見出し画像

【FX】どんな状況変化にも対応するためのサイクル

おはようございます、rokaです。

もう8月に入りましたが
先月の問題点は見つかりましたか?
面倒なことは後回しにしないように。

日経と同じようにドル円も下落していますが、
少し前までは『円安は何とかして欲しい』って
言ってたはずなのに、
円高になったらなったで文句言っているでしょ?

だから言ったじゃん!所詮ポジトークだって。

150円で円高、気温30°Cで涼しいとか
そんな訳ないでしょ?
150円は円安だし、気温30°Cは暑すぎです。

やっぱり皆さんはオリンピック観てるんですか?
世間が騒いでいる間に政治家は
自分たちに優位な法案を通していますよ。

問題の多い柔道が終わったんですね。
1本が決まった技も『待て!』にしちゃうんだから
相場でもそれくらい待ってくださいよ、審判さん。

前も言いましたが、
審判の問題で不本意な結果に終わると
『〇〇選手は悪くない、審判が悪い』と
その時は仕方ない空気になりますが、
時間が経てば『メダル無し』という結果だけ残ります。

日本だけ柔道で他の国はJUDOだから
武道の精神で日本はよく戦った…なんて詭弁です。
世界に広まったのはJUDOで点取り合戦という認識です。
郷に入っては郷に従え、JUDOは柔道ではない。
武道の柔道を貫きたいなら
オリンピック競技のJUDOと区別するべき。
それでもオリンピックを目標にするのは
どんなに日本の柔道家を目指しても
オリンピックの金メダリストの方が評価が高くなるから。

かといって、日本の選手が
JUDOのやり方で下品な優勝を勝ち取っても
評価されにくいから難しいね、日本人は。

階級を決めるルーレットで
堂々と不正をしているのを見ると
オリンピックを目標に
ピークを合わせてきている選手にとっては
不運という言葉では片付けられません。
これがデジタル社会というものか…

運営の金儲けに変わってしまったオリンピックは
1度見直すべきかなと思いますね。

こんなことを書いていたら
冷めてるね…って思われそうですが
実はスポーツの世界でも『行動経済学』が
作用していることが多く客観的に見ることで
どういうバイアスが掛かっているかなど
知ることが出来て勉強になりますよ。
一流のスポーツ選手も人間なんだなと。

それよりまたコピトレ被害が出ているみたいですね。
さすがに騙される方も救いようのないアホですよ。

私もnoteを始めるきっかけが詐欺の注意喚起で
2年前からどの業者は危険なのかもお伝えしていました。
結局、まだその業者で騙されているんですよ。
良い人だから、じゃないんです。
どこの業者を勧められたかどうかです。
騙すんだから良い人を装うのは当然です。

逆に聞きたいけど、
何でその業者、そのトレーダーを信用出来たのか?
信用出来るだけの何があったのか教えて欲しいです。

どうせ、『コピトレだから初心者でも大丈夫!』
こんな口車に乗ったんでしょうね。

2年前からどういうアカウントが詐欺で
どういう業者が危ないか、
細かく特徴や手口は載せています。
それでも騙される人は騙されます。

騙す人は当然悪いけど
この業界は騙される人の方が悪いよ。
被害者のつもりでしょうけど、
騙されるだけの隙はあったはずです。
騙した側のアカウントも見ましたが
私から言わせれば
『おいおい、コイツ転生すらしてないんかい!』
ってことで詐欺垢で有名ですよ。
私みたいな変態なら転生していても分かるけど
転生もしていないアカウントなんて
引っ掛かる方が悪いと思いませんか?

