見出し画像

【FX】皆さんの趣味は何ですか?

おはようございます、rokaです。

5月も終盤に向けて今週も始まりました。
しっかり準備は出来ていますか?

最近のゴールドは週明けから活発なことも多いので
準備不足で値動きに振り回されないようにしましょう。

今週の注視するポイントや目指すポイントや時期も
分かりやすいかなと思いますので
取れる値幅を欲張らず狙っていきましょう。

それでは本題です。

皆さんの趣味は何ですか?と聞かれて

「趣味に割ける時間もお金もないわぁ~」

こんな悲しいことは言わないでね。

私は趣味が多いのでやることが多いですが
以前はゴルフで道具やウェアを選ぶのが楽しかったです。
朝から運動出来てお風呂に入って帰る。
この一日が好きで一時期はハマっていました。

このnoteでは読書や料理が趣味だというのは
ご存じだと思います。
調理器具や食材・調味料まで厳選している時間も
楽しくて仕方ありません。
以前はSNSに料理を載せていて
とあるアプリからレシピを載せて欲しいと言われました。
でも、私の料理って食材や調味料を揃えるのも大変だし
簡単、時短という料理ではなく手間の掛かった料理など
誰も見ないと思っているのでお断りしました。

私のやっていることって趣味だから
好きな人しか出来ない部類だと思っています。
読書も同じです。
好きな本、漫画など趣味以外何でもないレベルです。

よく趣味を仕事にしたらいいじゃない?
って聞きませんか?
趣味を仕事にしたらもうそれは趣味じゃない。
いつまでも楽しくやっていけるのが趣味なので
結果的に

趣味がお金になりました。

ってことはあるかもしれませんが
お金になった時点で仕事に切り替えないといけません。

ブログでおすすめ商品を紹介して
他社の商品と比較して掲載している人も
趣味の知識ではなくアフィリエイトで商品を売りたいから
他社を批判しておすすめを紹介しているだけです。

趣味のキャンプを動画にしていたら
思いのほか反響が大きくてお金になったから
そこからはお金を意識した動画に変わっていくのは
観ていれば分かるし、誰だってそうなります。

私は趣味を趣味のまま楽しく続けたいので
その為の収入は別で確保して
趣味に使うお金はただの支出で良いと思っています。
趣味のためにお金を稼ぐ意欲にもなりますので。
当然ですが、趣味の支出は経費精算もしていません。

FXに関してもトレードは趣味じゃないけど
過去検証は趣味みたいなものです。
直接お金には繋がらないし
仮説を立ててコツコツ検証作業をすることが
自分には楽しく出来る時間なので趣味みたいなものです。
結果的に自分の性格がFXに適していて
過去検証が役に立っただけです。

仕事でも誰かに指導することは好きだったので
今やっているコーチングも趣味でやっています。
なので厳しいこともたまには言いますし
コーチングでしか伝えられないことも
メンバーにはどんどん伝えています。

いずれnoteは辞めるかもしれないけど
コーチングは楽しく出来るならずっと続けたいですね。

そんな感じで
趣味を仕事にしようと考えることよりも
趣味レベルに仕事も楽しく出来る工夫を考えましょう。
趣味がお金になる理想を持つことより
楽しく継続できる趣味を見つけましょう。

それが今、直接お金にならなくても
今後のお金稼ぎで間接的に繋がったり
仕事で行き詰ったときのリフレッシュになったり
楽しく続けていれば何か良い事ありますよ。

そんな私は今日も漫画三昧でのんびり過ごします。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。