見出し画像

【FX】何事も完璧主義にならない

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
負けたくても負けられないイージー相場だったと思うので
しっかりと振り返りをしておきましょう。

今週の相場でもし負けた方がいるのなら
自分でFXを難しくしているはずです。
余計なことをやらなければ良いだけです。

敗北から学ぶのは全てにおいて共通です。

それでは本題です。

完璧に何でもこなす人ってカッコイイですか?

こういう完璧主義の方もこれを維持するために
とてつもない努力をしているかもしれません。
やろうとしても真似できないですよ、多分。

私くらい適当でいいんですよ。
力を抜いて自然体でやっていきましょ。

今月、30歳になりましたが
今まで真剣に取り組んだことはあっても
完璧を求めたことは一度もありません。

完璧って理想中の理想でしょ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

人生長いのに疲れちゃいますよ。

例えば
🅰️得意なこと🅱️好きなこと

この🅰️🅱️が重なる部分が共通点であったり
相乗効果に繋がったりします。
バランス的な考えでも
🅰️仕事🅱️家事
両方を完璧にこなすことより
仕事と家事の共通する部分に力を入れたり
仕事も家事も得意なこと好きなことで
分担してバランスを取ることも大切です。

私は仕事でも常に『力を入れるタイミング』
『どうサボれるか』
を考えていましたよ。

結果主義の営業職だった時も
結果までの過程を理想形にして悦になるより
『ラッキーでした~』の適当でした。
このラッキーを拾える嗅覚は
みんなと同じ努力では養えません。

自分の得意分野を活かすための知識を付けて
準備していればラッキーは降ってきます。

努力は必ず報われるとは限りませんから。
その努力が正しい方向じゃないと
【時間だけは沢山使いました】ってことになってしまいます。

料理に関しても好きだから
めちゃくちゃ丁寧に時間を掛けて作ることもしますが
野菜たっぷりで栄養満点!みたいな
キラキラ料理は大嫌いです。
ご飯なんて茶色めしでいいんですよ。
旬な時期に旬なものを食べるのは良いですが
だからといって不作の時期に出来の悪い野菜や
高騰した野菜をわざわざ買う必要はないですよね。

お肉の方が安いじゃん!ってことはよくあります。

良い肉食べてマテ茶飲んだら解決でしょ!
って感じです。

食べ合わせも大事です。
鰻と梅干は良くないとか聞きますが
知らなくてもやる機会がないですよね。

食べ合わせ次第では消化不良になりやすかったりして
栄養の吸収が悪くなったりします。

誰でも知っているほうれん草とベーコンのソテー
これも鉄分、カルシウムの吸収が悪くなる
ってことだけ知っておくことより
ほうれん草に含まれている成分を調べたり
いつも食べているベーコンを知ることで
何が原因なのかも分かりますし
最適な調理法を知ったり、食材を厳選出来たりします。

おせち料理で見掛ける【なます】も
大根と人参の特徴を理解している料理です。
お互いの食材が相性の悪い場合でも
そこにお酢を加えることで解決します。

私は息抜きにゲーム配信動画をたまに観ます。
その中で配信者の多くが『シナジー』って言うんです。
使い方としては間違ってはいませんが
『コスパ』『タイパ』に似た立ち位置で
多用している感じがします。

昨日の才能×努力もシナジーを生みますかね笑

相乗効果というのは
何でも足せばいいってことではないので
🅰️🅱️の重複部分と同じで
少なくても乗算出来る何かを見つけましょう。

足したり掛けたりするだけじゃなく
引くことも大事なので継続・習慣化を見据えるなら
引き算の美学を意識しましょう。

シンプルイズベスト。
余計なものは削ぎ落して必要なものだけにしていくにも
加算・乗算でモリモリする時期も必要です。

シンプルに辿り着いた人ほど
誰よりも遠回りしてきていますから。

今の時代はまずはSNS依存から削ぎ落しましょう。

それでは充実した週末をお過ごしください。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。