見出し画像

【FX】情報の価値を知る

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れ様でした。
しっかりと相場の振り返りをやっておきましょう。

それにしてもゴールドはずっとレンジでしたね。

え?


毎日300pipsは上下しているのにレンジですか?
って思った方はこんなチャートを見ているんです。

一週間分でこんな感じで木・金だけでこれ

私から一言。

「しんど。」


こんなチャート見てたら疲れません?

4時間足で見たらこんな感じ。

触るところなんてないですよね。
これでいいんです。
毎日やらないといけない訳ではないので
待つ時は待つ、徹底しましょう。

4月に入ってから株価の方が下落していて
新NISAで飛びついた人や
SNSの情報に飛びついた人は
この下落で冷や汗が止まらないでしょう。

投資は失敗が付き物ですから
勢いでやってしまったのなら損切りしましょう。

3月の終わりから買った人は
「それ、高値掴みってやつです。」
現実逃避して塩漬けするのは
自分で成長を止めてしまうので
さっと損切りしましょう。

絶賛下落中の日経平均株価は
前回サイクルボトム期間だと言いましたが
サイクルが分からなくても
チャートに答えがあるんです。

新NISAから始めた初心者に
人気のSP500ですが
こちらも絶賛下落中です。

赤枠の時点で決済するかは別にして
転換の可能性がある場面なので
何かの判断基準にはなるかなと。

SP500触るならVIXは見ましょね。

まぁ、こんな下落程度で落ち込むのなら
投資はまだ早かったということです。
マインドから育てていきましょう。

基本は長期投資目線なので
こういう下落こそチャンスになるんです。
過去の結果やデータで答えが出ているんですから
数時間先の上や下を予想する暇があるなら
過去チャートを掘り下げていきましょう。

株価なんて長い歴史があるんですから
過去100年の間にどういう暴落の事象があって
何%下落したのか?
その後、何年で回復したのか?
30%以上の暴落はどういう事象で
今までに何回起こっているのか?

過去から事実を知ることです。

これが正しい情報で
自分にとっての価値になります。

誰かの意見なんて無視してください。
必ず何かしらの着色があります。
ネットで調べられる時代だけど
全てが正しいわけではないし
自分で調べていても
知らず知らず都合の良い内容にフォーカスして
勝手に納得してしまうのが人間です。

何かを調べる時は
客観的事実だけでいいんです。

投資・FXは他人と競うものではないので
正しい情報で相場と向き合いましょう。

その為には惜しまず自己投資からです。

イチローさんも現役時代は
日本で稼いでいたお金を全て
メジャーでのトレーニングスペースに
使ったと言われています。
月々の家賃も自己投資だと言えるマインドだから
試合でも最高のパフォーマンスが発揮出来たんだと思います。

スマホだけでトレードとか
誰かの先出しに乗るとか
ネットにある解説で十分とか
こんなところをケチっている人に
大きなお金もチャンスも回ってきませんよ。

PCや分析チャートツールも
ストレスにならないスペックは当たり前だし
過去検証のない解説はただのコピペ。
一度読んだだけで理解できる内容なんて

読まなくても困らないレベルの話ってこと。


それでは良い週末をお過ごしください。


「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。