そいつのどこの何を信じたの?
夏休みの自由研究として提出して下さい。

日本のトップも投資はしたことないから
また変なことやろうとしていますね。
投資の相談が出来るアドバイザーに税金を投入して
クーポンを配る考えがあるんだって。
どうせアドバイザーから言われるのってこれでしょ?
『投資は自己責任なので慎重に』
あなた達が勧めた新NISA民に配りたいのかな?笑

話は変わりますが、
最近、お問い合わせで多いのが
『メルマガ希望です』ってことなんですけど
どの記事?いつの記事?もう今更、無理ですよ。

期間限定の特典ってプライスレスです。
答えだけ欲しいのかもしれませんが、
基本も理解出来ていないのに
メルマガを読んでも( ゚д゚)ポカーンですよ。

今回のメルマガを教材用にまとめ直せば
すごい教材になりそうですけど
やっぱり私の前では
『決断力』のない人は縁がない人です。

必要だなと感じた記事は購入してくれたり
毎日欠かさず読んでくれているから
応募のタイミングも逃さないんだと思います。

何かの状況が変わってから
焦って行動しようとしても遅いんです。

サイクル理論は横軸を意識するテクニカルです。
これをメインで使っている私が
未来予測をしているに決まっているじゃないですか。

相場だけがサイクルではないですよ。
実生活、ビジネスシーンにおいてもサイクルがあります。
女性にも身体の変化のサイクルもあります。

そんな感じで本題です。

今の時代、何かと情報も多く
変化が激しく感じることもあると思います。

とにかく情報源を絞り厳選しましょう。
ネット情報からは避けられない世の中なので
フェイクニュースに振り回されない。
インプ稼ぎの偽投稿や偏向報道などを
スルーできるスキルを身に付ける。

発信者の都合の良い解釈で書かれていることも多いので
事実だけを集めましょう。

①観察

現状を観察し、事実だけを集める。

②判断

現状の課題を明確にし、観察結果から状況判断をする。

③決定

目標や具体的な戦略を決定する。

④行動

決定したらすぐ行動!
結果が出るまで①~④のサイクルを回す。


これがウーダループというフレームワークです。
いわゆる骨組み、構造です。

仕事でも実生活でも取り入れる方が成果も出やすいですが
投資・FXにおいてもチャンスを逃さない為に
いますぐ活用してもらいたいサイクルです。

とにかく即行動!!です。

今回の日経平均株価のように
半年前からお伝えしていても
その状況が起きないと分かってもらえない。
本質が分かっていないんだから
何を教えても伝わりませんよ。

当然ですよね、皆さん生きるのに必死だから
視野が狭くなって目先のことしか見れないですもんね。

数時間先のノイズ情報を必死に追っても
疲れるだけで成果は出ませんよ。
でも目先の情報は追いかけるんですよね…不思議。

ビットコインの全決済の件も
目先の利益だけで考えれば
不幸中の幸いで良い利確に見えますが
目標レートまで到達するかの答えが出ないままの決済に
得るものなんて何もありません。

お米に困っていない農家さんが
過剰な収穫量で満足する人は居ないはずです。
私のトレードも利益追求ではなく品質重視なんです。

お金はトレード以外の投資で十分なので
トレードはアート的思考で自己満足です。
自己満足を得るためにブレない目標設定と
根拠のための検証量が必要です。

『サイクル理論』を採用するにしても
私以外も沢山いると思います。
一週間先、数か月先、数年先まで
サイクルで言語化できる人はいますか?

1時間足や4時間足のサイクルなんて
『たまたま』サイクルっぽく収まっただけです。
上手くいかなかったらイレギュラーでした。
って言い訳するだけですよ。

柔道とJUDOのように
同じ『サイクル』に見えても
周期を把握して全体像を見るサイクル
ローソク足の本数を数えるサイクル
同じ相場を見ても認識が違うのは当然です。

私のサイクル分析ならゴールまでの期間も長く
幅広い選択肢があるので、兼業、子育てしながらでも
自分の環境に合わせてどこを狙うか選択できます。

この先の目線やゴールを示しているのですから
あとは自身でウーダループしましょう。

とにかく迷ったら客観視を心がけましょう。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。