見出し画像

【FX】サイクルのおはなし2023.8.13(日)

おはようございます、rokaです。

今日もまだPC繋いでいないので
ちょっとしたお話です。

サイクル理論についてですが、
お問い合わせなどの対応で共通しているのが
ほとんどの方がサイクル理論を
使わなくても変わらないレベルです。

これはサイクル理論を使って
分析などの発信をしている方も同じです。

私がサイクル理論に出会った初期レベルと
変わらないことを今でもやっているってことは
本質も理解しようとせず
検証もやらずに使っているんだと思います。

ぶっちゃけ、ひとことで言うと

研鑽が足りない

これに尽きます。

この状態なら使わなくてもいいので
別の分析に力を入れた方がいいですよね?

私が今でも検証をしてでも
使い続けているのは
使うだけの価値があるからです。

では、本題です。

サイクル理論を学んでいくと
ローソク足の本数を数えることが
サイクルの答えに繋がると思ってしまう。
 
私も違和感を持つまで数えていたコレ⤵︎ ︎

4時間足の60本から80本

この辺りが数えやすくて
なぜか手応えを感じてしまうのかな?
本数を数えていることで
サイクル理論を使っているって
思ってしまうんだと思います。

これってただの悦ですよね。

1週間に何度もコロコロコロコロ
目線が変わることに違和感を持ちましょう。

ではこれを採用するために
各通貨ペアどれくらい数えましたか?
メインの通貨ペアで3000~5000箇所ほどは
当然、数えていますよね?
(私はやりましたよ、とことんまで。)

その結果、60本~80本が
適正オーブだと判断しているんですよね?

って言われたときに何と答えますか?

いや~ネットに本数が書いてあったので・・
とりあえず数えてみたら近い本数だったので・・・

それはオーブの概念があるので
それっぽくなるように見えるんです。

数字で根拠を示してこそ説得力です。

なんとなくで使っていて
特に大きく損もしていないのなら
サイクルを使っていなくても変わらない結果です。

サイクルを使っていてこその
明確なプラス要素がないのなら
邪魔な知識と作業時間でしかないです。
チャートを見難くしているインジと同じです。
短期間ですぐ目線の変更とかも
サイクル使う意味がないから
他のテクニカル使う方がいいと思います。


チャートの形成は短期足から作られますが
長期の内部構造に過ぎません。
サイクルも同じで本質は長期にあります。

サイクルはFXに限ったことではありません。
だから私は使っているんです。

不動産も簡単に言えば7年サイクルがあります。
それ以外にも地域別や戸建て・マンションなど
見る対象が変わればサイクルも変わります。

ビットコインも強気相場の4年サイクルがあったり
半減期の3年サイクルがあったりします。
細かく言えば300日サイクルの弱気相場や
400日サイクルの強気相場があったり
まだまだ歴史の浅い暗号資産なので
今後はどう動いて、
どのサイクルがベストなのかは分かりません。
今はボトムを付けるサイクルが
短くなっているのが気になりますし
こんなビットコインまで
60本~80本でカウントしている人もいます。

ここまで来たら病気ですよね?

日経平均株価も直近では4年サイクルで
長期サイクルのどの位置にいるのか、
これが分かるだけで今の上昇も理解出来ます。
短期的にちょっと上昇したり下落しただけで
暴騰暴落って反応するより
大きい目線で見たらただの調整に過ぎません。

では、みんな大好きドル円は?
細かい部分は省いても長期で16.5年サイクルです。
直近ではどのサイクルで動いているか
これが把握できれば、今狙うべき通貨ペアなのか
そんなこともわかると思います。

私のトレードメインであるゴールドはどうか?

私自身、ゴールドでの検証が1番多いですし
使い続けていて1番相性がいいと思っています。

実際、サイクルのお陰で稼げているので
ぶっちゃけゴールド以外をやる必要もありません。
ま、当然ですよね?
自分のテクニカルがハマって稼げていたら
わざわざ他の通貨ペアまでやる必要ないですよね?
集客誘導目的じゃないから
人気の通貨ペアでやる必要はないよね。

今は色々指導していることもあり
実践での説明をする為にリアルトレードで
為替もやっています。

ゴールドの話に戻りますが、
長期23.5年サイクルで今どの位置なのか?
その内部サイクルは何位相目なのか?
直近の50週サイクルではどの位置なのか?
これがわかっているから
根拠を持って待てるし保有も出来るんです。

更に自分の値幅観測と合わせることで
大きく利幅を伸ばせているんです。

チャート分析の時によく聞く

フラクタル構造

ですが、これはサイクルも同じです。

長期サイクルの中に
どのような中期サイクルがあって
現在、作られている短期サイクルは何なのか。

これが把握できていないと
ただのサイクルカウントごっこになります。

私でもまだまだ検証する日々です。

その中でもわかってきたことがあります。
サイクル理論は
長期でこそ輝くテクニカルだということです。

なので環境認識が苦手な方や
目線が決まらない方
無駄なエントリーが多いと思う方など
横軸の意識が足りない方は
採用するのもいいかもしれません。

サイクル理論を覚えても
エントリーは上手くはなりませんが
利確は今よりは良くなると思います。

ネットの常識は疑え!

調べれば簡単に出てくる情報は
自分自身で検証して答えを出していない限り
全て疑っていきましょう。
これだけで検証していく活力にはなると思います。

分析するにも勉強するにも
今と違う視点を持ってやってみましょう。



サイクルのおはなしでした。
ご自身の手法と合わせてお考え下さい!

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2023 roka/FXトレーダー
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。