見出し画像

【FX】シナリオの解像度を上げる

おはようございます、rokaです。

今週もトレードお疲れさまでした。
最終日の昨日も良い感じに動いてくれたので
しっかりと振り返りをやっておきましょう。

私は蚊帳の外ですが
東京では明日の都知事選に向けて
舌戦が繰り広げられていますね。

都市伝説かもしれませんが
選挙になると東京の人口が増えるとか・・
都民税を何か月か払っていないと
選挙権無しとかでないと
このために引っ越しする人もいるってことかな?

選挙の時だけはやる気をみせて
出来もしない公約をツラツラ並べて・・
パフォーマンス勝負になっていますよね。
選挙になるといつも思います。

せめて現職だけは今までの公約に対しての
進捗状況を報告して自己評価をしてもらいたいですね。

ま、進捗を気にする方なら立候補なんて出来ないか・・

あっ(これくらいにしておきます)

それでは本題です。

既に7月の1週目も終わり
上半期の結果もまとまったと思います。
年初に掲げた目標に対して進捗はいかがですか?

あれ?小池ってます??

人生のロードマップもぼやけているから
進捗状況も気にならないんだと思います。

FXはルールを守ることと分かっていても
出来ない言い訳しかしないんですよね。

今回のテーマはシナリオの解像度を上げる
ですが、大枠での目標すら明確でないなら
手前の解像度をいくら上げても無駄です。

環境認識と同じで大きな時間軸から
しっかりと明確にしていきましょう。

昨日の記事でも取り上げたゴールドですが
アメリカ休場でのボラティリティは約8ドル値幅
昨日はその4倍の値幅です。

同じ一日の値幅がこれだけ違うのに
毎日20pips取れました!って喜んでいていいんですか?
そんなレベルで毎日プラスになるかも分からないのに
取れる値幅を取りこぼして目先の利益で喜んでいても
長期的には成功しているとは言えません。
毎日やらなくても昨日だけで100pips 取れる方がいいでしょ。
根本的にFXの考え方が違うんだと思います。

正解が決まっていない業界では
誰から学ぶかってだけで天と地ほどの差になってしまいます。

よくある勘違いですが
毎日のように分析を公開しているのを
参考にしている人もいると思いますが
あれは分析が出来ているのではなく
【言い訳】を作っているだけです。
数分、数時間先のことを示しているようで
実は視野が狭くなっているんです。
だから少し大きく動いて分析を外した形になると
先程と真逆の目線を出したりするんです。
その場しのぎの目線なんて見るだけ時間の無駄です。

こんな感じで言っているだけなら
読んでいる方には響かないでしょう。
ちょうど一か月前に始めたメルマガでは
既に現時点までの想定も出しています。
当然、一度も修正はしていません。

私はエントリーもしていませんが
これは自分のルールなので問題ありません。

値動きが分かっているならエントリーすればいいじゃない!

って皮肉も言いたくなると思いますが
私は検証畑出身なので自分の検証を最優先します。
ゴールドで取らなかった分は原油でカバーしていますし
この程度の値幅より大きく狙えるチャンスがあるなら
焦らず待てますよね?
待つことに不安が出るのは検証していないからですよ。

これは私の検証で私のルールでやっていることです。
今のゴールドをロングで狙うために
直近の値動きからいつまでという部分までお伝えしているので、
自分の狙えるタイミングで取りに行けるようになっています。

サイクル理論の検証を重ねて
自分の値幅理論をプラスして
新しくトレードに特化したサイクル理論を
再構築してあえて取りに行かない
をルール化しました。

今週の動きで今後のシナリオを明確にするサインは出たので
メルマガにて解像度を上げていこうと思います。

ウソかホントか分からない損益を見せるより
分析だけで納得させられる方がいいでしょ?

普段から私の分析を目にしている人は分かっていると思いますが
毎月の重要指標があっても、その指標結果程度で
私の分析、シナリオがひっくり返ったことはありません。
むしろ、私のシナリオに向けて動くトリガーになっているくらいです。
指標結果なんて分析の後押しにしかならないので
重要指標日までにシナリオの解像度を上げておきましょう。

そもそも暴騰・暴落って騒ぐ人の時間軸はどうせ分足でしょ?笑
エンターテインメントってやつですよね?

メルマガでも秋ごろまでのシナリオは出していますし
普段のnoteでもいつ頃にチャンスが来るかも?
ってことはお話ししています。

毎日くだらないお話の中にも
もしかしたら何かヒントを出しているかもしれないので
何度も読み返してくださいね。

冒頭に東京都知事選のお話をしましたが
私の注目はアメリカ大統領選です。
またSNSトランプ砲が始まるかもしれませんね。
当時はトランプさんが呟けば相場が荒れました。
そんなトランプさんも一般的にはヒールですが
戦争をしない大統領なので私は好きです。

年末年始を穏やかに過ごすためにも
取れるチャンスでしっかり取るトレードをすれば
毎日マウスを握りしめなくてもよくなりますよ。

それでは充実した週末をお過ごしください。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」

それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。

よろしければサポートお願いします。