見出し画像

【FX】目先の勝ち負けに拘らない

おはようございます、rokaです。

今週のトレードお疲れ様でした。
しっかりと相場の振り返りをやっておきましょう。

それにしても良い朝が迎えられましたね!
え?高低差ありすぎて耳キーン!って感じですか?笑
見ている時間軸が狭いのかな?
もっと大きく見ていきましょう。

先日のユーロドルもいい感じでしたが
今回は通知見てビックリ!
想定より一週間も早く動いてしまったので
急遽、昨日の内容も追加してアップしました。

今までは環境認識に重点を置いて
色々お伝えしてきましたが
もう先週で販売も終了しましたので
この度、環境認識のその先について
エントリーに向けてのトレードを
リアルチャートでお伝えします。

私が実践していることなので
全員に理解してもらおうとか一切考えていません。
どういうトレード手法なのか
どういう目線でどういう思考なのかを知るだけでも
価値になるかもしれません。

【XAUUSD】

昨日の下落もずっと待っていた結果なので
少し早く下落したとしても私にとっては想定通りです。
3月の1週目のロング利確以降
ここまでの上昇を捨てて待ち続けたからこそ
昨日の下落が取れたということです。

ゴールドは誰が見ても
強い上昇トレンドだったと思います。
当然、トレンドフォローが基本です。
でも1か月前からロングは捨てています。
上昇率や値幅到達レートを見ながら
上昇トレンド中の短期的な下落は狙いますが
自分の値幅到達レートや横軸で判断できない時は
ずっと待っています。

結局、勝てない人って自己都合で勝手に
天井にしてショートしているから
急騰に巻き込まれるし、
それが燃料となり更なる上昇に繋がります。

今回の下落を言語化出来ますか?
【⠀多分、そろそろ、流石に⠀】
みたいな感じでショートしただけなら
そりゃ勝てないよね?

普段から昨日は3万負けた、今日は5万勝った。
こんなパチンコみたいなことをやっていても
投資脳は育たないし、目先のことしか見なくなる。

今の現状なんてどうでもいいんです。
今、どうしてもお金が必要なら労働すればいいだけ。
数年後の自分をイメージして
今、何をやっていれば後悔しないんだろう?
今、やっていることは真剣ですか?中途半端ですか?

目先のお金より数年後の自分を意識して
日々の積み重ねをしていれば
いざ、数年経った頃には
お金の心配なんてしていませんよ。

それでは良い週末を。

「何よりも大きなリスクは、リスクを取らないことである」


それではまた読んでいただけると嬉しいです。

© 2024 roka/サイクル理論×値幅観測
商用目的(アフィリエイト含)で、
画像や文章の許可無き無断掲載は一切禁止します。


よろしければサポートお願いします。