見出し画像

【FX】最大の敵は無関心

おはようございます、rokaです。

遅めの梅雨で行動制限中の私ですが
雨で外に出たくないってだけなので
noteは何か書きます。

今週の相場ですが
アメリカの指標もそこそこあるので
想定内で動いてくれるのではないかなと思っています。

まぁ、動かない時も想定内に出来るところが
テクニカル分析の良い所ですよね。

極論、トレード・エントリーなんていつでも出来る。

これをどう考えるかで変わってきます。

いつでも出来るから焦る必要はない。
焦る状況になってもいつでも出来るから困らない。

いつでも出来るから選択する。
選択できる技術がないから数で勝負する。

表裏一体な部分はありますが
自分の性格・個性を生かして対応していきましょう。

ドル円でも一貫して上目線でお伝えしています。
過去にシナリオも出していますが
びっくりされていた方もおられました。
逆に下がる理由を言語化して欲しいです。

今年の秋ごろまでに高値更新して年内は下落。
来年の春先に164円を目指していく。
このシナリオが崩れない限り目線は変わりません。
あとはどこを狙うのか?どの程度取りたいのか?
いつのタイミングがベストなのか?ってだけ。

でも私はドル円のトレードはしないんです。

ドル円より簡単な相場があっても
アナタはドル円に固執するのですか?

ってことで本題です。

最大の敵は『無関心』
って一度は聞いたことありますよね。

人、お金、趣味、経済、政治
色々ありますが、無関心が悪いとは言いません。

でも『無関係』ではない
ということは理解しておきましょう。

最近では東京都知事選挙が近いということで
ネットでもニュースでも取り上げられていますよね?

政治に無関心でいいんですか?

政治家は国民に無関心でいて欲しいと思っているし
馬鹿のままでいて欲しいんですよ。

政治次第で経済にも生活にも影響が出ているので
もう無関係ではないはずです。

都知事選の候補者は50名以上いるのかな?
でもニュースで取り上げられるのは
せいぜい4名くらいで争っている構図ですよね?

もうこれってわかりますよね・・
この中から選んでも何も変わらないってことです。

何かを介した情報は歪んでいるので
自分の目で見て声を聴いて判断するしかないってことです。

露とウの戦争も現場を知らない私たちが
真実を知る術はないってことです。
正義と正義のぶつかり合いなので戦争になります。
メディアでは露が悪な感じに見せていますが
私はウの大統領の『顔』が嫌いです。
性格って顔に出るって言いますよね笑

ここでは主観的な部分だけお伝えしました。

本題に戻ってお金のお話しです。
お金に無関心・無頓着であっても
生活をする上で必要不可欠なものなので
絶対に無関係にはなりません。

お金を稼ぐという点においても
自らの労働力なのか、経営側なのか。
お金を増やすにしても
投機的な目線なのか、長期的投資なのか。

FXだから長期投資に興味はない、とか
株や不動産メインだから為替に興味はない、など
どこかで繋がるかもしれない可能性を潰すことより
可能性を広げる行動をするべきだと私は考えます。

実際、短期の為替しかやってこなかった人が
原油や金のCFDに興味を持って
最終的に株の長期保有に変わった方もいます。

投機だから・・FXだから・・・
短期だから・・少額だから・・・

今しか見ていないだけで先を見て考えるべきです。

今の少子化問題も十年以上前から問題視されていたことです。
危機的状況になってから対策を始めるなんて焼け石に水です。

世の中はそれくらい簡単には変わりません。
でも自分だけなら今すぐにでも変われるはずです。

変わる気があるなら。


❎クロス円メインだからゴールドなんて無理。
❎インデックスや原油なんて分からない。
❎みんながやっているドル円でいい。
❎スキャルなのにサイクルなんて必要ない。
❎毎日1万円目標だから環境認識なんて必要ない。
❎上がるか下がるかなのに勉強なんて意味がない。

環境認識が出来るようになれば
スキャルピングトレードも上手くなります。

サイクル理論なんてそもそもFX向きじゃないんだから
理解出来れば活用の幅が広がります。
まぁ、ネットに落ちているサイクル理論は

・・・・ですけどね。

そんな感じで無関心は大罪なので
脳が使える間は行動あるのみです。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。