見出し画像

【FX】界隈は不毛な議論が多い

おはようございます、rokaです。

最近は株価の話題が多いですが
ネタがないのでお許しを。

今の下落ってどう見えますか?
私的にはこの程度の下落で退場するなら
もうやめた方がいいと思います。
投資は向いていないので労働力で稼ぎましょ!

何百万円もマイナスになっている人も見掛けますが
この程度の値動きでマイナスになる時点で
投資じゃないですよね。
甘い考えでギャンブルしただけですよね?

投資なんてしなければよかった・・・
ではなく
投資界隈に来てギャンブルをしてしまった・・
ってことです。

だから今の結果なんです。

今回の下落より大きな下落なんて
ここ数年だけでも何度もあります。
この程度の下落で狼狽えている暇があるなら
次は何をすべきか考えるだけでも
今回の損失が良い勉強代になるかもしれません。

それにしてもこの界隈は争いごとが好きですね・・

金持ち喧嘩せず

いちいち争いごとを作っては騒いで
お金稼ぐのに必死なんだね!

私はめんどくさいことに関わらない主義です。

裁量かEAで論争になること自体

不毛も不毛

時間の無駄。

稼げる人は絶対にこっちだ!なんて言わない。
稼げない人は何を使っても稼げないから。

どちらかを強く推す時点で察し。
まして他を否定したり下げた評価をする人に
推している側の評価も信用できないよね。

ちなみに私は
裁量が自分に合っていると思っていますが
EAも数年前から運用していますよ。
自分のロジックで何度もブラッシュアップしながら
今の相場に合わせて運用しています。
このEAが誰かに評価してもらいたい訳でもないし
幅広く使ってもらってIBで稼ぎたい訳でもないので
自分だけで運用して稼げていれば十分です。

他人にアピールするってことは
それを商売にしたいんでしょ?
商売の邪魔になるから争うんでしょ?笑
稼げるEAなら自分だけでいいのにね。

儲け話を他人から勧められるなんて
普通に考えたら怪しいのに
何で数字やグラフだけで信用するんだろうね。
バックテスト結果も見るところ見れば
何がダメなのかも分かります。

無知は罪

目先の欲に負けちゃっているってこと。

私もnoteの販売はしていますが
これで生活をしているわけではないので
気分で販売終了しています。

私が勧めているサイクル理論も
自分のスタイルに合っていると思ったので
紹介していますが
結局は自分で深掘りしたり検証しないと
稼いでいく武器にはなりません。

出来る限り今の仕事を継続しながら
少しずつでも資金を増やしていくにも
スイングトレードで余裕を持った環境が
兼業に適していると思っています。

だから時間を意識するサイクル理論を採用しています。
別にサイクル理論に固執する必要はありません。

時間を意識するなら一目均衡表でもいいんです。
ただ一目均衡表をどう使うかってことだけでも
こうなればエントリーで、みたいなことばかり
どの解説も大体同じですよね。

エントリーより理解しなきゃいけないことがありますよね?
一目均衡表の基準線は
直近何日間の何の数値を可視化しているのか?
同じく転換線は何を可視化しているのか?
SS1は基準線と転換線の半値ですよね?
じゃあ、SS2は何ですか?
こういうことが理解出来ていれば
どういう波形になれば
どういう状況なのかも分かるはずだし、
エントリーツールじゃなく
時間分析ツールとしての武器に出来るはずです。

これ使えない、あれでは勝てないって言う人は
基本、本質を理解出来ていないだけ。

誰の評価とか誰の結果なんて関係ないんです。
自分がどう理解してどう使っていくかです。

ダウ理論を使う!って言っている時点で
使えていないんです。
ダウ理論なんて意識して使うレベルではなく
意識しなくても身に付いていないと
意味がないレベルの話なんです。

車を運転していて
ミラー確認や目視は自然と出来ているはずです。

当たり前のことを当たり前にする。
これが出来ない人が多いから
投資FXは難しいと言われる所以。

それでは一週間頑張っていきましょう!

今週のおとも。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。