅観測で分析します。

この理解が出来れば
後は日々の検証で精度を上げていけます。

今回はタイトル変更に伴い追記しました。

直近のリアルタイムチャートでの
実践的な値幅観測と未来予測の
やり方を載せています。
今後も随時追加していきます。

どのタイミングで何を見るのか
どこを見て何を観測するのか、など
直近のリアルチャートなので
分かりやすいと思います。

FXは出口が全てですよ。

こちらも興味があればこちらもどうぞ。

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。